yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】2019年を振り返ってみた(*´ω`*) 旅と仕事とその他もろもろ。

f:id:yukosnomadsalon:20191229095041j:plain
 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

・大阪ローカルツアーガイド(Airbnb体験ホスト)をしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活2年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

 

 

💡 日本語教師を目指されている方や現役の日本語教師の方向けのミートアップ&ブラッシュアップ会を不定期開催中です!

その他言語交流イベントや台湾ランチ会なども主催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

💡1月のイベントはこちらから ☟

★1月5日(日)12;00~14;00

アメ村探検隊!モニターさん募集!

www.facebook.com

 

★1月17日(金)19;30~

第12回!日本語教師ミートアップ!

www.facebook.com

 

★1月31日(金)19;30~

第6回!日本語で異業種交流会!(予定)

 

 

🎄  🎄  🎄  🎄  🎄  🎄  🎄  🎄

 

 

気付けばもうこんな年の瀬(●´ω`●)

31日まで仕事の予定なので個人的には全く年末感0ですが、

普段は外国人しかいない黒門市場におせちの材料を買いに来る日本の方が増えると何か年末を実感(笑)

12月前半はAirbnbツアーがあんまり入ってなかったんですが、ありがたいことに年末までのラスト1週間は予約パンパンです♪

(若干息切れ中ww)

 

 

ということで、

ちょうどいいタイミングなので2019年の振り返りをサクッと☆彡

この間Twitterで今年の振り返りバトンが回ってきたので、ちょっと考えてみたんですがTwitterの字数制限☞140字にまとめるとこんな感じになりました💡

 

[http://

:title]

 

 

思えば2019年の始まりに今年の抱負として

 

#会いたい人に会いに行く!

 

というテーマを掲げていたのですが、正にそれが実現できた一年だったと思います✨

 

3月末にフリーランス日本語教師師匠の1人Naonaoさん(@naonaonihonngo)

の勉強会に参加した時にTwitterつながりの先生方とたくさんお会いすることができて、そのあと大阪の日本語教師メンバーで飲み会も開催したり。

6月に東京に行った時にフリーランス日本語教師として活躍されている先輩方にもお会いできて、というかわざわざ集まってくださって、本当にもうただただ感動✨

 

などなど、

今年一年で日本語教師としての世界がすご~く広がった気がします(^^)/

日本語教師ネットワークだけでなく、Airbnb体験ホストとしても少しづつ繋がりが広がっていってるのを実感します✨

Airbnb主催のミートアップに参加して他の体験ホストさんと交流したり、

Twitterを通して知り合った東京でオタクガイドをされてるYukiさん(@akibatour)のツアーに参加させてもらったり、たくさん貴重な経験をさせてもらいました!(^^)!

 

www.instagram.com

 

Airbnb体験ホストをされている方、サポートしてくれているスタッフの皆さんを含めみんなに共通しているのは「日本/大阪を訪れてくれる観光客に楽しんでもらいたい」というパッション✨

 

それぞれのフィールドで共通のマインドを持って自分ができることを日々淡々と。

そしてそれをシェアできる環境があるのは本当にありがたいなぁと✨ 

来年もオフィシャルなミートアップや個人的なものも含めて積極的に参加してネットワークを広げていきたいと思っています!(^^)!

 

 

 

そして何といっても今年のビッグイベントと言えば、

6月後半から8月末にかけてのロングバケーション兼リモートワーク💡

 

 

東京~台湾~香港、と巡ってからの

アメリカ☞ミネアポリス IN ミネソタ州!(^^)!

 

 

 実は人生初のアメリカ。

今まで何となく遠いイメージだったアメリカが、今回の滞在をきっかけにすごく身近に感じられるようになりました✨

 

旅日記はこちらから ☟

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

ハイライトは、やっぱりAmtrakという鉄道でのアメリカ横断の旅♪

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

最近はアメリカからのツアー参加者がすごく多いんですが、ゲストとの交流にめっちゃ役立っています!

特にアメリカの接客サービスから学ぶことは本当に多くて、

いいなと思ったことはどんどん取り入れて自分らしいおもてなしに磨きをかけていきたいと思います⤴⤴

 

 

リモートワークの部分で言うと、

計画通りにいかないこともあったけど日本語レッスン(オンライン&対面)を軸に、ライティングのお仕事など単発のお仕事なども含めてある程度の収入にはなりました。

アメリカは生活費も結構かかるので(笑)、結果としてはプラスマイナス0ぐらいでしたが

次は物価が安めのアジアの国でまた1か月ぐらいノマド生活したいな~とか思ってます(*´▽`*)

 

リモートワークのお仕事探しはこちらの2つのサイトがお勧めです! ☟

いろいろなジャンルのお仕事があって、登録するとメッセージで直接お仕事のオファーを受けることもできます(*^^*)


crowdworks.jp

www.lancers.jp

 

 

。。。と、

アメリカ生活はすごく楽しかったですが

帰って来てからが現実との戦いで夏以降は結構メンタルがやられてましたw

フリーランス生活も2年目を迎え、今後のことを考えた時にふと不安になったり、

やっぱり経済的に安定してる仕事のほうがいいのかな、とか

税金関係の整理もめんどくさいし( ゚Д゚)

さっそく旅ロスにもなるし

何かもう全て投げ出したい!って思ったこともあったけど(笑)

 

 

それでもイベント主催も続けてこられたし、気づけばAirbnbのツアーも1つ→5つ

に増やすことができたり

日替わりでアップダウンはやってくるものの、

年始に掲げていたやりたいことが割と実現した一年だったと思うので

まぁ終わりよければ全てよし◎かな、と(´ω`*) 

 

 

年始のブログの中にこんな文章が ☟

 

❝2018年の後半に手探りで走り出して、少しづつ形になってきてるものを

2019年はもっとしっかり方向性を定めていきたいと思っています。

基本的には変わらず【 好きなことで生きていく 】スタイルを貫きたいですが、

よりシビアに収入の面にコミットしていかなければいけないと感じています。

 

まずは何より目の前のお客さんによりよいサービスを提供する。

その対価として得る収入をどうやって増やしていくかを考える。

結果として、

理想の生活スタイル、働き方を実現する。

 

 

手前ミソながら、私、ええこと言うやん⤴⤴(笑)

今年一年は本当に ↑ このことについてよく考えました。

 

自分は何のためにフリーランスをやっているのか。

正社員が嫌だからとか、自由に働きたいからとか、そういうことよりも

 

自分が好きなことをしたい。

 

この気持ちが一番大切で、

その形がたまたまフリーランスだっただけなんだなって改めて気づきました。

しなければいけない仕事ではなく、したいからする仕事。

アイディアがあふれ出してワクワクする瞬間。

そういうのをつきつめていくと、結果として収入はついてくるんだなとも最近実感しています✨

 

 

 

具体的な話をすると、今年1年で大きく伸ばせたなと思うのはやっぱりAirbnb体験です💡💡

 

・去年の9月末に始めた第1弾【黒門&難波ツアー】

→シーズンによってアップダウンはあるものの、やっぱりビュー数や予約の数が一番多い。

当初は3時間だったけどゲストさんからのフィードバックを参考に4時間に変更。

それに伴い料金も変更⤴⤴

 

 ・1月から第2弾【プライベートツアー】

→出だしは予約ボチボチって感じだったけどレビューがたまっていくと予約が増えてきた💡

特にラグビーワールドカップが開催されていた9月、10月に予約が多かった。

その効果なのか11月はメインの黒門&難波ツアーの収入を上回った💡

ゲストのリクエストがリサーチできたり、たくさん話す時間があるので一番ゲストとのつながりが感じられる◎

 

・3月末に始めた第3弾【中之島&天神橋筋ツアー】

→始めたのがちょうど桜シーズンということもあり出だしは好調。ただ、9月以降はほぼ予約が入らなかった。公園をメインで推してるので冬は厳しいかな?

個人的には一番好きなツアーなのでまた春ごろに予約が増えればいいなと期待♪

 

アメリカ滞在中にAirbnbのスタッフさんから声をかけてもらって始めることになった第4弾【中国語ガイド半日ツアー】

→当初の予想では家族連れとか団体の予約が紅葉時期にいっぱい入るかなと思ってたけど全くだった(笑)

5時間のツアーなので料金を高めに設定してることもあってなかなか予約が入りにくいかも。ぼちぼちレビューを集めていって、こちらも桜の時期に団体予約をゲットできるようにしたい💡

 

・そして来年からスタートする第5弾【アメ村探検隊!】

→こちらは初のサバイバル日本語レッスンなしのツアー。ゲーム感覚で楽しんでもらって写真などSNSでたくさんシェアしてもらいたい。

日本の方にもたくさん参加してもらって海外ゲストとの交流を楽しんでもらえたらうれしい💡

 

ちなみに、1月5日(日)12;00~14;00 にお試しツアーを開催します!

www.facebook.com

お正月休みの締めくくりにアメ村散策、いかがでしょうか?(笑)

 

 

まさか1年間でツアーが5つに増えるとは思っていませんでしたが(笑)

増やそうと思って増やしたわけではなく、ツアーをやっていく中で「あ、これやったらおもしろそう」とかゲストからのフィードバックで「こんなツアーやってほしい」という声があったり、

そして気づいたら体験企画書を書いていた、というような感じです(*´▽`*)

 

 

Airbnb体験のシステムが徐々に変わっていったのも大きいかも。

以前は同じ日付、時間に複数の体験のカレンダーを開けることができなかったんですが(つまり、1日にツアー開催予定としてカレンダーに表示できるのは1日につき1つのみ)

現在は複数同時に表示することができます💡

 

f:id:yukosnomadsalon:20191229082158j:plain

 

私の体験管理用カレンダーはこんな感じです💡

(ゲストにはそれぞれの体験ページで1つの体験の開催日程が表示されます。)

 

何人かで一緒にされている方は同時に複数のツアーを開催することも可能だし、私みたいに1人でいくつかのツアーをしている場合

とりあえずカレンダーには全てのツアーを表示しておいて、どれか1つに予約が入った場合他のツアーを閉じる(ダブルブッキングにならないようにする)というやり方で、それぞれのツアーの可能日程の表示を増やすことができます。

→ゲストさんにとっては選択肢が増えるし、ホスト側としても予約のチャンスが増えるので、この変更は非常にありがたい(´▽`*)

 

また、貸し切り予約やそれぞれの体験実施日単体で予約締め切りの時間や料金も変更できる仕様に変わったので

ホストさんにとってはますます自由度が高くなって非常に便利だと思います💡

 

 

各体験、月ごと&週ごとにビュー数もチェックできるので

どの時期にどの体験のビュー数が伸びてどう予約につながるのか、など分析ができるのもめっちゃおもしろい!(^^)!

f:id:yukosnomadsalon:20191229082909j:plain

 

このAirbnb体験ホストというお仕事を通してミニ事業主体験ができるので

私みたいに経営感覚が鈍い人には非常にいいトレーニングになると思います♪

 

 

いいツアー(コンテンツ)を提供する

レビューを書いてもらう(評価→集客ツール)

ビュー数&予約が増える

収入も増える💰💰💰

 

 

という単純明快な流れではありますが

とにかく、Airbnbが最も重視しているのは体験の「質」、つまりゲストのレビューです。

★評価システムになっていて、★5をいくつもらっているかで検索順位が変わってくるので、ホストとしては常に気が抜けない(;´∀`)

と同時に、

常に最大限のクオリティのものをゲストに提供してほしい、というAirbnb側からのメッセージだと私は受け取ってます✨

この辺りが他のツアーサイトと違うところだなと思っていて、私がAirbnbに一番共感しているところです。

ゲスト(ユーザー)本位で考えるのが何より一番大事ですね!

 

 

そして、経営と共に力を入れなければいけないのが「営業」💡

セルフブランディングという言葉もありますが

自分の「商品」を知ってもらうためのプロモーション方法を考える。

 

もちろんAirbnb自体が最大の集客ツールであることは間違いないですが、

1年前の今頃と大きく変わったなと思うのは体験の数自体がすご~く増えていることです( ゚Д゚)

 

ゲストにとっては選択肢が増えているのでもちろんいいことですが、

ホスト側としては数多くある体験の中から

この人に会って時間をシェアしたい!と思ってもらえるよう「選ばれる体験」にしていかなければいけない。

 

そのためにも、SNSでの発信活動や周辺宿泊施設へのフライヤー設置依頼など売り込みなど「営業力」が必要!

 

 

ということで、アメリカから帰ってきてからローカルツアーガイド用に新しくFBページとInstagramアカウントを作りました💡

www.facebook.com

www.instagram.com

@Osaka_walkingtour

#yukolocalguide

でも検索できます!

もしよろしければフォローお願いします♡

 

こちらでは大阪の情報やツアーの様子などを発信しています!

できれば2020年は動画配信なども使って集客に繋げていきたい(●´ω`●)

 

そして

フライヤー&ステッカーも作成しました!

結構こういう作業苦手なんですが、その気になれば何とかできるもんですねw

手作り感が否めないのはご愛嬌ということで(笑)

 

苦手意識を持ってるものでも、やってみたら意外と何とかなる、というのも今年の学びの一つです(●´ω`●)

 

f:id:yukosnomadsalon:20191229091105j:plain

 

ちなみにフライヤー&スティッカーの印刷はラクスルを利用しました☟

ほんまに楽できてめっちゃ便利です!(笑)

raksul.com

 

12月後半にスティッカー、フライヤーともに揃ったので年末の隙間時間にホステルやバーなどのお店を訪ねてるところですが、どこも快くOKしてくれて感動✨

年明けからまた時間を作ってフライヤー配布活動も力を入れていこうと思っています!

うちにフライヤー置いてもいいよ、というオーナー様がいらっしゃればぜひお声がけください♡

すぐに持っていきます(*´▽`*)

 

 

あ、サクッと振り返るつもりがめちゃくちゃ長くなってきた(笑)

ということで今回は一旦この辺りで締めたいと思います(*´ω`)

年末はバタバタですが一年を振り返るいい機会ですね!

自分の棚卸というか、できたこと、できなかったこと、反省点から次のステップを考えたりできる貴重な時間だな、とこのブログを書きながら思いました✨

 

また年明けに2020年の抱負とか、旅計画とかの話ができたらと思っています!(^^)!

それでは皆様、今年もあと少しですが、よいお年を~~!

来年も何卒よろしくお願いします♡

 

f:id:yukosnomadsalon:20191229093126p:plain

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師2年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
@yuko_japaneseteacher
- 旅アカウント
@yuko_traveler
- 大阪ローカルツアーアカウント
 @Osaka_walkingtour
 
*Meetup group