yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】△▼△▼ 瀬戸内アートフェスティバル・秋期 ▲▽▼△ 完!

f:id:yukosnomadsalon:20191204113906j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活2年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師を目指されている方や現役の日本語教師の方向けのミートアップ&ブラッシュアップ会を不定期開催中です!

その他言語交流イベントや台湾ランチ会なども主催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄  ⛄

 

 

御堂筋のライトアップが毎日きれいですね💛

特に11月中のイチョウの葉っぱがまだ残ってる時期のライトとイチョウのコラボレーションが一番好きです(*^^*)

 難波に住んでいるので仕事の帰りにいつも御堂筋を歩きながらライトアップ満喫してます♪

10年ぐらい前?に始まったこの御堂筋ライトアップも、今や大阪の冬の風物詩になりましたね~

毎年開催時期が近づくとスタッフさん総出で夜中に少しづつライトをセッティングして期間が終わりるとまた全ての電球を回収して、、、というかなり大変な作業。

 

無料で楽しめるなんてありがたすぎる~(*´▽`*)

最近ではGoogle地図にも表示されるようになって、大阪を訪れている海外旅行者の方々にも楽しんでもらえているようで何よりです☆彡

 

 

2019/12/14(土)〜 12/25(水)の期間は私が大好きな中之島プロジェクションマッピングや台湾のランタンアーケードなどのイベントも開催されているので、ぜひお近くにお立ち寄りの方は足を運んでみてくださいね~!

 

www.hikari-kyoen.com

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204143526j:plain

 

素敵すぎてため息、、、(●´ω`●)フウ

 

 

少し前になりますが、11月の前半に【瀬戸内アートフェスティバル・秋期】に行ってきました☆彡

瀬戸内アートフェスティバルって何?という方はぜひこちらの過去の記事をご覧ください(^^)

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

夏期はアメリカにいたため行けずだったので、秋期を楽しみにしていました(^^)/

今回は仕事の都合もあり弾丸1泊2日の旅。

がんばって早起きして朝イチのバスで高松に向かいました🚌🚌🚌

 

バスの中でガイドブックを見ながら、船の時間や回るルートを考える。

国内でも海外でも旅のワクワク感は同じ♪

バスから見える景色が田舎の風景に変わっていくと、非日常モードに☆彡

f:id:yukosnomadsalon:20191204145843j:plain

 

 

 

🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 💨

 

 

無事に高松駅とうちゃーく☆彡

既に何度も訪れてるのでホーム感すら感じるw

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204150607j:plain

 

高松→丸亀駅までの電車待ちの間にポリポリ。

瀬戸内と言えば、やっぱりコレ⤴

程よい酸っぱさがくせになりますよね~(*´▽`*)

 

 

小豆島や豊島など行きたい島はたくさんあるけど、時間の都合で今回は秋期のみ開催される西側の島を訪れることに。

 

goo.gl

goo.gl

goo.gl

 

 

瀬戸内アートフェスティバルは3年に1回開催されていて、3年前か6年前にもこの島々を訪れたことがあるんですが、正直、こちらはメインの直島、豊島、小豆島ほど作品も多くないし、カフェやレストランの数も少ない。

でも、その分観光客も少ないのでのんびり回れるというメリットがあって

何より雄大な自然とそこに暮らす地元の人達の生活が感じられて、何とも言えないあったかい気持ちになるんです✨

 

今回も初日に3つの島を巡ろうかとも思ってたんですが、あまり時間に追われて行動したくなかったのと、最初に訪れた本島が素敵すぎて1つの島でのんびりすることにしました(*´▽`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204152803j:plain

小さい島なので歩いて回ることもできるし、レンタルバイクやバスもあります(^^)/

海沿いをブラブラ歩くのが最高に気持ちよかったです♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204152810j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20191204152908j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20191204152940j:plain

 

可愛らしい日本家屋が作品になっていることも多く、

海外からのお客さんはこんなんたまらんやろうな~とつい外国人目線で見てしまう(職業病?w)

 

 

今回の瀬戸内アートで感じたのは

回を増すごとに海外からのお客さんが増えてるな、ということ。

 

特にやっぱり台湾人が多い✨✨

台湾では「文創」という言葉をキーワードに「古きよきものをアートとして生かそう」という考え方が広く浸透しているのと

もともと日本の文化や伝統家屋が大好きな人達が多いのでこの瀬戸内アートは正に台湾人のツボなんだと思います(*^^*)

私も台湾で1年生活していて、街の至るところに古い建物を再利用したお店や民宿などを見かけました。

 

アートを通して国内だけではなく海外からもたくさんの人に足を運んでもらって、その土地の魅力を伝える。

それが地域活性化、そして国際交流の懸け橋にもなる。

 

 

大阪でも中心地以外はまだまだ観光客にとっては未開拓なところも多いと思うので、瀬戸内の取り組みを参考に盛り上げていけたらいいなーなんて考えたり。

もはやどこに行っても何をしても大阪のことを考えてしまう(笑)

 

 

どんだけ大阪好きやねーん(●´ω`●)テヘ

 

 

そんなこんなで一日目終了~~(˘ω˘)zzz

 

 

🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞

 

 

2日目は朝ちょっとゆっくりして男木島(おぎじま)へ🚢🚢

 

goo.gl

 

この島は春に行った女木島(めぎじま)のすぐ近くにあるので王道ルートとして2つ一緒に回るのがオススメです!(^^)!

男木島は港の近くのエリアにほとんどの作品が集まっているのでサクサク歩いて回れます。

ただ、坂道を上ったり下りたりアップダウンが結構激しいのでベビーカーとか大きい荷物はインフォメーションのロッカーに預けたほうが◎

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204194104j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20191204194133j:plain

この建物、実はインフォメーションなんです(^^)/

何気に一番好きな作品の一つかも✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204194312j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20191204194343j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20191204194358j:plain

 

男木島の作品達はカラフルなものが多くてどれも私のツボにハマる(*´ω`*)

ついつい長居していまいました~

一度見たことがある作品も、何年か経って再会するとまた違った印象だったり、その日の天気とか時間帯とかによっても感じ方が変わるのもおもしろいところですね☆彡

 

 

この日は最終日だったこともあり、最後にフェリーが出発するときに島のスタッフさん達総出で太鼓やダンスなどでお見送りしてくれたのがとても印象的でした✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20191204194939j:plain


2019年の瀬戸内アートフェスティバルも本当に素晴らしかったです!

日本&世界各国のアーティストの皆さんと地元の人達の愛が詰まった素敵な作品と、

それをサポートするボランティアスタッフの皆さん。

まさに『ONE TEAM』が作り上げる最高のアートフェスティバルだと思いますヽ(^o^)丿

 

次回はまた3年後、2022年も絶対に訪れたい!✨✨

 

 

ということで

今回は瀬戸内フェスティバルの話メインになりましたが、近々2019年の振り返り記事も書こうと思っています( ..)φ

12月は皆さんバタバタだと思いますが、風邪をひかないように気を付けつつ

クリパ、忘年会などなどイベントを楽しんでいきましょう♪♪

 

ちなみに12月21日(土)にTwitterつながりの日本語教師忘年会に参加しま~すヽ(^o^)丿

今年もほんとにたくさんの方とTwitterで繋がれたことに感謝・感謝✨✨

そのあたりもまた次回のブログにて~~💡

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!(^^)!

 

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師2年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント