yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】Airbnb体験ツアーでの出会いと学び ~その③~

f:id:yukosnomadsalon:20190228011834j:plain

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です。

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

 

 

🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤

 

2月ってあっという間ですね(*´ω`*)

今月も先月に引き続きAirbnb体験ツアーの予約は11月、12月に比べると少なかったですが、それでもこんな寒い中日本に遊びに来てくれて、さらに外を歩き回る食べ歩きツアーにお金を払ってでも参加したいと思ってくれたゲストさん達に、ただただ感謝です♡

 

 

Airbnb体験ツアーに関する記事はこちらから ☟

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

先月は17組、今月は9組と、組数で見ると約半分になっていますが

先月は1名参加の方が多かったのに対して今月は4名家族や大人6名+子供達4名というような大きいグループがちょこちょこあったので収入としては同じぐらいになりました(^^)/

あとはゲストさん達のフィードバックを参考に、参加料金を少し上げたのも関係しているかなと思います💡

 

 

正直、自分で自分のツアーに値段を付けるのは非常にドキドキです(*´ω`)

自分が提供しているサービスに対してゲストはどのラインまでなら払う価値があると思ってくれるのか、

一方で自分自身としては常によりよいものを提供できるよう努力しつつ収益は伸ばしていきたい。

例えば参加者が1名だけでもツアーは開催するので、その時にも最低時給換算でいくらぐらい確保したいかとか、いろいろなことを考えながら料金を決めないといけないのです。

 

あまりビジネスセンスがない私ですが(笑)、このAirbnb体験ホストのお仕事を通して経営力というか、リサーチしたり分析したりする力が少しづつついていってるように感じます。

以前読んだビジネス本にも書いてありましたが、PDCSのサイクルが大切だなあと改めて実感しているところです✨

 

【PDCS】

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

 

flhouse.co.jp

 

このAirbnb体験ツアーのお仕事に限らず、日本語プライベートレッスンやイベント企画など全てのことに共通して言えることだと思うので

今後も継続してこのサイクルを実行していこうと思っています✨

 

 

ちなみに今月の国籍別ランキングは、、、

①中国 4組

アメリカ 2組

あとは

韓国 1組

カナダ 1組

メキシコ 1組

 

中国、アメリカの方はいつも多いんですが、今月は初のカナダの方とメキシコの方に参加してもらえました!(^^)!

こちらのメキシコからのゲストさん達、めっちゃハイテンションで話が盛り上がって最初から最後までずっとおしゃべりしてました(笑)

男性の方は昔から日本のアニメやゲームが大好きとのことで、何とこんなタトゥーを見せてくれました ☟

 

f:id:yukosnomadsalon:20190227162659j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190227162726j:plain

 

初期のファミコン時代のマリオキャラクター(笑)

しかも腕の両面に(*´▽`*)

かわいすぎて思わず写真を撮らせてもらいました♪

日本から遠く離れたところでこんなにも日本文化に愛を持ってくれてる人がいるなんて感激ですね💛

 

あと、ブログトップの写真の中国からのビッググループの御一行様もなかなかカオスでおもしろかったです(笑)

話を聞くと4組の友達家族がそれぞれ子供を連れてきての大阪旅行とのことで、私の体験ツアーに参加してくれたのは到着初日。

子供たちは初めての外国でテンションめっちゃ高いし親たちも負けないぐらいテンション⤴⤴⤴

久しぶりに声を張り上げてレッスンしました(笑)

 

黒門市場に入った時点でみんないろんなお店に興味津々で中々前に進まず、最後に道頓堀にたどり着いた頃には私もエネルギーを使い果たしていました(*´ω`)笑

それでもみんなに楽しんでもらえて、いいレビューも書いてもらえたので私もすごく満足です✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20190228155250j:plain

↑一生懸命勉強している子供達、かわいい♡

 

 

 

毎回レッスンとツアーの内容は同じですが、参加者が変わると本当に全然違うものになるのもおもしろいなと思います。

プライベートレッスンもツアーも舞台と同じで、毎回ライブのようなもの。

お客さんとの共同作業で作り上げるものやなぁ~と日々実感しています✨

 

 

そして年明けから始めた体験ツアー第二弾のフレキシブル版に関してですが、こちらは今のところ中国のゲストさんが圧倒的に多いです(^^)/

 

体験ツアー内容に関してはこちらのブログをご覧ください ☟

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

どこに行きたいかと聞くと、大体は居酒屋に行ってみたいというリクエストが返ってきます。

特に、チェーンではなく日本人が普段行くようなところに行きたいとのこと。

 

 

ふむふむ、これは裏難波】の出番!✨

 

 

大阪にお住いの方はご存知の方も多いと思いますが、裏難波はここ数年で特に人気急上昇中の飲み歩きスポットです♪

高島屋の近くから南海難波、日本橋あたりまでのエリアをまとめて「裏難波」と呼び、ハシゴ酒をしながら飲み歩くのがめっちゃ楽しいエリアです🍺🍺🍺

 

uranmb.com

www.arca-archa.jp

 

私もよく友達と飲み歩くのですが、その経験がこんなところで生かされるとは思ってなかったです♪

特にいつもよく行くのがこちらの【大衆屋】さん ☟

goo.gl

 

1階がキャッシュオンの立ち飲みスタイルになっていて、終電前にちょっと一杯♪にも寄りやすいです(^^)/

2階、3階はテーブル席で大人数のグループにも対応してくれます★

店員さん達もめっちゃフレンドリーなのでCouchsurferや海外の友達が来た時にもよく利用しています。

 

こちらでおしゃべりをしながら注文の仕方や乾杯!などのよく使う表現を練習したり大阪の観光情報などをシェアしたりします💡

皆さん最初はちょっと緊張気味ですが、お酒が進むにつれてリラックスしていき、いろいろな話をしてくれます!(^^)!

この体験を通じて私もよりリアルな中国の文化に触れる機会が増えてとてもうれしいです✨

 

彼ら曰く、Airbnb体験の中で中国語で対応しているものはすごく少ないらしく、それも選んでもらえている理由の1つだと思います。

 

 

中国語やっててヨカッターーーー(*´▽`*)✨

 

 

もしこちらの記事を読まれている方で中国語ができる方、ぜひぜひ中国語で体験ホストにチャレンジしてみては如何でしょうか(^^♪

ゲストにも楽しんでもらえて、自分の中国語も知らず知らずのうちに上達しています(笑)

 

今後のターゲット層としては、台湾などグループ旅行が好きな方々の団体予約をとっていけたらと思っています☆彡

こちらの体験は毎回1組限定にしているので、できれば参加人数が多い方が私としても助かるし、ゲスト側も大人数で入れる店探しを手伝ってもらえるというメリットもあるんじゃないかなと思っています(^^)/

 

桜シーズンも近づいてきているので、たくさん予約してもらえるようにサービス内容の向上とプロモーションなどももっと力を入れていこうと思っています⤴⤴

何かいいご提案がある方がいればぜひぜひお声がけください(*´▽`*)💛

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190228165950j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190228170027j:plain

 

 

体験のページはこちらから ↓

(English)

www.airbnb.jp

 

(Chinese)

zh-t.airbnb.com

 

 

 

✨ちなみに、3月もイベント盛りだくさんです!✨

 

まずは来週の金曜日、3月8日 19;30~

【第2回!日本語で異業種交流会!】


www.kokuchpro.com

 

3月16日(土)はイベント2つ開催します!

11;30~

【我♡台湾!サバイバル中国語レッスン&ランチ会!】

www.kokuchpro.com

 

16;00~

【第1回!日本語教師ブラッシュアップ会!】

www.kokuchpro.com

 

こちら両方とも8名限定イベントのため、興味がある方はぜひぜひお早めにチェックしてみてください(*´▽`*)

 

【第2回!英語で異業種交流会!】は今のところ3月29日(金)開催予定です☆彡

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!

次回は今やっているイベントのことや日本語教育業界のことに関して書こうと思っています(*^^*)

 

************************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント