yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】人生初!アメリカ滞在★Amtrak鉄道の旅!~前半~

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718104344j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈

 

 

日本は猛暑真っただ中ですね!

アメリカも日によっては日本と同じぐらい暑いと感じる時もありますが、朝晩は風が気持ちよくてクーラーなしでも寝られるぐらい快適です!

 

 前回のブログにもちょろっと書きましたが、7月後半から約3週間ほど友達と

Amtrakという長距離列車でアメリカぷち横断の旅に出ていました☆彡

 

 

アメリカ滞在前半1か月のブログはこちら ☟

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

アメリカの移動手段と言えば、飛行機か車のイメージが強かったんですが

実はこんな長距離移動できる列車があったんですね!

 

列車の旅プランを提案してくれた友人曰く、

 

・飛行機より時間がかかる

・割高

・よく遅れる

 

などの理由で、時間とお金に余裕がある人達が利用することが多いのだとか。

私はお金に余裕はありませんが(笑)、

時間はたっぷりあるし、なかなかできない体験だと思ったので今回アムトラックで旅をすることにしました!(^^)!

 

 

ちなみにAmtrakのHPはこちら ☟

www.amtrak.com

 

残念ながら日本語はありませんが、オンラインで予約が完了してあとは当日チケットを見せるだけなので外国人旅行者にも利用しやすいと思います!

 

今回私達が利用したのは、

セイントポール  ☞ シカゴ ☞ デンバーソルトレイクシティ ☞ サンフランシスコ

というルートで、アメリカの東側から西側に横断して最後は飛行機でミネアポリスに戻ってきました。

 

 

振り返ってみると、結構長距離移動したなぁ。。。

列車の旅のいいところはやっぱり何より車窓から雄大な景色が楽しめるところですよね!

こちらのAmtrakには通常の席の他に、寝台車や食堂車、そして景色が見渡せるシートもあるんです✨

空いている席があれば誰でも座れるので私もよくこの席で景色をボ~っと眺めてました(*´▽`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810020730j:plain

 

通常車内はこんな感じ

f:id:yukosnomadsalon:20190810020834j:plain

 

(ブレブレですみませんw)

さすがアメリカだけあって席はかなりゆったりで、フットレストや充電も完備☆彡

ただ、wifiのサービスはないです。

きっとAmtrakのポリシーなんでしょうね~

ネットから解放されてゆっくり流れる時間を楽しんでもらいたい、みたいな。

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810021414j:plain

定番のホットドック☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810021447j:plain

Amtrakデザインのトランプで神経衰弱(´ω`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810021618j:plain

外観も内装もレトロな感じがしてより鉄道の旅感が⤴⤴

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810021751j:plain

シカゴ↔デンバーと、ソルトレイクシティ↔サンフランシスコ間の移動の時に利用した寝台車☆彡

 

あんまり中の様子が伝わりませんね(笑)

シートが向かい合わせになっていて、夜になるとスタッフがベッドをセッティングしに来てくれます。

2段ベッドの上はかなり狭かったですがw、きちんと個室になって鍵もかけられるので安心して寝られますよ~

 

寝台車を予約した場合、朝ごはんと晩ごはんがついています!

ちなみに私は2回とも朝ごはんを寝過ごして食べられませんでした(;^ω^)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810022644j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810022703j:plain

デザートもついてます♪

カロリーお高めですがめっちゃおいしかった~~

 

スタッフもみんなびっくりするぐらい親切でフレンドリー(*^^*)

と、

サービスはよいのですが。。。

 

 

噂通り遅れまくりでしたw

 

 

まずは、初日のセイントポール ☞ シカゴの8時間の旅🚃。

早速4時間遅れて到着が夜中に(´_ゝ`)

 

まぁ予定通りいかないのが列車の旅ということで。

友達の知り合いのお家に泊めてもらって、街歩きをしたりホームパーティーを楽しんだりしました☆彡

 

goo.gl

シカゴはNY、LAの次に人口が多い街で、中心地には高層ビルが立ち並んでいて夜もにぎやかで都会!って感じもするし、

美術館がたくさんあったりアートと自然がほどよく溶け合ってる素敵な街だなと思いました!(^^)!

 

www.instagram.com

 ↑

定番のクラウドゲート

f:id:yukosnomadsalon:20190810024540j:plain

はしゃぐ子供達♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810024403j:plain

 ボリューミーなシカゴ🍕

3分の1も食べられず、テイクアウトして翌日完食☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810024906j:plain

川沿いに続くリバーウォークの建物が壮大で素敵でした!

アメリカらしい雰囲気が漂ってますね~

 

 

そしてAmtrakのシカゴ駅がめっちゃでっかくて美術館かと思うぐらい綺麗でした(*^^*)

www.instagram.com

 

 

あっと言う間のシカゴ滞在が終わって、次の目的地デンバーへ☆彡

こちらも約1時間ちょいの遅れ。

19時間の長旅のあと、素敵な駅が迎えてくれました✨

 

www.instagram.com

 

数年前に新しく改装されたそうですが、駅の中にレストランやバーやホテルがあって時々ライブミュージックもやっていたりして

列車待ちの方達がワインを片手に音楽やおしゃべりを楽しんでいる姿が印象的でした(*^^*)

 

goo.gl

 デンバーはシカゴほど都会ではないけど、ここ数年でIT関連の企業が増えていて、それに伴って人口も増えていってるそうです。

 

 

デンバーでは2泊Couch Surfingを使って現地の人のお家に泊めてもらって、残り2泊は友達の家に泊めてもらいました☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810033102j:plain

かわいいねこちゃん♡

 

デンバーには山がたくさんあって、週末にハイキングやキャンプ、ロッククライミングなど自然アクテビティーを楽しむ人が多いとか。

友だちに近くの山の上までドライブに連れて行ってもらって記念撮影☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810032940j:plain

 

真夏でも雪が溶けずに残っていて、上着を着ても寒いぐらいでした!

f:id:yukosnomadsalon:20190810033023j:plain

 

他にもデンバーに住んでいるお友達家族と食事に行ったり、

うれしい再会の旅になりました(*^^*)

昔の友達も、新しく出会った友達も、またいつかどこかのタイミングで再会できる日を楽しみにしたいと思います!

 

 

やっぱり旅は【一期一会】✨✨

その時その時の出会いを大切にしていきたいですね(*^^*)

 

 

ということで、今回はこのあたりで、、、

後半、ソルトレイクシティ&サンフランシスコの旅はまた近々書こうと思います(^^♪

今回も最後までお付き合いありがとうございます!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190810033807j:plain

これぞ正にアメリカン★なハンバーガー&ポテト(笑) ↑

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント