yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】ただいま~大阪!旅の振り返りとこれからのこととか。

f:id:yukosnomadsalon:20190911121131j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活2年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップ&ブラッシュアップ会を月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

☟ 9月のイベントはこちら ☟

 

9月13日(金)19;30~

www.facebook.com

 

9月27日(金)19;30~

www.facebook.com

 

 詳細はイベントページをチェックしてくださいね☆彡

皆様のご参加お待ちしてまーすヽ(^o^)丿

 

 

🎑  🎑  🎑  🎑  🎑  🎑  🎑  🎑 

 

 

Hello~~

2か月半の長旅から大阪に戻って来て約2週間💨

しばらく時差で頭がボ~っとして体調も万全ではなかったんですが、いつの間にかすっかり回復してました♪

それにしても、9月中旬というのに連日猛暑日ですね(;´∀`)

 

8月末に戻って来た時は予想外に涼しかったので、今年は日本の夏を感じることなく終わるのかな~と思っていたけど、、、

 

 

 まさかのここにきて真夏の日差し☀ ☀ ☀

 

 

Airbnb体験ツアーをぼちぼち再開しているのですが、街歩きがメインなのでゲストさんも私もバテバテ(笑)

コンビニでクールダウンしたりアイスを食べたりしながら何とかやり過ごしています(笑)

地元の人にとってもキツいこの天気。

初めて日本の夏を体験する特に欧米系のゲストさん達にとってはきっと衝撃的な暑さなんやろなぁ~(;´∀`)

 

 

そんなこともあってか、9月は食べ歩きツアーよりも居酒屋などに行くインドアのプライベートツアーの方に予約が集中してる感じがします💡

 

観光業界としてはオフシーズンのこの時期に、私の体験を選んで予約をしてくれるゲストさんには本当に感謝×感謝です✨

一組一組、全てのゲストさんとの出会いを大切に。

私自身が全力で楽しんで、ゲストさんに素敵な旅の思い出にしてもらいたいと改めて思っているところです!(^^)!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190912130036j:plain

↑ 初のフランスからのゲスト★

 

f:id:yukosnomadsalon:20190912130129j:plain

↑ おそろい熊Tシャツの仲良しファミリー★

 

 

 

そして。

ここからはちょっとダークな話になりますが(笑)、

正直、8月にアムトラック鉄道の旅からミネアポリスに戻って大阪に帰ってくるまでの約3週間。。。

 

 

けっこう落ちてました(´_ゝ`) 

 

 

理由はいろいろあるんですが、

旅ロスもその一つ。

毎日新しい景色を見て新しい人と出会って素敵な体験をして、、、っていうあの旅のワクワク感が終わった感じ。

そしてアメリカ生活も折り返しを迎え、9月以降の仕事の予定などを考えた時に

 

「私、この先だいじょうぶかな?」

 

っていう正体不明の不安というか、モヤモヤ。

 

 

去年の8月から勢いでスタートしたフリーランス生活も気づけば2年目。

駆け出しとはもう言えなくなってくる。

手探りでがむしゃらにやってきた1年目とは違う見えないプレッシャーというか、現実との戦いというか。

 

覚悟はしていたけど、やっぱり

 

 

今ある仕事や収入がずっと続くわけじゃない。

 

 

ということをリアルに感じることが多くなってきました(*´ω`)

もちろん、これは正社員、契約社員派遣社員、どんな仕事をしていても同じように言えることですが、

やっぱり固定収入があるというのはメンタル面で安定しますよね、、、

 

アメリカ滞在中、リモートワークのお仕事をいくつかしたりプライベートレッスもちょこちょこやっていましたが

やっぱり大阪にいる時と同じぐらいの収入を確保するのは難しいなと感じました。

 

6月後半から8月末までAirbnb体験ツアーのカレンダーを閉じていたこともあり、9月以降の予約が思ったほど入らず。

そしていくつかプライベートレッスンが終了したり、などなど

 

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

この時のメンタルは本当にこんな感じでした(笑)

 

 

 

その他のモヤモヤ要因として、

 

アメリカに来て英語に自信がなくなった( ゚Д゚)

 

これは、友達に話すと結構あるあるとのことですが

全く話せない言語の場合は素直にわからないと言えるし開き直れるけど(笑)、

英語に関しては仕事でもプライベートでも日常的に使っていてコミュニケーションには全く問題ない(と思っていたw)・の・に!!

 

・お店の人が何言ってるか時々聞き取れない ↓

・言ってることはわかるけど上手く返せない ↓

・友達との日常会話ですらもかみ合わない時がある ↓

例えば「walk」と「work」を勘違いしたりとか(泣)

 

数えればキリがないですが、私ってこんな英語できなかったっけ(´;ω;`)ショボーン

と、オチることもしばしば。笑

 

 

②食事があんまり合わない(;´∀`)

 

合わないって言ったら言い過ぎかもしれませんが、やっぱり私は日本食、アジア食が大好きだなぁと実感する日々でした(笑)

アジアマーケットもあることはあるんですが、車がないとなかなか行けない距離で

特に普段食べ慣れているものが手に入らないのは結構キツいなぁと。

最後の方に発見したインスタントラーメン「Maru chan」にめっちゃ癒されました(*´▽`*)

[http://

:title]

 

アメリカ滞在中 前半は🍕や🍔や🍟などいろいろ楽しみましたが、

だんだんチーズが重くなってきてソースのヘビーな感じもツラくなってきたりして最後の方はほとんどサラダとパスタとスープの繰り返しでした(;^ω^)

 

でもいざ大阪に帰ってきたら、あー本場の🍕食べたーい!とも思うんですけどね(笑)

 

 前にバックパックで3か月ヨーロッパを放浪した時はきっといろいろな国に行ってそれぞれの場所でストリートフードを楽しんだりしていたからか、

今回ほど食に対するストレスはなかったような気がします、、、

 

今回出発前バタバタしていたのもあって調味料など何も準備せずに旅立ったのを反省。

教訓として、次回またどこかの国で数か月ノマドワーカーになる場合

ある程度自炊ができるように調味料などを持っていくべし。

(現地で調達できるかわからないので)

 

 

③チップが20%!!(´_ゝ`)

 

こちら、前のブログでもちらっと触れましたが、思っていたよりキツかったです。。。

レストランだけでなくカフェなどほぼ全ての場所で 20%のチップ + 消費税 がかかってくるので、

メニューに載ってる金額と実際に支払う金額の差が結構大きいなぁと。

もちろん20%はあくまでも目安なので、サービスが気に入らなかったり料理に満足しなかったら20%じゃなくてもいいよ、と友達は言っていましたが、、、

 

この計算がまたややこしい(笑)

クレジットカードの場合、レシートに手書きでチップ代を記入するところがあるのですが

酔っぱらっている時など一桁間違えたりしないのかな?とか思ったり(;´∀`)

 

でもスタッフさんはどこに行ってもみんなめっちゃ親切でフレンドリー☆彡

友達みたいに「お料理はどうだった?」とか「私の個人的なお勧めはね、、、」と、たくさんおしゃべりしてくれます✨

もちろんチップをもらうことが大前提だとは思いますが

日本のサービスもこれぐらいカジュアルにお客さんとの対話を楽しむスタイルにしてもいいんじゃないかな~とも思いました💡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190911135303j:plain

おいしかったけど、サラダだけでチップ含めると2000円以上(笑)

 

アムトラック鉄道旅含め、ほぼクレジットカードを使っていたので帰国後のお財布ショックが大きいデス、、、(ノД`)・゜・。笑

 

 

 

と、振り返ればモヤモヤ要因が多々あるのですが、

それでも今回の2か月アメリカ滞在では本当にたくさんのことを経験できて、

素敵な出会いがいっぱいあってアップダウンもあったり

リモートワークを試すこともできたし、

何より改めて今の自分の環境に感謝することができたので本当に行ってよかったと思っています!(^^)!

 

 

長~い間 ステイさせてくれたお友達にも感謝×感謝✨

これも正に一期一会ですね(*^^*)

人と人が繋がって、自分だけでは経験できないことがたくさんできる。

今回のアメリカでの体験を自身のプライベートレッスンやツアーに生かしていきたいと思っています🐶🐶

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190912124558j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190912124658j:plain



帰国直前に「ミネソタフェア」という1年に1回の大きいフェスティバルに連れて行ってもらいました♪

 

www.mnstatefair.org

www.gousa.jp

 

いろいろな州でこのステートフェアが開催されるそうなんですが、特にミネソタステートフェアは規模がとても大きいらしいく、

食べ物の屋台がた~~~~くさん並んでました!

(もちろん、私はチーズフライを食べた後すぐお腹いっぱいになってしまいましいたが、、、残念すぎる。笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190912124744j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190912124818j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190912124900j:plain

基本、全部フライ(笑)

絶叫系の乗り物もたくさんありましたよ~

下から見てるだけで怖かったです(;^ω^)

 

 

🛫  🛫  🛫  🛫  🛫  🛫

 

 

帰りの飛行機は結構な長旅でした(*´Д`)

日曜の夜にミネアポリスを出発して、テキサスで13時間の待ち。

行きと同じAmerican airlineで香港へ🛫💨

 

もともと香港に数日泊まる予定でしたが、現状を考慮して空港を出ずにそのまま大阪に帰ることにしました。

ここでも待ち時間約8時間ほど。

そして大阪にたどり着いたのは水曜日の朝☀

時差も含めて3日もかかってる、、、(笑)

 

www.instagram.com



飛行機の窓から見渡す景色が最高にきれいでした✨

関空に着いていつものルーティンのコンビニでおにぎりとお茶をゲット★

無事に帰って来れた安心感と、あーほんとに旅が終わった。っていうちょっと寂しい感じのMIXフィーリング。

 

 

帰国後はまたイベントしたり、Airbnbツアーを再開したりしてます。

心配だったAirbnbツアーの予約もボチボチ増えてきました♡

宿泊と違って、大阪に来てからアクティビティを探すゲストさんも多いようで結構直前予約が多いです!(^^)!

プライベートレッスンの生徒さんとも久しぶりに会ってアメリカの話で盛り上がったり♪

やっぱり私には この仕事と今のスタイルが合ってるな~と改めて実感しているところです✨

 

 

ちなみに

Airbnb体験ツアー、いつの間にか4つに増えました~~ヽ(^o^)丿

もともとやっていた、

★黒門市場&難波ツアー

★中之島&天神橋筋ツアー

★プライベートツアー

に加えて、

 

★【中国語対応】大阪 1 day tour

www.airbnb.jp

という中国語オンリーでのツアーを始めることになりました♪

 

 

こちら、実はアメリカ滞在中に

「中国語圏のゲストさん向けの1 day tourをやりませんか?」

Airbnbのスタッフさんから連絡をもらったのがきっかけです(^^)/

私ももっと中国語圏のゲストさんにアプローチしたいなと思いながら どうやって集客しようか考えていたところだったので、何ともナイスなタイミング☆彡

 

他のツアーに比べて長めで、がっつり7時間('ω')かけて定番コースから穴場スポットまで回るフルコースとなっております♪

お知り合いの中国語圏の方で中国語でのガイドを探されている方がいればぜひご紹介頂けると嬉しいです<(_ _)>♡

 

 

そして('ω')

 調子にのって体験ツアー第5弾もあたため中です♪

最近Airbnbの予約カレンダーの仕様が変わって同じ日・同じ時間帯に複数のツアーを開催することができるようになったので、

(どれか1つに予約が入った時点で他のツアーを閉じる必要がありますが)

 

いろいろなツアーを用意してゲストさん達に選んでもらえたらと思っています。

季節や国によって予約の入り方も違うのかなーとか、そんな分析もできたりしておもしろそうですね(*^^*)

 

 

www.instagram.com

 

ツアー第5弾は【アメ村&堀江】エリアの予定!

先日リサーチも兼ねて通いなれているアメ村を海外旅行者目線で散策してみましたが、なかなかおもしろい発見がいっぱいありました♪

 

 

9月後半まだまだ暑い日が続きそうですが

楽しく、そしてがっつり働いてまた旅行資金を貯めたいと思いまーす(*´ω`*)w

 

 

💡 今回の2か月半の長旅シリーズのブログはこちらから ☟

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

今回も最後までお付き合いありがとうございます✨

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師2年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント