yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】△▼△▼ 瀬戸内アートフェスティバル2019・春期 (その②)▲▽▼△

f:id:yukosnomadsalon:20190626065259j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

www.facebook.com

 

 

🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸

 

 

さてさてさて。

いつの間にやらアメリカなうです!(笑)

 

約2週間ほど前に大阪を出発して

 

東京

台湾

香港

 

と巡り、今はミネソタ州のミニアポリスという街にいます(*´▽`*)

しばらく知り合いの家にステイしながらのんびりする予定ですっ☆彡

こちらの旅話も追々書いて行こうと思いますが、まずは瀬戸内アートフェスティバルの旅の話の続きを( ..)φ

 

 

前半はこちらから! ☟

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

瀬戸内アートの作品巡りに欠かせないもの。それはタイムマネジメント

なぜなら島と島を結ぶフェリーは2時間に1便、場所によっては1日1便のところもあるからデス( ゚Д゚)

 

なので、普段は無計画の旅が好きな私も今回ばかりは事前にフェリーの時間や作品の場所、それぞれの会場の時間などばっちりリサーチ済✐📃

(ちなみに🚢のスケジュールはウェブサイトまたは公式ガイド本に全て載っています!)

setouchi-artfest.jp

 

 

どうせなら今までに行ったことがない会場に行こうということで、春期しか開催されない【沙弥島(しゃみじま)】に足を伸ばしてみることに☆彡

goo.gl

 

名前は「島」とついていますが、現在は埋め立てられて陸続きになっています。

この日は快晴だったので沙弥島から瀬戸大橋が見渡せました✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20190626053225j:plain

 

↓こちらの山も作品の一つ(´ω`*)

f:id:yukosnomadsalon:20190626054454j:plain

 

この島はあちこち作品を見て回るというより、景色と風を楽しみながらのんびり巡るといった感じなのでお子ちゃま連れの方が多い印象でした!(^^)!

大人も子供も一緒にゆっくりアート鑑賞できる場所っていいですよね!

 

 

この島で私の一番のお気に入りはこちら ☟

f:id:yukosnomadsalon:20190626053349j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190626053421j:plain

 

近くでよく見るとこちらのネット、漁師さんが実際に使っていた網なんです!

色を塗って繋ぎ合わせて1つの作品が作られていて、その日の天候や時間帯によって色が違って見えるそうです。

これぞ正に、自然とアートとそこに生きる人達が一緒に作り出すものですね✨

 

 

と、私が余韻に浸っている横で、ポケモンGOをやり続けるマイペース3人組(笑)

f:id:yukosnomadsalon:20190626054638j:plain

 

こんなん出ましたw

f:id:yukosnomadsalon:20190626054658j:plain

 

 

 お昼はまたまたうどんを食す。

f:id:yukosnomadsalon:20190626055741j:plain

 

 

そして一路、次の目的地【直島(なおしま)】へ💨💨💨

直島は言わずと知れた観光地で、今では日本国内だけではなくアジアやヨーロッパなどたくさん海外旅行者も訪れているアートの島です✨

goo.gl

 

f:id:yukosnomadsalon:20190626063001j:plain
 

 

安藤忠雄さんの美術館や草間彌生さんのかぼちゃの作品の他にもいろんな素敵な作品てんこもりの直島ですが、今回のメインは作品ではなく、こちらの宿に泊まること♪

goo.gl

 

こちら、一番最初に直島に来た時からずーっと気になってていつか泊まりたいと思っていたお宿。

何とモンゴルのパオスタイル♡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190626060612j:plain

 

中はベッドがセットされていて掃除も行き届いているのでグランピング感覚で泊まれます♪(電源もアリ!)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190626060650j:plain

 

 

目の前が海。

夜は波の音を聞きながら寝て、

朝は鳥の鳴き声で目を覚ます。

コーヒーを飲みながらボーーーっとする時間。

贅沢すぎるぜっ✨✨

 

www.instagram.com

 

 

しかも!

晩御飯は海を眺めながらの B・B・Q!🍖🐷

 

f:id:yukosnomadsalon:20190626061444j:plain

 最高かよ(笑)

 

全体的に非常にコスパよし◎◎

また秋期にも泊まりたいな~~~

 

 

☀ 🗻 ☀ 🗻 ☀ 🗻 ☀

 

 

そして、最終日3日目!

もともとの予定は【豊島(てしま)】という島に行く予定だったけど、朝からまさかの台風(?)並みの大雨☔☔

goo.gl

 

 

嫌な予感はしてたけど、フェリー乗り場で待ち続けるも一向にフェリーが来るようすがない。。。

そして電話で確認するとやっぱり豊島行きのフェリーは全て欠航とのこと。

(先に調べるべきでしたw)

 

 

チーン。。。

 

 

まぁ、そんなこともあるよね。

これぞ島ライフ(´_ゝ`)

 

 

ということで、急遽予定を変更して岡山県の倉敷を散策することに!

遥か昔、大学生時代の岡山出身の彼氏に一回連れてきてもらって以来(笑)

goo.gl

 

雰囲気がちょっと京都に似ていて、川沿いブラブラするもよし、お土産屋さんやカフェに入るもよし、のんびり旅行にはぴったりですね!(^^)!

f:id:yukosnomadsalon:20190626064236j:plain

 

子供みたいにはしゃぐ大人たちw

f:id:yukosnomadsalon:20190626062921j:plain

 

 

🍺🍺🍺
最後は地ビールのお店で旅の打ち上げをして、新幹線で大阪へ🚄🚄

 

岡山と言えば、、、

f:id:yukosnomadsalon:20190626064709j:plain

 

かわいいきび団子を食べながら旅を振り返って思ったことは、

やっぱり旅先でのトラブルや変更はつきもの。

そんな予想外のできごとを楽しみつつ、その場その場で臨機応変に対応できる余裕を常にもっておきたいなと。

今回一緒に旅をしてくれたメンバーを見てそう感じました(*^^*)♡

 

 

そして、

ここからはバタバタの日々でしたがw、無事6月あたまに今回の長旅に出発することができました(*´▽`*)

振り返ってみれば去年もちょうど同じ時期にメキシコにぶらり旅に出てるんですよね。

でも、その時と今回は全く気持ちが違う。

 

仕事をやめてフリーランスになるとは言ったものの、先の予定は全く決まってないまま旅立った去年。

正直旅してる間も不安でいっぱいでした。

そこから1年経って、今も不安定は不安定だけどw、とりあえずメンタル面での変化が一番大きいと思う。

いつも私の背中を押してくれる魔法の言葉!

 

 

 

人生、何とかなる!✨✨

 

 

 

心配しても不安になっても時間は止まってくれない。ほんまそれ。

 

 

ということで、今回はこの辺りで~~

最後までお付き合いありがとうございます(^^♪

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190626065209j:plain

↑ 岡山側にある直島行きの宇野港にある作品です(*^^*)

よく見るとアートに使われているのは海で回収されたゴミ達。

うーん、考えさせられますね。

 

 

******************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント