yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】怒涛の3月。なくなったものと手に入れたもの。

f:id:yukosnomadsalon:20200330233154j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師 ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

・大阪ローカルツアーガイド(#Airbnb体験ホスト)をしたり

・交流イベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス生活2年目の日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

 

『人生何とかなる』をモットーに、ノマドワークを日々実践中!(=゚ω゚)ノ

 

一度しかない人生、やりたいことやって、後悔のない毎日を。

『好きなことで生きていく』が実現できるこの時代に生まれてよかった✨

 

 

💡 日本語教師を目指されている方や現役の日本語教師の方向けのミートアップ&ブラッシュアップ会を不定期開催しています。

その他、言語交流イベントや台湾ランチ会なども主催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

www.facebook.com

 

 💡大阪ローカルツアー専用のページはこちらから ☟

ツアーの様子や大阪のお勧めスポットなど日々発信しています!(^^)!

☞【Osaka Walking Tour with local guide Yuko】

www.facebook.com

 

 

\\ お仕事オファー随時受付中! //

企業レッスン、オンラインレッスン、コラボイベント、プライベートツアー、動画コンテンツ作成、などなど。

コラボアイディアのご提案も大歓迎ですヽ(^o^)丿

できるだけ柔軟に対応していきたいと思っていますので、まずはお気軽にお問合せください☆彡

 

 

🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  

 

 

皆様。

ようやく大阪でも桜が咲き始めましたね。

日々私たちを取り巻く環境が大きく変わってきていますが、如何お過ごしでしょうか。

 

 

最後にブログを書いたのが2月中旬。

あの時はまさか1か月後に世界の状況がこんなにも変わってしまうなんて想像もしていませんでした(´;ω;`)

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

2月はツアーの予約が数件キャンセルになるものの

まだ家族連れのゲストさんもいたし、ちょこちょこ直前予約も入っていました。

3月に状況が回復するとは思っていませんでしたが、ハイシーズンだし何だかんだで欧米系のゲストの需要があるだろう、、、と呑気に構えていました。

 

 

しかーし、

3月に入るとコロナの感染は徐々に世界中に広がっていき

国からの渡航制限で日本に来ることができない、というゲストさんからの連絡が多くなり

3月後半にはついにAirbnb体験の予約自体ができない仕様になってしまいました、、、

そもそも都市封鎖、鎖国状態の国がどんどん増えていく中、もはや旅行とかいうレベルの話じゃないですよね。

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん

 

 

 

入っていた予約は全て自動キャンセル。

そして現在この一時停止期間がもともと4月3日までだったのが4月末までに延長されています。。。

ということで3月のツアーの収入は激激激減⤵⤵⤵

 

収入も大事ですが、私にとって何よりのやりがいであるゲストさん達との交流ができないのが非常~~に辛く、モヤモヤ憤りの日々です、、、(。´・ω・)

 

 

もちろん私だけではなく、現在観光業界はどこも悲鳴を上げています。

航空会社、旅行会社を含めホテル、ホステル、民泊、そしてツアーガイドの皆様。

オリンピックも延期が決定し、今後も先行きが不透明で不安ですよね(>_<)

 

 

非常に非常に辛い時期ではありますが、何とか耐えていきましょう!!

 

 

 

そして観光業界と同様大打撃を受けているのが、そう、

日本語教育業界!!

本来の4月であれば世界中から留学生がたくさんやってくるはずなのに、キャンセルが相次ぎ渡航制限で入学予定の学生も来られなくなってしまったり、と

今どこの日本語学校、大学、専門学校も対応に追われて大変だと思います。

それに伴い4月からの授業が延期になったりクラスの開講自体がなくなってしまうことも(゜_゜)

日本語教師を取り巻く環境も日々厳しくなっていっています。

 

 

学校によって待遇はそれぞれのようで、休校の間も全て支払われるところ(おそらく稀)、60%前後支給があるところ、または全く0、非常勤講師の場合契約解除ということも。

そしてこの機会にZoomなどのオンラインツールを使った授業に切り替えて対応している学校もあるようですが、現場が追いついていないという声も聞きます。

また、学校によってはすぐに切り替えるのは難しいところも多いようで4月以降の授業をどうするかは未だ検討中、というところも少なくないようです、、、

 

 

私はと言うと、

去年の10月から週1で行っている日本語教室ももれなく同様で4月生が全く集まらず泣く泣く一旦お休みとなりました(´;ω;`)

