yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】え。GW終わってるやん(●´ω`●)

f:id:yukosnomadsalon:20190422163030j:plain

 

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼   

 

いつの間にか平成から令和になり、

いつの間にか奇跡の10連休も終わり、

そして5月も中盤に。

GWはほぼ毎日Airbnb体験ツアーをしたり

久しぶりのお友達と会ったりしてるうちにあっという間に終わってました(●´ω`●)

 

 

そして何より4月、ほんとにはやかった~~

 ダイジェストに4月を振り返ると、

 

✅桜効果もあって、Airbnb体験ツアー大盛況👏

✅新規プライベートレッスン3名スタート👏

✅イベント3つ開催できた👏

✅花見も楽しんだ👏👏👏

www.instagram.com

www.instagram.com

 

家の近所で一人花見したり、友達と一緒に靭公園でワイワイしたり、夜の天満橋の川沿いをぶらっちしたり、何度見てもやっぱり🌸はええな~としみじみ。

そして、

街中でツツジなど色とりどりのお花が咲いていて

新緑の景色を眺めながらピクニックしたりお昼寝したりできるこの季節もいー感じですよね♡

 

www.instagram.com

 ☝

いつもの通り道も気づけばカラフルに✨

こういう日々の中でのプチハッピーを毎日感じたいなと思う今日このごろ(*´▽`*)

 

 

最近はプライベートレッスンとAirbnbツアーと並行してイベント開催にも力を入れていて、新しいイベントのアイディアが出てくる度にワクワクが止まらない感じです✨

新しく始めたものや今までやってきたイベントを通して、本当にいろいろな方と出会うことができてたくさんいい刺激をもらえるのが一番のやりがいですね(●´ω`●)

 

 

現在開催しているイベントとしては

 

💡日本語/英語/中国語で異業種交流会

💡日本語教師ミートアップ/ブラッシュアップ会

💡サバイバル中国語&台湾ランチ会

💡日本語グループレッスン(JLPT/NEWSにチャレンジ!)

 

こんな感じで、日本語のグループレッスンに関してはこれから手探りで需要を掘り起こしていけたらなと思っているところです!(^^)!

新しいイベントをプランニングしている時にいつも考えること。

それは、

「参加してくれる方々に楽しんでもらうことはもちろん、尚且つ【何かを得た!】という満足感を感じてもらうにはどうしたらいいか」

 

 

せっかく貴重なお時間とお金を対価として頂いている以上、できるだけ有意義な時間を提供できるように工夫したいなと思っています✨

こちらはプライベートレッスンやAirbnbツアーにも言えることですが

 

 生徒さん、ゲストさんに満足してもらう

      

・プライベートレッスンの場合は継続してもらうこと

Airbnbツアーに関しては★5レビューを書いてもらうこと

 

ができるかどうかは【期待値以上の何かをこちらが提供できるか】がポイントではないかなと💡💡

 

 

ありがたいことに今月から3名新規のプライベートレッスンが始まり、それぞれに要望も好むレッスンスタイルも違う。

できるだけ生徒さんの希望に沿いながらも、受け身になるのではなくこちら側からもレッスンの進め方に関してなどたくさんオプションを提案できるようにしたいなと思っています✨

そのためには私自身がもっといろいろなテキストを触ったり授業の工夫の仕方などの情報収集が必要だなと。

 

Airbnbツアーでも参加してくれるゲストさんによって大阪でしたいこと、行きたいところは違う。

それぞれのゲストに合ったプランを提案したりお店を紹介したりと、こちらも提案のオプションが増えれば増えるほどゲストの満足度は上げられると思っています!(^^)!

最近では新しいトレンドやお店にも敏感になったし(笑)、逆に大阪の歴史や地名の由来に関してなどもっと勉強が必要だなと感じているところです。

 

 

大阪生まれ大阪育ちの割りに知らないことが多すぎるぅぅ(´;ω;`)

ということでこちらの本を買ってみました!

www.instagram.com

まだ読み始めたばっかりですが、すでにいろいろと目から鱗がポロリ~ンです!笑

 

 

あぁ、、もっと読書したいけど、、、

時間が、、、

ごにょごにょ。

 

 

って、言い訳する前にもっとタイムマネジメント能力身に付けないと!

時間はあるかないかではなく作るものだ。うんうん。

 

f:id:yukosnomadsalon:20190511003309j:plain

 

 

GWも終わってAirbnbツアーがまたまたどうやら閑散期のようなので(泣)、

この機会にしばらくできてなかったことに手をつけつつ、そして旅のプランも練っていきたいなと♪

 

 

とりあえず5月はコレ!

3年に1回開催される私が大好きなアートイベント

【瀬戸内アートフェスティバル】が、今年も開催されますヽ(^o^)丿

setouchi-artfest.jp

 

直島をはじめとする瀬戸内の島に展示されているアート作品をスタンプラリー形式で巡って鑑賞するこちらのイベント🎨

第1回目からずっと行ってるんですが、毎回新しい作品もあったり、

同じ作品でも3年前に見てた自分と今の自分は違ったりするのでまたそれも楽しみの一つなのかなと♪

 

春、夏、秋、と3期に分かれているので全ての会期に行くこともできるし、1シーズンだけでもOKです!

パスポートを買うからにはできるだけたくさん行った方がお得だけど(*´ω`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190511004429j:plain

www.google.co.jp

 ☝

草間彌生さんのこちらの黄色のかぼちゃオブジェは海外からの観光客にも人気ですが、他にも建築家の安藤忠雄さんのギャラリーや美術館があったり、

世界中のアーティストさんと瀬戸内の島に住む地元の方々とのコラボ作品もあったりなどなど、

このイベントの魅力は語り出したら止まりません(笑)✨✨

 

タイミングが合うお友達と一緒にプラッと行く予定です♪

アートの詳しいことはわからなくても自由に楽しめる素敵なイベントです!

ぜひぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね💛

 

 

そしてちなみに、

5月もイベントてんこ盛りなので少しでも気になる!という方はぜひぜひ詳細チェックしてみてくださいね~ヽ(^o^)丿

 

☟ ☟ ☟ ☟

 

🐱5月17日(金)19;30~

【第3回!日本語で異業種交流会!】

www.facebook.com

 

🐱5月26日(日)15;00~

【第2回!日本教師ブラッシュアップ会!】☞8名限定です!

www.facebook.com

 

🐱5月31日(金)19;30~

【第3回!英語で異業種交流会!】

www.facebook.com

 

 

ではでは、今回はこの辺りで、、、

ちなみに今週の日曜日(というかもう明日)は、フリーランス日本語教師師匠のNaonaoさん(@naonaonihonngo)の勉強会大阪開催第2弾に参加します☆彡

今回はJLPT対策メインで、今後のレッスンやイベントに生かせるようにたくさん吸収したいと思っています!(^^)!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190511002706g:plain

 

************************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント