yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【旅する日本語教師】京都でワーケーション生活!

f:id:yukosnomadsalon:20200829160006j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

・大阪ローカルツアーガイド(#Airbnb体験ホスト)をしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活3年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

 

『人生何とかなる』をモットーに、ノマドワークを日々実践中!(=゚ω゚)ノ

 

一度しかない人生、やりたいことやって、後悔のない毎日を。

『好きなことで生きていく』が実現できるこの時代に生まれてよかった✨

 

 

💡 現在、日本語教師向け相談室やミートアップ、中国語旅行会話などをオンラインで開催中です(^^)/

興味がある方はこちらのページを覗いてみてください!(^^)!

 

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

www.facebook.com

ストアカ

www.street-academy.com

 

★ココナラ

coconala.com

 

 💡大阪ローカルツアー専用のページはこちらから ☟

ツアーの様子や大阪のお勧めスポットなど日々発信しています!(^^)!

☞【Osaka Walking Tour with local guide Yuko】

www.facebook.com

 ★Instagram

www.instagram.com

#yukolocalguide

 

 

\\ お仕事オファー随時受付中! //

企業レッスン、オンラインレッスン、コラボイベント、プライベートツアー、動画コンテンツ作成、などなど。

コラボアイディアのご提案も大歓迎ですヽ(^o^)丿

できるだけ柔軟に対応していきたいと思っていますので、まずはお気軽にお問合せください☆彡

 

 

🌊  🌊  🌊  🌊  🌊  🌊

 

 

ハロー!

毎日暑いですね💦

特に今年の夏は、なんせどこに行くにもマスク必須なので体感温度がやばい🤧💦

 

私は現在京都でワーケーション中なのですが、実際に滞在してみて初めて京都の蒸し暑さをリアルに感じています!!

昼間も夜も、空気が全体的にモア~~~ってしてて常にサウナ状態みたいな(;´∀`)

恐らく地元の人はもう身体が慣れているのか、ゲストハウスのスタッフさんとかと飲みに行っても私だけ汗まみれでフラフラ(笑)

 

 

とは言うものの、

1か月の京都ステイは想像以上に快適で、毎日京都の素敵な街並みに恋しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ということで、今回は京都生活について書いてみました💡

京都でワーケーションすることになった経緯などは前回のブログにまとめてまーす

👇

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

現在私がお世話になっているのはこちらの「五条ゲストハウス」さんです。

www.facebook.com

goo.gl

 

本来は旅行者向けの宿なのですが、コロナ禍で海外からのゲストさんがいなくなってしまったので最近長期ステイプランを始められたそうです!(^^)!

 

たまたま知り合いがSNSでシェアしてくれているのを見つけて連絡したんですが、

個室で(キッチン、シャワーなどは共有)1か月35000円(+空調代3000円)はめっちゃ安ーい!

と飛びつきました(笑)

 

 

もちろん値段だけじゃなくて、素敵な建物とロケーション(清水寺のすぐ近く)&スタッフさんの対応がよかったのも即決ポイントでした👍

 

f:id:yukosnomadsalon:20200901063513j:plain

すごく素敵な外観✨

 

 

築80年のお家を再利用されていて、田舎のおじいちゃん家に来たみたいにくつろげて最高です(*´▽`*)

洋室と和室が選べましたが、私はもちろん畳のお部屋希望♪

f:id:yukosnomadsalon:20200831133814j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20200831133745j:plain

 緑の壁と畳が いーかんじ(*^^*)

 

 

日中はお部屋で仕事して、隙間時間に近所のスーパーに行ったり近くのカフェで本読んだり。

一番の楽しみは夕方のレッスンが終わってからの近所散策♪

こんな綺麗な夕暮れの空が毎日楽しめるのも、京都ならではの贅沢な時間ですね~

 

www.instagram.com

何とも幻想的なライトアップの風景を独り占めできてしまう🤩

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

正直、観光地に行かなくても近所ブラだけで十分。

昔ながらの建物とそこに暮らす人達の生活を感じることができて、自分もその一部になれる✨

 

 

はぁ~ええなぁ(´▽`*)

多分これ京都来てから100回以上言ってるw

 

 

 

大阪と京都って、似てるようで違うところがたくさんありますね。

商売人気質たっぷりな大阪の街に比べて、京都はやっぱり自分達の「古き良き」ものを守っていこうとする意識がすごく高い。

特に今は観光客が少ないのでどこを歩いても京都本来の情緒あふれる感じが漂っています👍👍

 

そして、更に素敵だなと思うのは

カフェや公共施設などの新しい建物の中にも「古き良き」伝統スタイルが上手に取り入れられていて、独自の雰囲気を作り出しているところです。

いい感じのカフェやクラフトビールのお店がめっちゃ多くて、どこのお店も京都らしさを残しつつモダンな雰囲気が◎

 

 

👇南禅寺の近くにあるブルーボトルコーヒーのお店、最高でした❤

www.instagram.com

 

 

ちなみに京都に来てから自炊はあまりしていませんが、そうめん率が非常に高いです(^^;)

f:id:yukosnomadsalon:20200831141554j:plain

 共同キッチンには調理道具など全部そろってるのもありがたいです◎

 

 

ゲストハウスのスタッフさんや台湾のハウスメイト達と近所に飲みに行ったり。

f:id:yukosnomadsalon:20200831161245j:plain

 

何かこうやってみんなでワイワイする感じ、台湾のワーホリ時代を思い出すなぁ✨

ツアーがなくなってからめっきり中国語を話す機会が減ってしまったので

毎日中国語が聞こえてくる環境はとても嬉しい😊

中国語でおしゃべりしたり、日本語を教えてあげたり、生活しながらゆる~く交流できるのもゲストハウスの魅力の一つですね👌

 

 

ちなみに、以下私の個人的な印象ですが 👇

 

わかるわかる~っていうのありますか?🤩

最後の「はる」の使い方に関しては、

「京都では赤ちゃんとかペットにも~してはるって使うよ」って聞いてびっくりしました!

大阪では「はる」は何となく、仲がいい上司とか先輩に対するやわらかい敬語として使われることが多いように思うのですが

京都人にとっては「はる」は相手への気遣いとして幅広くいろんなところでいろんな対象に使われているだな~と。

やっぱり京都は奥が深い。。。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ということで

9月からは一旦大阪に戻りますが、また秋ごろにぜひ戻ってきたいな~と思っています(^^)/

 いろいろなご縁が重なって実現した今回の #京都でワーケーション。

たくさん京都の魅力を発見できて、素敵な出会いもたくさんあって、なんとも充実した1カ月でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

海外旅行には行けなくても、身近なところに旅要素は転がってる。

バケーションとお仕事のバランスをとりながらそこでの生活を楽しむ。

新しい旅のスタイルとしてこれからも上手に取り入れていけたらいいなと思っています😊

 

こんな風に行きたい場所に行けてどこでも仕事ができる環境に感謝✨

お仕事面で言うと、オンラインレッスンの生徒さんがバケーションに入ってお休みの方もいたので今月はちょっとのんびりモードでした。

 

つきあいの長い生徒さんも多いので、「私、今京都にいるんです~」という会話から始まり気づけばずっと京都ネタで盛り上がったり(笑)

いつもオンラインでレッスンしている日本在住の生徒さんが京都に遊びに来たタイミングで初めて対面でレッスンしたりもしました😊

 

空いた時間は無理に仕事を詰め込まず、本を読んだり散策したりする心の余裕ができてよかったです◎

畳に寝転がってお昼寝タイムが幸せすぎました(笑)

 

 

9月からはちょっとまた新しいジャンルのお仕事オファーを頂けそうなので

新しいチャレンジとして取り組みたいと思っています👍

そして最近始めた「関西弁講座」ですが、まだまだ生徒さん獲得に向けて試行錯誤中です~~

毎週土曜日に無料で体験トライアルを開催していますので

興味がありそうな日本語学習者さんがいればぜひご紹介して頂けたらと思います💛

クイズ感覚で楽しく関西弁が学べま~す!

 

詳細はこちら ↓

www.facebook.com

 

 

いつの間にか9月がスタートして、2020年も残り4か月ですね!

変化を受け入れ、目の前にあるやるべきことを日々淡々と。

 

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました(^^)/

皆様お身体ご自愛くださいね✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20200901061637j:plain

五条ゲストハウスの絶品カレー↑ 

 

f:id:yukosnomadsalon:20200831192358j:plain

先日行った嵐山ハイキングでのよもぎ蕎麦↑

 

f:id:yukosnomadsalon:20200831192427j:plain

 トップの朝ごはん定食はこちらの「ろじうさぎ」さんです。

本当に小さい路地裏にひっそりとある、まさに「隠れ家」でよき◎でした!(^^)!

 

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師3年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、居酒屋巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
@yuko_japaneseteacher
- 旅アカウント
@yuko_traveler
- 大阪ローカルツアーアカウント
 @Osaka_walkingtour
 
*Meetup group