この教室の生徒さんは全員台湾人で、ワーホリや短期ビザの方ばかりだったので毎回のんびりアットホームな雰囲気ですごく楽しかったです✨

 

最後の授業の日、みんなで写真を撮って

「大変な時期だけど、お互いがんばりましょうね!」って声を掛け合ってお別れしました。

本当はみんなすごく不安だしストレスも溜まってると思う。

でも授業の時はいつもみんな笑顔で盛り上げてくれて、本当に感謝×感激✨

 

 

日本語学校を辞めてからクラスレッスンからは遠ざかっていたので

週一とは言え毎回緊張しながら教壇に立てたのはすごくいい経験でした◎

日本語を教えることに変わりはないけど、

やっぱりクラスレッスンとプライベートレッスンは全然違うもの。

失敗やうまくいったことなど気づきもたくさんあって、今後のレッスンに生かしていきたいと思ってます!

 

 

臨機応変にどんなスタイルのレッスンでも対応できるようなスーパー日本語教師(?)になりたい。

というかなる!(*´▽`*)

 

 

 

 

とはいえ。

先立つものは 💰収入💰!!

4月からのことを考えたら恐ろしすぎて震える。

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

✅ツアー収入は見込めない。

✅週1日本語教室の収入 ➡ 0

✅コソっと続けてた前の会社のパートタイムの仕事も3月末で一旦終了。

(インバウンド事業で経営不振のため人員削減)

 

 

何とも絶対絶命なフリーランサー (゜_゜)w

 

 

 

しかし!

ありがたいことに今年に入ってからプライベートレッスンのオファーを頂く機会が増えたのと、

継続してくれている既存の生徒さん達のおかげで何とかこのピンチを乗り切れそうです(´;ω;`)

 

 

以前は知り合いの紹介が100%だったんですが、

最近はFBページなどのSNSやLinkedIn経由でオファーを頂けるようになりました⤴⤴

まだまだフォロワー数は多くないですが日々発信し続けることでどこかで誰かに見てもらえているんだなと実感しています(^^♪

また、Airbnb体験に参加してくれたゲストさんがプライベートレッスンに繋がることも。

 気づけば3月の日本語レッスンの収入は過去最多を記録しました👏

 

 

プライベートレッスンの生徒さんはどうやって集めるんですか?と時々聞かれるんですが

正直、正しいやり方なんて存在しないと思います。

あるならむしろ私が教えてほしい(笑)

 

 

私の知り合いでフリーランス日本語教師をされてる方は企業レッスンをメインにされていて、

ターゲット向けにフライヤーを配ったり直接会社にアプローチしたりしまくった、と言っていました。

日本語教育が必要な子どもやその親御さん向けにレッスンをしたい場合は

その地域の人達が集まるコミュニティーセンターなどに顔を出しネットワークを作っていくとか、最初はボランティアから始めてみるのもありかも。

 

 

自分がどんな人に教えたいか、どんなスタイルがいいか、というのを明確にすると

ターゲットがよりクリアになってアプローチや宣伝の仕方も考えやすいかな、と思います。

 

 

私は今後オンラインレッスンの集客にもっと力を入れたいと思っているので

italkiやcafetalkだけでなく他のマッチングサイトにも登録したり、FBページなどでZoomを使ったオンライングループレッスンをアピールしていこうと思っています💡

 

 

そう言えば、思考は実現化するとはよく言ったもので

2月末にツアーが少なくなったタイミングで、とあるスペインの企業向けオンラインレッスンの会社から突然📩が。

 

新しく日本語のオンラインレッスンの先生を探してるんだけど、どうですか?とのことで、

無事にインタビューをクリアして(模擬授業はなかった)

3月から週2回レッスンすることに。

Zoomでレッスンして毎回簡単なレポートを提出して、支払いは1か月ごとにPaypal経由。

すごい時代になったな~~ (●´ω`●)笑

 

 

 

私達日本語教師に今求められているのは、時代に合わせて動ける順応性。

 

 

私もICTツールと聞くとフリーズしてしまうタイプですが(笑)、

時代について行けるように日々情報収集と自己研鑽は欠かせないと思っています!

そして、改めて思ったのが

 

 

英語が話せてよかった!! (*´▽`*)

 

 

ということ。

これは日本語教師の仕事に限ったことではないですが、

今回のスペインの会社からのオファーも英語でのコミュニケーションが必須だったので、やっぱり英語がある程度できるとお仕事の幅が広がりますね。

 

 

日本語教師 = 英語ができる

 

 

これは日本語教師が一番よく持たれるイメージですが(笑)、実際は話せる方もいるし、話せない方もいます。

 

もちろん話せなくてもクラスレッスンをする際は問題ないですが

プライベートレッスンの場合は生徒さんとのスケジュールの確認や、海外エージェントさんとのやり取りなどがスムーズになるので

やっぱり外国語は最低1つは話せた方が役に立つと思います。

 

 

もし今後日本語教師を目指される方で更にフリーランスを考えている場合はぜひとも、語学スキルを磨かれることをオススメします!✨

 

 

 

正直、3月後半は葛藤の日々でした。

このままだと収入0になってしまうんじゃないかとか

旅行どころか生活もできなくなったらどうしようとか

朝起きてから寝るまでずっと不安で、フリーランスという道を選んだことすらも後悔してしまったり。

新しいアイディアも心と身体のコンディションが整っていないと出てこないものだなぁとも感じました。

 

 

でもそんな時もやっぱり励みになるのは生徒さん達の笑顔と、温かい言葉✨

ワーホリでアルバイトを掛け持ちしながら私のレッスンを受け続けてくれている方や、

レッスンを楽しみに1週間仕事がんばってる、と言ってくれる方。

 

わーーーん!泣けてくる~~~( ;∀;)

(最近涙腺崩壊気味ww)

 

 

 

ここで今一度原点に戻り、私の人生のモットー ☟

 

 

『人生總是有辦法✨(人生何とかなる。)』

 

 

と共に現状を受け入れて臨機応変に対応していこう、と気持ちを切り替える覚悟ができました(●´ω`●)

起こったことに嘆いていても何も始まらないし、大切な時間は刻一刻と過ぎていく。

 

 

少しずつでも今の自分にできることを考えて、実行あるのみ!

 

 

フリーランスで生きていく以上、1つのことをするよりもリスクヘッジの手段をいくつも作っておくに越したことはない。と今回のことで改めて実感。

とりあえず4月からの新しいパートタイムのお仕事も見つかりました👏👏

 

そして

イムリーに昨日、Airbnbのスタッフさんと電話で話す機会があり、現在Airbnbでは体験コンテンツをオンラインで提供する方法を模索中とのこと✨

これ、実は私も少し前から考えていて

現在世界中に旅行に行きたくても行けない、部屋から出たくても出られない、という人がたくさんいる。

そんな方々と世界各地のローカルホストさんが画面越しではあっても交流し、バーチャル「体験」することができたらきっと世界中に救われる人がいっぱいいると思う。

 

私もその一人で、直接会えなくてもオンラインで世界中のゲストさん達と繋がることができたらすごく嬉しいし、やりがいにもなる🎉🎉

 

Airbnbから公式に開始される前に企画書を温めておこうっと✨

この機会にZoomを有料プランにアップグレードしたので、しばらくお休みしていたイベントもオンラインで再開しようかな?

興味がある方がいればぜひ連絡もらえると嬉しいです\(^o^)/

 

 

本当だったら今頃台湾でのんびり過ごしている予定だったんですが、、、、、

こんな時期にとても旅行はできないので今回は泣く泣くキャンセル。

幸いにもPeachは全額払い戻ししてくれました(*^^*)

 

 

旅好きの皆様、どこも行けなくてウズウズしますよね。

いろいろな国の人たちが行き交う空港の雰囲気とか

飛行機に乗りながら旅先の予定を考えるワクワク時間とか

その国に降り立った時の何とも言えない独特の香りとか

全てが恋しすぎて辛いけど(´;ω;`)

 

今は何より健康第一!

自分と、大切な人達の命を守る行動を心がけて一刻も早く終息するのを願うばかりです。

皆様、4月からも気を引き締めてこの前代未聞の苦境を共に乗り切っていきましょう✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20200331123548j:plain

↑ ゲストさんから大好評のタコちゃんと♡

 

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス 日本語教師2年目突入!

旅ときどきオシゴト的なノマドワークが理想。

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
@yuko_japaneseteacher
- 旅アカウント
@yuko_traveler
- 大阪ローカルツアーアカウント
 @Osaka_walkingtour
 
*Meetup group