yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】△▼△▼ 瀬戸内アートフェスティバル2019・春期(その①) ▲▽▼△

 

f:id:yukosnomadsalon:20190602215855j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

直近で開催予定のイベントはこちら ☟

💡6月7日(金)19;30~

中国語で異業種交流会!

www.facebook.com

 

💡6月8日(日)11;30~

【8名限定!残4席!】台湾ランチ会&サバイバル中国語レッスン!

www.facebook.com

 

 

🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸

 

 

いつの間にか6月ですね!

まずは5月の振り返りをさくっと。

GWはAirbnb体験大盛況でしたが後半ガタっと予約が減ってしまったのもあってAirbnbの収入は4月に比べるとだいぶ減りましたが、

その分 日本語レッスンに力を入れられたのがよかったかなと思います✨

 

最近のプライベートレッスンの需要の傾向としては

JLPT(日本語能力試験)対策をベースに、それぞれの生活やお仕事に必要なスキルを身に付けたい、というようなリクエストが多いように感じます!(^^)!

一口にJLPT対策と言っても生徒さんによってニーズは様々で、

がっつりテスト対策をしたい方もいれば、例文作りを中心に1つ1つの文型をじっくりと理解したい方、ゲーム感覚で楽しみながら進めたい方、などなど。

 

日本語教師として腕の見せ所はこういうところですよね。

それぞれに合ったやり方で、生徒さんに満足してもらいつつ日本語力をいかに上げられるか✨

そんなことをレッスン準備の時にいつも考えながらワクワクしています(*^^*)

 

 

ありがたいことに、新規プライベートレッスンオファーを頂いたり学校でのお仕事などご紹介して頂く機会も増えてきました✨

やっぱり、【継続は力なり。】

そしてセルフブランディングと発信活動は大事だなと思います。

なかなか自分を売り込むというのは苦手な分野ではありますが(*´ω`*)

それでも地道にやり続けていると少しづつ知ってくれる人達が増えてきて、応援してくれる人達や楽しい時間を共有できる輪も自ずと広がっていくなぁと。

 

 

そして!

5月のビッグイベントといえばこちら!

瀬戸内アートフェスティバル!

setouchi-artfest.jp

 

前回のブログでもちらっと触れましたが、

直島をはじめとする瀬戸内の島々に展示されているアート作品をスタンプラリー形式で巡って鑑賞するこちらのイベント🎨

 

f:id:yukosnomadsalon:20190602234812j:plain

 

2010年に第1回目、そして2013年、2016年と、3年に1回の周期で開催されていて、今年で4回目になります。

春、夏、秋、と3期に分かれているので全ての会期に行くこともできるし、1シーズンだけでもOKです!

f:id:yukosnomadsalon:20190511004429j:plain

こちらの黄色のかぼちゃの写真はどこかで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

世界中で活躍されている草間彌生さんの作品です✨

 

こちらの直島は言わずと知れたアートの島ですが、このアートフェスティバルの期間には直島以外の小さい島にもたくさんアーティストさんと地元の人達が一緒に作った作品が展示されていて、正にアートと自然とそこに暮らす方々とのコラボレーションが作り出す素敵な芸術祭なんですっヽ(^o^)丿

海外から訪れる観光客も回を増すごとに増えていて、それに伴い海外からのボランティアスタッフさんの数も増えているなと感じました✨

 

 

ということで、今回は2泊3日で友達と行ってきました♡

行きは大阪から高松までバスで約3時間半の旅🚌🚌🚌

goo.gl

 

まずはこちらで事前に予約していたパスポートをゲット👌

f:id:yukosnomadsalon:20190602232256j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190602232330j:plain


こんな感じで、それぞれの作品に番号がついていてスタンプラリー形式で作品を鑑賞していきます。

一見気づかないさりげない場所にコソッとある隠れアート(笑)を見つけるとテンション上がりますよ♪

どの島にどんな作品があるか、船の時間帯なども詳しく書かれているガイド本があるので初めての方でも安心して楽しめますヽ(^o^)丿

 

www.amazon.co.jp

 

私はこのガイドブックに付箋をペタペタ貼ったり、巡った島や作品の感想などメモしたり毎回がっつり使い込みます!笑

 

 

香川と言えばやっぱりうどん。

🚢を待っている時間を利用して、セルフうどんを食す。

 

f:id:yukosnomadsalon:20190602234127j:plain

 


🚢 🚢 🚢 🚢 🚢

 

そして初日は女木島(めぎじま)へ👩

女木島は比較的小さい島でアート作品がある場所も固まっているので歩いて十分回れます🙆

 

www.instagram.com

 

私は多分室内にあるアート作品より外にさりげなくある作品の方が好きなのかも。

歩いてたら突然現れるアートとか。

自然の景色やその日の天候もアートの一部になってる感じがたまらないですね✨

 

時間の都合で全部は見られませんでしたが、盆栽アートとかおもしろい卓球台とかいろいろ遊び心があってめっちゃ面白かったです(*´▽`*)

f:id:yukosnomadsalon:20190603000639j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190603000525j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20190603000732j:plain

 ↑

元小学校の校舎を利用していろいろな作品が展示されてました☆彡

 

船に揺られながら眺める景色もこの瀬戸内アートの醍醐味の一つ。

f:id:yukosnomadsalon:20190603001110j:plain

 

 

ちなみに高松港の周辺にもいろいろアート作品があります!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190603001218j:plain

こんな感じの巨大作品とか、

 

f:id:yukosnomadsalon:20190603001314j:plain

バスターミナルの壁と同化してる作品とか。

 

 

そんなこんなで一日目は終了~~

この日の晩御飯は、友達お勧めの骨付き鳥のお店へ(^^)/

f:id:yukosnomadsalon:20190603002521j:plain

 

 濃いめの味付けが🍺によく合う◎

おいしかった~~(^O^)

いつもは1人旅が多いですが、みんなでワイワイ旅するのもいいですね♪♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20190603002616j:plain

 

マイペースな私と更にマイペースなメンバーでの旅(笑)

今回も笑いが絶えないおもしろい旅でした♪

 

 

ということで、続きはまた近々☆彡

 

ちなみに6月10日から約2か月半、長旅に出ます!

 

まだまだだと思っていたけどいつの間にかあと1週間に。。。( ゚Д゚)アワワ

→イマココ(笑)

 

************************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント