yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】東京~高雄~台中~香港、そして人生初のアメリカへ!(*´▽`*)

f:id:yukosnomadsalon:20190706090103j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

🎋 🎋 🎋 🎋 🎋 🎋 🎋 🎋 🎋 🎋

 

 

7月ですね!

只今アメリカのミネアポリスに滞在中です!

約2週間ぐらい経って、だいぶ慣れてきました、、、

と言いたいけど、けっこうアメリカと日本って違うなぁって思うことが多くて毎日が驚きと発見の連続です(笑)

 

 

大阪を離れたのがすごく昔に感じるぐらい、6月後半けっこう移動したなぁ。

正直、出発直前までイベント開催したりAirbnb体験ツアーの予約が入っていたりと、ほんとにバタバタでした(´ω`*)

 

 

もともとの旅の予定は夏にアメリカに行くことと、6月中旬の台湾の友達の結婚式に出席することだけだったんですが

飛行機を探していると、大阪、東京、台湾発のどの飛行機よりも

 

香港 ⇔ アメリカで飛んでいる

「American airlines(アメリカン航空)」

https://www.americanairlines.jp/intl/jp/index.jsp?locale=ja_JP

 

がダントツに安いことを発見!!

 

 

ふーむ、

じゃあ香港経由にしようかな~~ ちょうど会いたい友達もいるし♪

ということで、香港行きも決定(*´▽`*)

 

 

💡ちなみに時期にもよりますが、

今回 香港⇔ミネアポリスの往復(乗り継ぎ1回)で約8万円(サーチャージ等その他費用全部含めて)でした⤴⤴

 

 

こんな感じで 台湾☞香港☞アメリカ がつながって、

それならせっかくだし東京経由で行こうかな、東京にも会いたい人がいっぱいいるし(*^^*)

ってことで最後に東京を追加して、これで今回の長旅プランができあがり☆彡

 

 

 と、

私の旅はいつもこんな感じで決まっていくw

どこに行きたいか、いつ行きたいかというよりも、会いたい人がいるところにタイミングが合う時におしかけるというパターン(*´▽`*)

 

3年ぐらい前のヨーロッパ3か月ぶらり旅も、ほぼ知り合いのいるところを訪ね歩く旅でした(笑)

ちなみにその時はドイツのベルリンの知人宅に1か月ほど滞在し、チェコ、ウィーン、パリ、ロンドン、モロッコ、スペイン、ポルトガルと周遊しました☆彡

節約貧乏旅だったので移動はほぼ格安バス、基本自炊かケバブなどのストリートフードで何とかやりくりしたり(´ω`*)

懐かしいな~~✨✨

 

 

www.instagram.com

 

1か月生活してドはまりしたベルリン♡

カフェで本読んだり、公園でボ~っとしたりしてる時間が最高やったなぁ~

 

www.instagram.com

 

旅のいいところは、

こうやって何年たってもそこで見た景色や食べ物の味、街の匂いや出会った人達との思い出がずっと残ること(*^^*)

毎日新しい景色見て、新しい人と出会って、それの連続で自分自身の価値観とか考え方がどんどん変わっていく。

 

 

よく言う話だけど、

自分の常識がここでは通用しない。

ひえーーー( ゚Д゚)

ってことがほんとによくあるんですよね(笑)

 

 

そもそも常識って何?って感じですが、

いい意味で自分の中のいろんなものが壊されていく感覚が嫌いじゃない。

むしろ好き。(笑)

 

 

www.instagram.com

どこを切りとっても絵になる、ポルトガルリスボン♡ 

 

 

 

さてさて。

出発当日に荷造り&部屋の掃除を片付けて

夜行バスでまずは第一の目的地、東京へ 🚌💨💨💨

 今年はTwitterで「会いたい人に会いに行く」宣言をしましたが、正にそれが実現した今回の東京の旅。

まず初日はAirbnb体験ホストつながりのYukiさん(@yukitchyy )の体験ツアーにおじゃまさせてもらいましたヽ(^o^)丿

 

Yukiさんは秋葉原でオタクツアーをされていて、アニメ好きな海外旅行者から大人気です☆彡

www.airbnb.com

 

ゲストさん達のリクエストに応えつつマニアックなスポットなども織り交ぜて5時間があっという間に過ぎるぐらいてんこ盛りツアーでした!(^^)!

何よりキメ細かいゲストの対応と豊富な知識量、そしてそれを十分伝えられるだけの流暢な英語力があって素敵だなぁと感じました✨✨

 

初めて他のホストさんの体験ツアーに参加させてもらいましたが、単純にめっちゃ楽しいなと(*^^*)

参考にさせてもらいたいことがたくさんで、また9月からの体験ツアー再開が楽しみです♪

ちなみにこちらのツアー、もちろん日本の方でも参加できるので興味がある方はぜひ!💡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190706094038j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20190706094130j:plain

 最近のゲーセンのハイテク化に圧倒w

ゲストさん達も夢中になって楽しんでいました♪

 

最後にYukiさんとお茶をしてから、お互い楽しみながら頑張りましょうね!と固く握手を交わしてお別れしました✨

東京と大阪、場所は違っても体験ホストとしての熱い想いは同じですね!(^^)!

 

 

 

そしてそして

2日目は、こちらもTwitterがご縁のチェーンナーさん(@chainnerwithJP )がアレンジしてくれたプチ異業種ミートアップへ☆彡

 チェーンナーさんは日本語教育業界の明るい未来のために日々尽力されいる方ですヽ(^o^)丿

今回初めてお会いしたのですが、よくTwitterで絡んでいただいてたので(笑)何かもう昔からの知り合いのような不思議な感覚でした(笑)

 

 

 

フランス × 日本の夫婦でお笑いコンビをされているフランポネさん(@Manu035459786 )と

日本語教育 × お笑い】についていろいろお話して、すごく可能性を感じました✨

仕事も、勉強も、結局は「おもしろい!」って興味のアンテナが動くかどうかが一番大切。

日本語業界にもどんどん新しい風が吹くことを願います!(^^)!

 こちらのお二人はまだデビューされたばかりとのことで、絶賛売り出し中だそうです!

国際夫婦で漫才って結構レアですよね~

今後のご活躍を期待しています✨✨

 

 

からの、3日目!

こちらもTwitter繋がりの会いたい方々に大集合して頂いた、めっちゃ素敵なランチ会でしたヽ(^o^)丿

 

🌸やさしい日本語の普及を軸にマルチに活躍されているTomokoさん(@bloomyourwish )

🌼日本語教師のための勉強会を日本全国で精力的に開催されているNaonaoさん(@naonaonihonngo)

🌻日本語教師×イラストレーターで活躍されているSayakaさん(@silkyblossom)

🌹前日の会でお会いして急遽参加してくださった多才な日本語教師、Nagisaさん(@nagisakei )

そして、

🌺フリーランス日本語教師育成にも力を入れられているTomomiさん(@TomomiYuri_ )

 

 

皆さん東京で活躍されているフリーランス日本語教師の方々です!

大阪ではフリーランスをされている同業種の方とお会いする機会があまりないんですが

今回は何と贅沢にも私が会いたいと思っていた方々に集まって頂いて、それはそれは貴重な時間になりました✨✨

 

 

 

Naonaoさんがブログにまとめてくださってます(*^^*)

ameblo.jp

 

【 日本語 × ○○ 】

それぞれ自分の強みを生かして活躍されている皆さんから、本当にたくさん刺激を頂きました\(^o^)/

今後も関西・関東を問わず日本語教師の皆さんと繋がっていけたらと思います✨✨

 

 

 

そしてあっという間の東京ステイが終わり(ほぼ観光してないw)、次の目的地、台湾・高雄へ💨💨💨

 

 

🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫

 

 

着いた瞬間のモワっとした湿気まじりの空気、ああ帰ってきたなって感じ(笑)

前回に引き続き今回も高雄空港を利用しましたが、何といっても市内までのアクセスのよさが最高◎

20分ちょっとで宿まで到着♪

 

隙間時間にオンラインレッスンや対面レッスンをちょこちょこ✎✎

www.instagram.com

 

大好きなグァバとドラゴンフルーツを食べながらのレッスン準備、最高◎

窓からの景色もいー感じ♡

 

 

 

そしてメインの目的である台湾のお友達の結婚式へ☆彡

今回で3回目の台湾での結婚式参加ですが、いつも会場の豪華さと参加者の多さに驚かされます(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190706135131j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190706135209j:plain

 

何年かぶりに再会したお友達もいて、同窓会気分♪

f:id:yukosnomadsalon:20190706135229j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190706135331j:plain

柯くん、霖ちゃん、末永くお幸せに♡


そして

高雄→台中に移動して、ずっと行きたかった高美湿地(ガオメイシーディー)に💨

久しぶりに会う友達や日本語学校時代の学生にも再会できて大満足の台中ステイでした!(^^)!

 

www.instagram.com

 

f:id:yukosnomadsalon:20190706140002j:plain

 

いつも行列ができている台中の名物といえば、【宮原眼科】

昔本当に眼科だった場所をスィーツのお店に改装したそうです!

 

インスタ映え、100点!(笑)

(もちろんお味も100点です!☺)

goo.gl

 

ちなみに

高雄から台中の移動の電車の隣に座ったおっちゃんと話が盛り上がり、ライチをこんな感じでもらいました(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190706142025j:plain

 

フレッシュでめっちゃおしいかった~

ありがとう、おっちゃん♪ 

やっぱり台湾はみんなあったかいな♡

 

 

🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫

 

 

そして、台中から香港までは2時間弱のあっという間のフライトでした!

空港でSIMカードをゲットして街をサクサク歩いていると

もう本当に台湾も香港も感覚的には日本国内旅行と変わらないなぁと(´ω`*)

 

ネットは繋がらない方が旅してる感はあるといえばあるけど、

時間が限られている場合などは特にやっぱりあるに越したことはないなぁと思う今日この頃。

どこの国に行っても日本のSIMよりは確実に安いので、空港のカウンターでささっとゲットするのをオススメします◎

 

www.instagram.com

 

 

香港でも事前に連絡をくれていた生徒さんとカフェでレッスン✎✎

この日は日本語能力試験N3の聴解を練習したいという社会人の方と、

翌日は日常会話を練習したいという大学生の方。

どちらの方も一生懸命勉強されていて、すごく楽しいレッスンでした(^^♪

 

 

思っていた以上に香港でも日本語の需要が高いことを実感。

何だかすごく香港が身近になりました✨

帰りの飛行機もアメリカ→香港なので、またプライベートレッスンの需要を拾っていけたらと思っています(*^^*)

 

香港は今回2回目ですが、機会があれば住んでみたいな~とも思うぐらい居心地がよかったです!

友人宅で2泊お世話になり、いよいよアメリカに出発~~

 

 

🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫 🛫

 

 

アメリカン航空はご飯もおいしかったしサービスもよくて超快適でしたヽ(^o^)丿

f:id:yukosnomadsalon:20190706142347j:plain

 

今までいろんな国に行きましたが、実はアメリカは今回が初(*´▽`*)

何となく行く機会がなくて今まで遠い国のように感じていましたが

今回は2か月滞在するのでどっぷりアメリカンカルチャーを肌で感じてこようと思っています!🍕🍺🍕🍺

 

ではでは、続きはまた次回~

今回も最後までお付き合いありがとうございます(*^^*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190706143240j:plain

スーパーの🍩がボリューム満点♪

カロリーも満点(笑)

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント