yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】10月の振り返りとかいろいろ!

f:id:yukosnomadsalon:20191016135044j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活2年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

☟ 11月の交流会イベントはこちら ☟

 

★11月8日(金)19;30~

www.facebook.com

 

★11月16日(土)11;30~

www.facebook.com

 

★11月22日(金)19;30~

www.facebook.com

 

★11月30日(土)15;00~

www.facebook.com

 

 

詳細はイベントページをチェックしてくださいね☆彡

皆様のご参加お待ちしてまーすヽ(^o^)丿

 

 

🍁  🍁  🍁  🍁  🍁  🍁  🍁  🍁

 

 

Hello~~

ついに11月突入(●´ω`●) 今年もあと2か月ですね!

 気付けば10月は一度もブログが更新できていませんでした。。。(;´∀`)

ということで、ゆる~く9月後半&10月を振り返りたいと思います☆彡

 

 

まずは、9月末に京都で開催されたAirbnb体験ホスト限定のミートアップに参加してきました💡

 

www.instagram.com

 

今年の1月にAirbnb主催の新年会に参加したことがあるのですが、

今回は体験ホストのみという集まりで、大阪&京都で体験ホストをされている方々と知り合える貴重な機会でした✨

 

前半はAirbnbのスタッフさんの方から市場の最新情報やSNSの活用方法などのお話があり、

後半はパネルディスカッションタイム。

何と、私もステージの上で話をすることに(*´▽`*)

今やっているサバイバル日本語レッスン&食べ歩きツアーのことやゲストとの思い出などのお話をしました。

その後は立食スタイルでフリートークタイム、Airbnbグッズもたくさん頂きました♪

こういうホスト同士の交流をAirbnbが積極的に促してくれるのは非常にありがたいですね✨

 

 

一口に体験ホストと言っても、本当にいろいろな内容があって

私のように街歩きをされているホストさん、寿司やうどん作りなどの料理教室、剣道や瞑想などの体験、サイクリングやハイキングなどのアクティビティー型など

それぞれに違った特色とパッションがあっておもしろいなーと思います!(^^)!

 

お互いライバル視するのではなく、共存という形で関西を盛り上げていきたいです!

何よりも✨ゲストさんファースト✨の視点が大事だなと改めて感じました。

 

 

www.instagram.com

 

 

実は、9月末でちょうどAirbnb体験ホストを始めて1年経ちました~ヽ(^o^)丿

本当に手探り状態で始めた1年前。

予約全然入らなかったらどうしよう?とか

値段設定どうしたらいいんやろ?とか

そもそも私のツアーにお金払ってまで参加したい人なんているのかな、、、とか

不安だらけでしたが、

 

無事に1組目のゲストを迎えて

レビューを書いてもらって、改善点を教えてもらって、、、を繰り返していくうちに少しづつ予約が増えていきました!(^^)!

 

www.instagram.com

 

始めた当初はちょっとしたお小遣いになればいいかな、ぐらいの感じでしたが

今では収入の約半分を占めるようになってきています✨

 

 

過去のブログでも何度も触れていますが

他のツアーガイドの仕事と圧倒的に違うのは、全て自分で決められるところで

内容、料金設定、時間、開催日程など全てホスト次第なんです💡

 

枠がないのでどうなっても自己責任というプレッシャーはありますが、その分自分が提供しているものに対しての愛着というか、思い入れは圧倒的に強いですよね。

そしてゲストさん達に楽しんでもらうのと同時に、

クオリティを上げつつ収入を上げるにはどうしたらいいか?といろいろ試行錯誤することもできます(*^^*)

 

観光シーズンのオン・オフだったり

天候などにも非常に左右されるので不安定要素はありますが、

今後はSNSを活用したり宿泊のオーナーさんとコラボしたりなど集客力アップに力を入れていきたいな~と思っているところです♪

 

 

その1つとして、日本語教師アカウントとは別にウォーキングツアー専用のFBページとインスタアカウントを作ってみました💡

 

★Osaka Walking Tour with local guide Yuko

www.facebook.com

www.instagram.com

 

 

もしよければフォローしてもらえるとうれしいです♡

Airbnb体験ホストに関する過去のブログはこちらから

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

ちなみに、

観光シーズン真っただ中というのに11月の予約がスカスカ。。。

泣きたーい(´;ω;`)

 

 

でも、ピンチはチャンス!

(と言い聞かせるw)

前向きに希望を持って作戦考えていこうと思いまーす☆彡

 

 

 

その他10月から新しく始めたこととして

週1回、午前中だけですが日本語教室で教えることになりました~ヽ(^o^)丿

 

以前こちらの教室で日本語教師の募集があって私がお繋ぎした方が、今回逆に私に声をかけてくださって今に至ります✨

ご縁って素晴らしい◎

 

こちらの教室は本当に少人数でアットホームな雰囲気のクラスで毎回すごく楽しいです♪

正に、日本語教室って、こんな感じ!みたいな(笑)

 

学生さん達も仲が良くてロールプレイなど積極的に参加してくれるのも嬉しいですね(^^)/

どうしてもクラスの人数が多くなると学生の集中力が切れてしまったり、積極的に参加してくれなかったりすることが教師の悩みの種なので、、、

 

 

とはいえ、レベルは中級。

毎回しっかり教案書いてその日の授業の流れをイメージしたり、プライベートレッスンとはまた違った緊張感を持って授業に臨んでいます( ..)φ

久しぶりにホワイトボードの前に立って話をするのは思ってたよりドキドキ。

忘れかけていた感覚が戻ってきました(笑)

 

 

ちなみに、テキストは「できる日本語」

初級~初中級~中級とシリーズで揃っていて、文法積み上げというよりはよりコミュニカティブに学ぶことができて

程よく読解や聴解教材も入っていて非常にバランスがよいと思います◎

 

www.dekirunihongo.jp

 

何とも親切な使い方の参考サイトまで!(^^)!

クラスの状況に合わせていろいろアレンジできそうですね☆彡

 

 

 

そしてありがたいことに10月にプライベートレッスンの新規オファーをいくつか頂きました✨

JLPTのN1対策レッスン、会社での電話対応メインのビジネスレッスンなど

日本語教師としてスキルアップできる何ともありがたいレッスンオファー(´▽`*)

 

正直、両方ともプライベートレッスンではしたことがなかったので

どうやってレッスン組もうかな?とあれこれ考えました。

本屋さんに何回も足を運んでテキストをチェックしたりネットで情報集めたり、

でも実はこういうプロセスがめっちゃ好き(●´ω`●)

 

 

最終的にその生徒さんのためになって、自分も日本語教師としての幅が広がるように

妥協せずに自信をもってレッスンを提供できるようにしたいなと思っているところです✨

 

 

今後は対面レッスン以外にもオンラインレッスンの方にも力を入れていきたいなーと思っています。

Cafetalkやitalkiなどのサイトを利用するとどうしても手数料がかかるのと相場がそもそも低いので、できれば直接生徒さんをゲットできるようにしたい。

ZOOMを使ってグループレッスンもやってみたい。

などなど

やりたいことがたくさんありますが、焦らずマイペースにやっていきまーす(*´▽`*)

 

 

 

ということで今回はこの辺で。

最後までお付き合いありがとうございました♡

ちなみに今週末、瀬戸内アートフェスティバルの秋期に行ってきます♪

最後の週末だから激込みを覚悟で。。。

でも楽しみー!

 

f:id:yukosnomadsalon:20191101162657j:plain

 

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師2年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント