yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】祝!Airbnb体験ホストデビューヽ(^o^)丿

f:id:yukosnomadsalon:20180920104949j:plain

 

Hello!

9月も後半ですね!

バタバタの8月が終わり、ちょっとずつ生産的なことができてきている9月。

最近の活動のあれこれをまとめてご報告☆彡

 

 

改めまして、この度、やりたかったことが一つ実現しましたヽ(^o^)丿

私、Airbnbの体験ホストとしてデビューしちゃいました✨✨

 

 

体験ホストって何?

www.lifehacker.jp

 

Airbnbといえば宿泊のイメージが強いですが、新しい取り組みとして2年ぐらい前かな?Airbnb experience】という企画が始まりました。

 

こちらの記事にも書いてあるとおり、旅先で旅行者がいろんな体験に参加できて、ホスト側は自分が持っているスキルや経験を生かしてオリジナルのツアーを考えたり体験教室などを提供することができます。

 

旅行者にとっては旅に新たな楽しみができるし、何よりホスト側にとっては自分がもっているスキルが生かせて旅行者と交流ができて、尚且それが収入にもつながるなんて、めっちゃwinwinな取り組みですよね!

 

 

もちろん、ただ副収入のためだけに体験ホストになることはできません。

Airbnb宿泊のホストになる場合は、2018年6月以降 正式な申請手続きをしてお部屋が条件を満たしていれば基本的には誰でもホストになれます。

Airbnb体験ホストになるためには、まず企画書を提出しなければいけないんです(*´▽`*)

 

自分が提供する体験によってゲストにどんなことを感じてもらいたいか、何をゲストに伝えたいか。

 

という、

ズバリ、

 

✨PASSION✨

 

が一番大切、とのこと。

 

 

実は私、1年ぐらい前にも一度トライしたことがあるんですが、その時はAirbnbの審査を通過できませんでした。

理由としては、あなたのパッションが足りない。とのこと。

 

 

うーん、パッションって何や。。。( *´艸`)

 

 

と、その時は思ったんですが、今はAirbnbさんが意図していることがわかります。

その時私が企画していたのは、食べ歩きツアーです。

大阪のローカルな場所を回ってB級グルメを食べ歩く、というような内容だったんですが、確かに、何かが足りない気がする。

ましてや私はお店をやっているわけではないし、大阪の歴史について語れるほどの知識もない。

 

そして東京、大阪には既にたくさんの体験ホストさんがいて、食べ歩きや飲み歩きツアーというのは既に結構な数がある。

ホストさんの経歴を見てみると、皆さんご自身でお店をされている方や、日本酒のプロだったりプロのカメラマンだったり、、、

 

これは思っていたよりハードルが高い(@_@)

と思ってその時は一度あきらめました。

 

 

そして時は巡り、こうやってフリーランス日本語教師として歩み始めた時にふとひらめきの神が舞い降りてきました(*´▽`*)

というのも、7月にメキシコぶらり旅に出た時にスペイン語が全く分からずお店の人達とのコミュニケーションに苦労した経験があり、現地で簡単な旅行会話が学べる機会があったらいいのにな、と思ったことがきっかけでした。

 

ん?

これってきっと日本に来ている旅行者も同じように感じている人達がいるんじゃないかな?

 

 

【 旅行者 × 日本語レッスン 】

 

 

うん、ありな気がする!

自分にとっても新しいチャレンジだし、なにより旅行者とのコミュニケーションも日本語レッスンもどちらも大好きなことなので、Airbnb体験が一番重きを置いている☞

 

「ホストのパッション」

 

これが最大限に表現できるんじゃないかと。

 

 

こんな感じで、ひらめいてからの行動は自分でもびっくりするぐらい速く(さすが水瓶座w)一晩で企画書を書き上げ、あとはAirbnbからの結果待ちでした。

 

そして待つこと数日、Airbnbから無事に体験ホスト認定のお知らせがヽ(^o^)丿

何となく今回は自分としても手応えというか、しっくりきてる感じがあったので通過できる自信はありました✨

 

 

私がこの体験でゲストに伝えたいのは、習った言葉を使って現地の人たちとコミュニケーションをとる楽しさです!

外国語を勉強したことがある方ならよくわかると思うんですが、緊張しながらも自分が話した内容が相手に伝わって、コミュニケーションが取れた時のあの何とも言えない達成感☆彡

そこから、その国のことや言語に対して更に興味を持ってもらえたらと思っています。

 

ということで私の体験ツアーは、まず旅行でよく使うフレーズなどを練習してそのあとの食べ歩きツアーで旅行者にできるだけたくさん習ったフレーズを使って自分達で買い物や注文をしてもらう、というガチサバイバルな(笑)内容になっています(*'ω'*)

 

 

 先日1件初めての予約が入ったのですが、正直今のところまだまだ予約状況はガラガラです。

ということで、これからの課題は【どうやって集客するか】というマーケティング的なことを考えていかなければならないんですが、何か知らないけどすごくワクワクします♪

 

企画から値段設定、プロモーション方法、そして商品であるサービスの向上、顧客であるゲストさんとのコミュニケーションなど、会社だとそれぞれの部門に分かれて担当のスタッフがする仕事をぜーんぶ1人でする。

もちろん時間や収入面でいうと今はコスパが非常によろしくないですが、それでもワクワク感と達成感は会社の1スタッフとしてする仕事とは比べ物にならないほどのものがあります(*^^*)

 

 

働き方や仕事に対する考え方は人それぞれで何が正しいとかはないと思いますが、私にとって大切なのは☞

 

 

目の前の仕事にワクワクできるかどうか。

時間も忘れて夢中になれるかどうか。

 

 

私が仕事としてやりたいと思うかどうかの判断基準はいつもこれです!

仕事ってそんな好きとか嫌いとかじゃないって思う人もいるかもしれないけど、私は自分にしかできない仕事で誰かを幸せにできたらそれが一番だと思います。

 

 

少し話が逸れましたが、まだまだ軌道にのっているとは言えないもののとりあえずスタートできたこのAirbnb体験ホストという新しいチャレンジ☆彡

宿泊ホストと違ってかかるコスト(家賃や部屋の準備代など)が0なのもありがたいです(*´▽`*)

マイペースにやっていこうと思っているのでぜひ皆様にもお力添え頂けると非常に助かります♡

もしお知り合いにホステルやゲストハウス、民泊のオーナーさんをされている方がいれば是非是非ご紹介くださいm(_ _)m

フライヤーを置かせてもらえたらと思っています★

 

 

最後になりましたが、私の体験ページのリンクはこちらです☞

- 日本語
https://www.airbnb.jp/experiences/334131

 

- English
https://www.airbnb.com/experiences/334131?locale=en

 

- 中文
https://zh-t.airbnb.com/experiences/334131

 
ただいま体験モニターさんも大募集中ですので、お知り合いに希望される方(ツアーの内容上、外国人の方優先とさせて頂きます)がいればぜひお声がけくださいね(^^♪
 
モニターさん募集のページはこちら☞

 

 

では、また近いうちに近況報告していきます☆彡

あ、そうそう!

ちなみに次の日本語教師ミートアップは10月5日(金)に開催予定です!

そちらも併せてチェックしてみてくださいね♪

 

☞ ★ 第5回!日本語教師ミートアップ! ★

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20180920171934j:plain

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************