yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】人生初!アメリカ滞在★Amtrak 鉄道の旅!~後半~

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

3行で自己紹介すると、

・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

☟ 8月のイベントはこちら ☟

8月30日(金)19;30~

第10回!日本語教師ミートアップ!

www.facebook.com

8月31日(土)11;30~

サバイバル中国語&台湾ランチ会!

🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞

Hello~

8月もいつの間にか後半ですね!

ミネアポリス生活も残すところあと少しになってきましたが、そろそろ大阪が恋しい今日この頃です(´ω`*)

ちなみにこちらはもうすでに朝晩けっこう涼しいというか寒くてすでに夏の終わりを感じてマス。。。

夏、短いなぁ~~

さてさて、Amtrakでの鉄道の旅、後半編です!

セイントポール  ☞ シカゴ ☞ デンバー ☞ ソルトレイクシティ ☞ サンフランシスコ、とアメリカぷち横断してきました☆彡

前半の記事はこちらから ☟

4日間デンバーに滞在して、

次のソルトレイクシティーまでは15時間の旅☆彡

🚃 🚃 🚃 💨

の予定でしたが、

途中でまさかの落石(?)があり線路の上で列車が立ち往生(*´Д`)

最初は気長に待っていた乗客のみなさんも、1時間、2時間、3時間経っても全く動かない列車にさすがにイライラ気味w

もともとソルトレイクシティには23時ごろ到着の予定でしたが、下手したらこのまま

ここで朝まで待つことになるのでは。。。。。。。。

と、みんなが思い始めた頃、

「石が撤去されて安全確認がとれたので出発します。」というアナウンスが⤴⤴

みんなめっちゃテンション上がって歓声が飛び交ってました(´ω`*)

何だかんだでソルトレイクシティに着いたのは朝方zzz

とりあえず、無事に次の目的地に着いてよかった💨💨

goo.gl

ソルトレイクシティユタ州の中で一番人口が多い街とのことですが、

中心地はがんばれば歩き回れるぐらいの規模で(メトロやバスなどの交通機関あり)

雄大な美しい自然に囲まれた街という印象✨

ソルトレイクというだけあって塩湖が有名ですが交通手段がなかったので今回はパスしました。

冬季オリンピックの開催地としても知られていますよね(*^^*)

そしてもう一つ、

モルモン教」という宗教の街としても有名で、中心地には立派な寺院が。

ソルトレイクシティでもCouchsurfingを利用して地元の方の素敵なお家に泊めてもらいました☆彡

ホストさんのJordanさんは以前日本に住んでいたこともあって日本語がめっちゃ上手!

久しぶりの日本語にめっちゃテンション上がってしゃべりまくりました(笑)

山の麓に建っている何ともアメリカンなビッグハウスヽ(^o^)丿

リビングからの景色が雄大すぎる~~

広々としたキッチン✨

こんなお家日本だったらいくらぐらいなんやろ。。。

と思わず考えてしまった(*´ω`*)

お好み焼きが食べたい!

というリクエストだったので、近くのアジアンマーケットで食材を買い出しして急遽お好み焼きパーティーを開催♪

www.instagram.com

気付けばお好み焼きがイタリアンな🍕になってましたが、これはこれでおいしかった!(笑)

バルコニーで景色を眺めながらビールとお好み焼き。。。

何とも贅沢な時間(´▽`*)

ドライブに連れて行ってもらったり手作りパンをごちそうになったり、何とも素敵なステイでした✨

観光地を回るのもいいですが、ローカルの人達と過ごすこういう時間は本当にプライスレスで一生の思い出になりますね✨

街中にはローカルなかわいいドーナツ屋さんがたくさんありました♪

激甘だけどクセになる(笑)

もちろんクラフトビールも♪

そんなこんなでソルトレイクシティでの4日間もあっと言う間に過ぎて

次は最終目的地☞サンフランシスコへ~~👏👏

もはや想定内ではありますが、やっぱり遅れまくりのアムトラック

駅のホームで眠気と闘いながらひたすら列車の到着を待ち続けました。笑

23時半出発予定だったのに、結局出発したのは朝方(´ω`*)

寝台車だったので乗ってすぐ爆睡zzz

またまた朝ごはんを逃してしまいましたが(泣)、

最後の列車の旅なので景色を楽しんだり乗り合わせた人達との会話を楽しんだりしました☆彡

🚃 🚃 🚃 💨

走ること約20時間、

列車は無事にサンフランシスコに到着!v( ̄Д ̄)v イエイ

なんとも素敵な港町の風景が迎えてくれました✨

www.instagram.com

「あ、何か、めっちゃ好き!」

と着いた瞬間の空気というか、街と人の雰囲気に恋に落ちた感じ(´▽`*)

Pier39というハーバーエリアの景色が最高でした✨

街を歩く人達ものんびりしていて、何となくポルトガルリスボンに似てるな~という印象。

街中にトラムが走ってるからかな?

goo.gl

サンフランシスコはカリフォルニ州にある港町で、

海外観光客だけではなくアメリカ人の間でもいつか住みたい街としてとても人気が高いそうです。

現地の人が口を揃えて言うのが

昔はもっと人口も少なかったし物価もそこまで高くなかったけど、

特にここ数年でいろいろな若手起業家達がサンフランシスコに集まってくるようになって、家賃やレストランなど全てがびっくりするぐらい高くなったと。

中心地に住もうものなら小さいアパートでシェアしても恐らく家賃は大阪の2倍以上。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

とりあえず今は妄想だけにしておきます(笑)

街中には大きなチャイナタウンがあったり日本街もあったりしてほどよくアジアンな雰囲気がすごく居心地がよい♡

抹茶はやっぱりどこに行っても大人気♪

行列ができてました!(^^)!

ちなみに後ろに映っているのは大阪城です(笑)

久しぶりの日本食に感動したり。

(ちなみに残ったらテイクアウトできるので、うどんのスープを持って帰って次の朝頂きました。身体にスープが染み渡る。笑)

こちらの日本街にはなんと紀伊国屋まであって、中には日本のアニメがずらっと並んでいました!

日本語テキストコーナーも充実していました👏👏

やっぱりアメリカでは「Japanese for busy people」が一番メジャーなんですね~

アメリカ人なら誰もが知っている(?)IN N OUT🍔

何かレトロな感じがかわいかった(´▽`*)

それから、

サンフランシスコでも数日Couchsurfingを利用しました☆彡

たくさんの旅人を受け入れているというマークさんの素敵なお家でお世話になって、

日本とアメリカのことなどいろんな話ができてめっちゃ楽しかったです!(^^)!

あ。ちなみに今更ですが(*´ω`*)

前回のブログからちょこちょこ出てきているCouchsurfingってそもそも何??

こちらです!

☟

簡単に言うと、Airbnb(民泊)の無料バージョンみたいな感じで

旅人と地元の人を結ぶウェブサイトです💡

Airbnbのように個室が保証されているわけではありませんが、その分無料で宿を提供してもらえたり

何より一番の魅力は地元の人達と交流できるところです✨

お互いの予定が合えば一緒に料理を作ったりハングアウトしたりすることも。

また、ホスト(泊める)側のメリットとしては

お家の一部を旅人に無料で提供する代わりに世界中の人達と交流することができます。

ただ、もちろんこれはケースバイケースで

例えば直前に連絡がとれなくなったり、ごくまれに変な人に遭遇することもありますが

Referenceというレビューのような機能もあるので、

お互いにしっかりプロフィールを読んでから連絡をとるようにすればトラブルになることはほぼないと思います!(^^)!

旅費が節約できるのはもちろんですが、ローカルな情報がもらえたり貴重な体験ができたり、旅人にとってはとてもありがたいサイトです✨

うーん、

でも、やっぱり知らない人の家に泊まるのはちょっと、、、(´_ゝ`)

という方はもちろん、ハングアウトだけでも大丈夫です!

旅先でタイミングが合う人がいれば一緒にご飯に行ったり飲みに行ったり、ミートアップに参加して他の旅行者や地元の人達と交流することもできます!(^^)!

逆に、自分の街を訪れている海外旅行者と交流したい!という方にもオススメです💡

ガチの英語に触れられるのはもちろんのこと、色々な異なる文化や経験を持つ人達と話すことで得られるものは本当に大きいと思います(*^^*)

私は6年ぐらい前からCouchsurfingを使い始めたのですが、

本当にたくさんの個性豊かなトラベラー達に出会って、人生観が変わったと言ってもいいぐらいたくさんのことを学びました✨

あくまでも自己責任にはなりますが、旅の手段の一つとしてCouchsurfingを利用するのもよいかと思います◎

(ただ、女性1人旅の場合はくれぐれもご注意を。。。)

ということで、サンフランシスコでもほどほどに観光したり食べて歩いて食べて歩いて食べて、、、を繰り返してるうちに

あっと言う間に最終日に。

最後の最後に一番の観光スポット、Golden Gate Bridgeに行ってきましたが、見事に霧に隠れていました( ´Д`)

チーン。笑

サンフランシスコは霧が多いとは言えここまで真っ白だと何も見えない。笑

そして、一路帰宅の途へ。

サンフランシスコ ☞ ミネアポリスまでは約3時間のフライト 🛫💨

あー

やっぱり飛行機は便利(´▽`*)

というのが正直な感想(笑)

いろんな街を見て、おいしいもの食べて、素敵な人達に出会って、本当に貴重な経験ができたアムトラックの旅でした☆彡

そしてこれは毎回旅から戻ると思うことですが、

やっぱり仕事があるってすばらしい✨✨

旅はもちろん楽しいですが、ずっと旅だけしてるわけにはいかなし、何より経済的安定があってこそプライベートも楽しめるものだなと。

今頂けているお仕事に感謝しつつ、また新しいことにもチャレンジしていきたいなーとか、いろいろ考えるきっかけになる今回の旅でした☆彡

と、いうことで。

もうすぐ大阪戻りま~~す☆彡

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます♡

******************************

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi)

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師2年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook