yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】人生初!アメリカ滞在★ミネアポリス!

f:id:yukosnomadsalon:20190718093314j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞

 

 

Hello~~

海の日も終わって、本格的に夏到来って感じですね!

もう梅雨明けしたのかな?

いつの間にやらアメリカ・ミネアポリス生活1か月突入です!

 

6月中旬から大阪を離れて東京、台湾、香港をぷらっと巡り,現在アメリカ生活満喫中です!笑

 

 

旅の前半はこちらから ☟

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

アメリカン航空で香港→テキサスまで約13時間、

そこからミネアポリスまでが約2時間半のフライト。

前回のブログにも書きましたが、このアメリカン航空、かなりコスパ高し◎

香港発着になりますが、アジアとアメリカを結ぶ長距離の中だったらダントツに安いんじゃないかな?と思います!

 

機内食もおいしかったし、サービスも程よい感じで私としては大満足(^^)/

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718090031j:plain

 

 

夜の飛行機に乗るのがかなり久しぶりで、窓から眺める夜景にテンションめっちゃ上がりました♡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718090811j:plain

(ブレブレw)

 

 

実は私こんだけ旅しといて何ですが、飛行機苦手なんです(´_ゝ`)

毎回離陸の時はドキドキするし、近距離でも長距離でも基本的に空の上では寝られないw

誰かと一緒だったらしゃべって気がまぎれるけど、一人で乗ってるといつもソワソワ落ち着かない。。。

 

 

けど、最近何となくましになってきた気がします!

映画見まくって、ワインとビールで酔っぱらって爆睡zzzしてる間に着きましたw

アメリカ、めっちゃ一瞬やん(*´▽`*)

 

 

とりあえず全く現金がないのは不安だったので空港で2万円ほど両替。

しかし152ドル(?)ぐらいにしかならず、レートが悪いのもあるけど

何か損した気分(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718091302j:plain

 

 

約2か月お世話になる友達のお家は、何とも素敵なアーティストビル✨✨

f:id:yukosnomadsalon:20190718093148j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718093246j:plain

 

1階の公共スペースにはアートギャラリーがあって、広々としたスペースにテーブル&ソファーが並んでいてノマドワーカーには非常にありがたい環境♡

もちろん、無料wifi完備💡

こちらでオンラインレッスンや対面レッスンなどボチボチやってます!(^^)!

 

 

ミネアポリスにはアート関連の建物が多く、周辺の都市からアーティストさん達が集まってきているそうで、街全体が何だかスタイリッシュでいー感じ♡

 

skyticket.jp

 

ちなみに位置で言うと、ミネソタ州に属していて、シカゴの近くです ↓

goo.gl

 

 

ミシシッピ川にかかる石造りの橋や、至る所に公園があったり湖など自然も豊かで、

こんな素敵な環境だからか街の人たちも穏やかでめっちゃ親切な印象(*´▽`*)

 

 

www.instagram.com

 

毎朝ウォーキングしてる川沿いの景色が最高にきれい✨

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

何といっても天気がいい日は真っ青で広ーーーい空が広がっていて

最高に気持ちがいい✨✨

そして現在サマータイムということもあり日が沈むのが大体夜22時ごろ(*^^*)

 

街の人達を見ていると、仕事終わりにハングアウトしたり、ジョギングしたり、公園でボ~っとしたり、皆それぞれの時間を楽しんでるなーという印象です☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718095212j:plain

 

ビール醸造所やタップでクラフトビールが飲めるお店もたくさんあって、ビール好きにはたまらない♪♪

 

 

そしてびっくりなのが、こちらの法律ではビール3、4杯ぐらいまでなら飲んで運転してもOKとのこと(◎o◎)

移動手段はほぼ車なので、納得と言えば納得ですが、何となく日本の感覚では

3杯飲んだらもうすでにホロ酔いレベル超えてるんじゃない。。。??

と思ってしまいますが、さすがアメリカですねー!(笑)

 

 

ちなみに私は国際免許どころか、車の免許自体持っていないので(笑)

移動手段はというと、

 

こちら ☟

f:id:yukosnomadsalon:20190718100138j:plain

 

「nice ride」というシェアバイクです☆彡

30分2ドル、1日乗り放題で確か6ドルぐらいだったと思います。

台湾のUbikeとシステムが同じで、乗り捨てできるので非常~~に便利です!

 

バイクステーションも結構街中至る所にあるので借りる時も返す時も探し回らなくてもいいのも◎

 

 

こちらでは(というか恐らく日本以外どこでも)自転車は車道を走るのが基本なので

いつも事故らないかドキドキですが、旅行者でも手軽に利用できてめっちゃオススメです!

ぜひこのシェアバイクシステム、日本でも東京オリンピックまでにもっと普及するといいなと思います!(^^)!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718100746j:plain

都会でも湖の周りでもどこでもスイスイ~♪

 

 

⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾

 

 

そしてアメリカでやりたかったことの1つ、本場の球場で野球観戦!

特にめっちゃベースボールのファンというわけではないですが(笑)、雰囲気を味わってみたかったので

友達のお兄さんにアメリカンベースボールに連れて行ってもらいました!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718101004j:plain

ミネアポリスの地元チームはTwinsというチームで、この日はTexas Rangersとの対戦でした!(^^)!

 

www.instagram.com

 

Tシャツと帽子もゲットしてにわかTwinsファン(笑)

残念ながらこの日は負けてしまいましたが、念願のビール片手に野球観戦⚾が実現して大満足♡

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718102417j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718102642j:plain


アイスクリーム食べたりドーナツ食べたり、なかなかのハイカロリーな日々ですが、

普段は自炊することが多いので(節約のため。チップ20%!←このあたりはまた次回ブログにて)

ほぼ毎日サラダ生活です(*´▽`*)

歩いたりジョギングしたりする機会も増えたので意外と大阪にいる時より健康的な生活が送れてるかも。。。?笑

 

f:id:yukosnomadsalon:20190718103901j:plain

何でもいろいろデカい(´▽`*)

 

 

と、今回はいろいろとアップ⤴⤴な内容を書きましたが、

実は結構上がったり下がったりの連続で(笑)、次回はそのダウン⤵⤵な部分の葛藤などなどを書いてみようかなと。。。(´_ゝ`)

 

 

今回も最後までお付き合いありがとうございます!(^^)!

ちなみに明日から2週間ほどAmtrakという長距離列車の旅に出ます🚃💨 

シカゴ、デンバーソルトレイクシティ、サンフランシスコと巡ってまたミネアポリスに戻ってくる予定です☆彡

 

楽しみ~ヽ(^o^)丿

f:id:yukosnomadsalon:20190718104344j:plain

 

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント