yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【旅する日本語教師】いろいろあったけど。。。㊗フリーランス生活2周年!🎉

f:id:yukosnomadsalon:20200802145932j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

・大阪ローカルツアーガイド(#Airbnb体験ホスト)をしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活3年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

 

『人生何とかなる』をモットーに、ノマドワークを日々実践中!(=゚ω゚)ノ

 

一度しかない人生、やりたいことやって、後悔のない毎日を。

『好きなことで生きていく』が実現できるこの時代に生まれてよかった✨

 

 

💡 現在、日本語教師向け相談室やミートアップ、中国語旅行会話などをオンラインで開催中です(^^)/

興味がある方はこちらのページを覗いてみてください!(^^)!

 

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

www.facebook.com

ストアカ

www.street-academy.com

 

★ココナラ

coconala.com

 

 💡大阪ローカルツアー専用のページはこちらから ☟

ツアーの様子や大阪のお勧めスポットなど日々発信しています!(^^)!

☞【Osaka Walking Tour with local guide Yuko】

www.facebook.com

 ★Instagram

www.instagram.com

#yukolocalguide

 

 

お仕事オファー随時受付中! //

企業レッスン、オンラインレッスン、コラボイベント、プライベートツアー、動画コンテンツ作成、などなど。

コラボアイディアのご提案も大歓迎ですヽ(^o^)丿

できるだけ柔軟に対応していきたいと思っていますので、まずはお気軽にお問合せください☆彡

 

 

🌞  🌞  🌞  🌞  🌞  🌞  🌞  

 

 

皆様、ご無沙汰しています~!

お元気ですか?

何と気づけば4か月ぶりのブログ更新🤣

 

3月末の最後のブログがこちら ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

改めて振り返ると、もうすっごく昔のことのように感じる。

たった4か月で世界も日常も自分自身もこんなにも変わることになるとは、ですよね。

 

そしてこんなタイミングで

フリーランス日本語教師として✨2周年✨を迎えました~㊗㊗㊗👏パチパチ~

ゆる〜く始めたフリーランス生活ですが

無事に3年目を迎えられるのも、私に関わってくださっている皆様の温かいサポートのおかげです(*^^*)

 

 

ということで💡

4月からの自身の活動だったり胸の内なんかを振り返ってみたいと思います~(*´▽`*)

 

 

4月のまとめ☝

・緊急事態宣言とともにステイホーム生活開始🏠

⇒ありがたいことにこのころからオンラインレッスンのオファーが増えた

・対面ツアーは当面できない事実に凹みマックス(´;ω;`)

⇒オンライン体験に希望を見出し申請するも、なかなか通らず更に凹む⤵⤵

・とりあえずAirbnb体験以外の道も開拓しなければ、と模索する日々💨

⇒結果的に、今までやりたかったけど手をつけられていなかったことを始められるいい機会だったのかも。

・日&英&中オンライン言語交流会を企画💡

・「日本語教師何でも相談室」スタートに向けて、Twitterつながりの先生方とたくさん話せた◎

・語学マッチングサイトに新たに登録⇒AmazingTalk

jp.amazingtalker.com

ちなみにこちらのサイトは香港の会社のようで、主なターゲットは台湾の生徒さんです。

中国語ができる方には相性がいいと思います。

レッスン内容や価格など全て自分で決められて、他のサイトと違うのは「メンター」というサポート制度があるところです💡

グループ制になっていて、先輩講師の方々からいろいろとアドバイスがもらえるので初めてオンラインで教える、という方には心強いと思います!(^^)!

 

cafetalk.com

もともと登録していたのはこちらの「Cafetalk」ですが、この機会にこちらもレッスン内容を見直して新しく5回パックのレッスンなどを追加しました💡

 

語学マッチングサイトは他にもitalkiVerblingなど、いろいろありますが

何といっても最初の登録が非常にめんどくさいですよね(*´з`)笑

申請して、自己紹介文書いて翻訳して、ビデオ撮って編集して、レッスン内容作成、、、

スタートするまでにやるべきことがたくさん(ノД`)・゜・。

 

 

私も超めんどくさがり屋なので今まで後回しにしていたんですが

そんなことは言っていられない状況になったので(笑)

重い腰を上げて新たにもう1つ始めてみることにしました👌

 

登録するサイトを増やせば増やすほど予約してもらえるチャンスは増えるので収入はプラスにはなりますが、

・カレンダー管理が難しくなってくる(ダブルブッキングの経験有💦)

・サイトによっては低価格競争になっていたり手数料が結構がっつりとられたりする

と、デメリットもあるんですよね。

 

なので、私は今後も紹介やSNSなどでの直接契約できる生徒さんを増やしていきたいと思っています。

マッチングサイトはあくまでもサブ使いというか、隙間時間に予約が入ったらいいな~ぐらいのポジションにしておけたらと。

直接契約の生徒さんを増やすメリットはいろいろとあるんですが、そのあたりはまた別の機会に書こうと思います🤗

 

 

5月のまとめ☝

・Airbnb1つ目のオンライン体験は通らず、2つ目の企画で再度トライ🔥

⇒こちら8月あたま現在まで未だに連絡が来ない。つらたん(´;ω;`)

日本語教師相談室を正式にスタート!

⇒3件ほどお申し込み頂きました💛

しかしまだまだサービス向上の余地あり。セッションに参加してくれた方に更に有意義な時間を提供できるよう改善していけたらと思っています✨

・オンライン言語交流会4回開催(うち1回はZoomの不具合で断念)

ブレイクアウトルームの使い方に慣れたり、大人数のオンラインイベントを主催する難しさと楽しさを体験できてよかった◎

 

f:id:yukosnomadsalon:20200802155822j:plain

何回見てもこの画面、酔う(笑)

 

・継続して頂いている生徒さん数名からレッスン回数を増やしたいとオファーを頂いたり、以前の生徒さんが再開したいと連絡をくれたり、と何だかんだで一気に日本語レッスン漬けの日々に

(感謝×10000000✨)

⇒マッチングサイトのほうも少しずつ予約が増えて、本当にたくさんのニーズがあるんだな~と改めて感じているところです。

 

また、恐らくこれからはオンライン講師の戦国時代になっていく中で

どうやって「選ばれる講師」になるかを考えていく必要があるとも思います。

 

他の先生にはない自分だけのオリジナルのものを磨いていって

そしてそれを必要な人達に届ける力、つまり結局はやっぱり「セルフブランディング力」がモノをいう時代になっていくなぁと✨

 

 

Youtubeにもマッチングサイトにも「日本語教師」として活動されている方が溢れ返っている。

もちろん、レッスン自体のクオリティーも大切。

むしろそこなしには生徒さんとの信頼関係も築けない。

それにプラスαで「私の売りはこれ!」っていうものが何か1つでもあれば

可能性は更に広がりますよね(●´ω`●)

 

これは日本語教師の仕事だけに限らず、今後の働き方の軸になるんじゃないかなと思っています。

 

良くも悪くもこんな世の中になりやっと普及し始めた【リモートワーク】

与えられた仕事をこなすだけではなく、自分で考えて行動する力があって

自分はこんな仕事がしたい、こんなことができるんです、と言える人ほどたくさんのチャンスが巡ってくるはず。

結果、絶対その方が楽しいですしね✨

 

 

6月のまとめ☝

Airbnb以外のオンライン体験サイトといくつか契約&登録

SNSの発信をきっかけに連絡をもらったり、ツアー会社に自らアプローチして売り込んだり。

小さくても日々の発信の大切さを再確認したのと、自分から動けば意外と道は開けるものだと実感。

割とマイペースに今までやってきましたが

コロナ禍でサバイバル力が磨かれていってる気がする~(=゚ω゚)ノ

 

・緊急事態宣言解除とともに、私の「旅に出たい欲」も解禁w

⇒4か月ぶりに大阪から出て泣きそうになった(*´ω`*)

近場の日帰り旅とは言え、やっぱりアウェイに身を置くことで何とも言えない解放感✨

 

 

・ことりっぷ その①⇒神戸💛

www.instagram.com

 

・ことりっぷ その②⇒奈良💛

www.instagram.com

 

・ことりっぷ その③⇒京都💛

www.instagram.com

 

こんな状況下なので声を大にして旅をしよう!とは言えませんが、

遠出しなくても身近なところで行ったことがないエリアを歩いてみるだけでも

新しい発見がたくさんあったり、一旦自分をリセットするにはやっぱり「旅」マインドは欠かせないなと思います✨

 

 

7月のまとめ☝

・からの、京都にドはまりした結果

⇒8月から京都のゲストハウスでワーケーションすることを決意(笑)

 

これはほんまに引き寄せの法則なんかな~と思ってます🤩

京都住みたいな~とぼんやり思ってたところに、知り合いが京都のゲストハウスの長期ステイ割引の記事をシェアしてたのが目に飛び込んできて即連絡しました(笑)

 

思えば去年の夏はアメリカに2か月半ぐらい滞在してたなぁ。

ノマドワーク的なことを試してみましたが、結果としては収入より支出の方が多くなってしまいました💦

(旅行をしてたからというのもあるけど)

いい経験にはなったけど、自分はまだまだやな~と痛感。。。

 

 

そしてそして、今年はこんな形でまた機会が巡ってくるとは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コロナ禍により全てのレッスンがオンラインに切り替わったことで幸いにもどこでも働ける。

意図しないところで自分の理想であるノマドスタイルに近づいているのは自分でも正直びっくりなところではありますが(*´▽`*)

 

そして海外観光客がいない今だからこそ京都をゆっくり楽しめる✨

正に一石二鳥やん🐤🐤

 

 

ということで

本日(8月2日)からとりあえず1か月、京都人になります💛

やりたかったことがまた一つ叶った✨✨

お会いできそうな方々、ぜひ京都散策にお付き合いくださいね~(^^)/

 

f:id:yukosnomadsalon:20200802175518j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20200802175537j:plain

はぁ、素敵すぎる京都の景色💛

どこを切り取っても絵になる。世界中の人達が虜になるのも納得~

 

 

💡  💡  💡  💡  💡  💡  💡

 

 

結果として。

まぁ何とかなるようになっていくもんだなぁと。

 

日々のアップダウンは誰にでもあるし、それ自体は全く悪いことじゃないと思う。

大事なのは現状に向き合って、受け入れて、そして自分なりに考えて行動すること。

 

まさに『人生總是有辦法(人生なんとかなる)✨』

 

☝このブログにも度々出てくる私のモットーです(´▽`*)

 

 

どうせ生きるなら楽しいことが多いほうがいい。

時間は有限。

やりたいことやって自己満足でいいと思う✨✨

 

次回は京都ライフについていろいろ書けたらと思いまーすヽ(^o^)丿

今回も最後までおつきあいありがとうございました❤

 

f:id:yukosnomadsalon:20200802180312j:plain

さりげなく宣伝(笑)

新規生徒さん随時募集中です✨

詳細などお気軽にお問合せください(^^)/

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師3年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、居酒屋巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
@yuko_japaneseteacher
- 旅アカウント
@yuko_traveler
- 大阪ローカルツアーアカウント
 @Osaka_walkingtour
 
*Meetup group