yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【旅する日本語教師】2018年を振り返ってみた。

f:id:yukosnomadsalon:20181229215924j:plain

 

 

あっという間に年末ですね!

そして恐るべし大寒波。。。寒すぎて出かける気にならないw

毎年年末に振り返ると上がったり下がったりいろいろあったな~としみじみ思うのですが、特に今年はほんとに波乱万丈で変化の多い一年だったなと。

 

 

ということで時系列にそって2018年をさっと振り返ってみたいと思います☆彡

まずはその前に自己紹介。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 

3行で自己紹介すると、

 

・プライベート日本語レッスンを軸にオンラインレッスンも最近始めたり

Airbnb体験ホストをやったり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングのお仕事したり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

 

 

今年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

日本語教師ミートアップを月1で開催中です。

興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

f:id:yukosnomadsalon:20181210110325j:plain

 

 

思い返せば、フルタイムの仕事をやめてフリーランス日本語教師の道を歩む決意をしたのはちょうど去年の今頃。

台湾ワーホリとヨーロッパ放浪の旅から帰って来てからインバウンド関連の会社で働いていたのですが、

明確に次の目標が決まらないまま悶々とした気持ちで過ぎていく日々(-_-)

 

そしていつからかまた日本語教師の道に戻りたいとう気持ちと、どうせ戻るなら自分で仕事を作り出せる働き方がいいと考えるようになりました。

自分が本当にやりたいことを突き詰めていくと、自然と「フリーランス」というスタイルが自分には一番合ってるんじゃないかなと。

 

 

そこから社長と何度も話をしたのですが、最終的に何だかんだで踏み切れない私を後押ししてくれたのは他でもない社長本人でした。

お互いの準備期間として半年、6月末にやめること。

それまでは全力で今の仕事をがんばること。

を、条件に笑顔で送り出すと言ってくれました✨

 

 

そこから日本語教師用のFBページを作ったり、InstagramのアカウントやTwitterを始めたりと手探りでできることから始めました。

4月ごろからこのはてなブログも始めて、更新頻度はかなりマイペースですが(笑)

情報収集する大切さと、そしてなによりアウトプットすることがとても大切だということを日々学んでいます✨

 

 

何より一番感動しているのはTwitterを通して普段なかなか知り合えない日本語教師の方々と繋がれたことです☆彡

会ったことがない方ばかりですが、オンラインでつながり合えて有益な情報をシェアし合ったり、たくさんいい刺激をもらえたり、本当にありがたいなぁと思います!(^^)!

もっと早くTwitterを始めておいたらよかったとも思いますが、これからも地道に発信し続けてたくさんの方とつながれたらうれしいです!

来年はオフラインでも会える先生方がいるとうれしいなぁ✨

 

 

そして以前からずっとやりたいと思っていた「日本語教師ミートアップ」

今年の3月に第1回を開催することができました!

 

ただ、やはり最初は人を集めるのに本当に苦戦しました。

FBでイベントを作成してMeetupグループや自分のSNSでシェアする、というやり方でやっていたのですが、1回目に参加してくれた方は2名。

それでも、寒い中わざわざ足を運んでくれて、ぜひ継続してください!と励ましの言葉を頂けたのはすごくありがたかったです✨

 

私がもっと人を集められたら参加してくれる人達にもより有意義な時間を過ごしてもらえる、という思いで第2回、3回、と継続し、11月までに計6回開催することができました☆彡

ありがたいことに何度も参加してくださる方や、知り合いを紹介してくださる方、たくさんの方のサポートのおかげで少しづつ知ってもらえる機会が増えてきました。

 

 

年明け1月4日(金)に第7回日本語教師ミートアップを開催予定です!

 

今回も様々な経歴の方が参加してくださる予定なので、もし興味がある方はぜひイベント詳細のぞいてみてくださいね!(^^)!

 

★ 第7回!日本語教師ミートアップ! ★

 

f:id:yukosnomadsalon:20181229230833j:plain

 

 この日本語教師ミートアップを開催することで私自身が本当にたくさん素敵な方と知り合えて、貴重なお話を聞かせてもらっています。

Twitterで皆さんも常々口にされていますが、情報は発信している人のところに集まってくる。

つまり、GIVE&TAKEの精神ですね✨

 

 

自分が何かを得たいと思ったら、まずは与えること。

そうするとまわりまわって自分にかえってくる。しかも2倍、3倍になってかえってくる。

 

 

これ、ほんとに間違いないです!✨

 

 

そしてそして。

月日はあっという間に流れ、大阪で地震があったり異常気象だったりの夏が来る頃、バッタバタの中 退職後すぐにメキシコ放浪旅に出たり、台湾で日本語おしゃべり会を開催したりと旅も存分に楽しんだ後、本格的にフリーランス日本語教師人生がスタートしました。

 

旅日記はこちらから ↓

- メキシコぶらり旅

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

- 台湾ぶらり旅

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

ちょうどこの頃企業レッスンのお仕事が決まったり、ちょこちょこプライベートレッスンのオファーが増えてきたりと、これまた手探りながらも何とか生きていけるだけの収入は得ることができていました。

もちろん日本語教師の収入だけでは生活が成り立たないので、単発派遣のお仕事や前の会社でアルバイトをさせてもらったり、とにかくいろんなことをしていました(笑)

学生の時から1つのアルバイトをするより複数掛け持ちでする方が気分転換できて楽しかったので、マルチにいろいろなお仕事をするのは自分の性格に合っていると思います(*´▽`*)

 

 

そして!

2018年の私にとって何より大きな出会いは

Airbnb体験ホスト✨です!

 

話せば長くなるので割愛しますが、このAirbnb体験ホストを通して

 

 

【 旅行者 × 日本語 】

 

 

という新しいジャンルを開拓できたことが一番の収穫でした✨

1から自分で企画したものが形になり、【商品】としてゲストさんに選んでもらえて、対価として収入を得られる。

そのプロセスを全て自分自身で体感できることが最高に楽しいです!(^^)!

 

 

Airbnb体験ホストについてはこちらをご覧ください ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

このAirbnb体験ホスト

本当に日々学びが多く、毎回世界中からのゲストとの交流にワクワクしています(*^^*)

2019年は第2弾体験ツアーも始動予定です!

こちらもまた近況報告していきまーす♪

 

 

あと、11月から12月にかけて知り合いとコラボイベントもいくつか開催できました☆彡

エスニック料理会やマイルの貯め方シェア会、DJ友達とのクリスマスパーティーなどジャンルが違うイベントを誰かとコラボして主催する楽しさを発見(*´▽`*)

新しいつながりができたり、協力して1つのものを作り上げるという達成感が何よりのやりがいですね✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20181230000702j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20181230000801j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20181230000848j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20181230001046j:plain

 

2019年も引き続きコラボイベントも幅広くいろんなジャンルに挑戦してみたいと思っています☆彡

 

イベントオーガナイザーさんやホステル、お店の方など、コラボイベントオファー大歓迎です♪

 

ご連絡お待ちしていますヽ(^o^)丿

 

 

 

と、まあこんな感じでさくっとという割に書き出すとなかなかのボリュームになってしまいましたが(笑)

それだけ濃い一年だったということでしょう。

うんうん ”(●´ω`●)”

 

2019年の抱負とか語り出したらまだまだ続きそうなので今回は一旦このあたりで(笑)

今年新しく知り合えた皆様、以前からのお友達、応援してくれる皆様に心から感謝×100です!

 

 

2018年新しい一歩を踏み出してみて思ったことは、やっぱりこれ!

私の座右の銘です。

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

✨人生總是有辦法(人生何とかなる!)✨

 

 

皆様にとって2019年が素敵な一年になりますようにヽ(^o^)丿

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20181230002637j:plain

 

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント