yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】Airbnb体験ツアーでの出会いと学び ~その①~

f:id:yukosnomadsalon:20181210123719j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 

3行で自己紹介すると、

 

・プライベート日本語レッスンを軸にオンラインレッスンも最近始めたり

Airbnb体験ホストをやったり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングのお仕事したり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

 

 

今年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

日本語教師ミートアップを月1で開催中です。

興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

 

f:id:yukosnomadsalon:20181210110325j:plain

 

 

いつの間にか11月が過ぎ去って、気づけば12月も中旬に(*´ω`*)

あっという間に年末ですね~~

11月から12月前半にかけて、知り合いとのコラボイベントをたくさん開催したのと、Airbnb体験ツアーの予約が増えてきたのもあってバッタバタでしたが、12月後半はプライベートレッスンも落ち着いてきたのでここらでちょっと一息。

 

Twitterにも書きましたが、11月はありがたいことに過去最高の収入を達成できました(*^^*)

でもその分日々の生活に余裕がなかったので、本を読んだりとかのインプットやブログを書いたりするアウトプットに時間を使えなかったのが反省点です。

 

ということで、今回はAirbnb体験ツアーについて近況報告も兼ねてお伝えしようと思います!(^^)!

 

Airbnb体験って??という方はまずこちらの記事をご覧ください ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

9月末にCouchsurfingの旅行者達に協力してもらってお試しツアーをしてから、フィードバックなどを参考に再度内容やタイトルを検討して、10月の頭に初めてのゲストさんを迎えることができました(^^)/

お試しツアーの時点で参加者の反応は割りとよかったので、この【 日本語レッスン × 食べ歩きツアー 】に手応えと可能性を感じていました✨

 

10月は合計6組のゲストが参加してくれて、

国籍は台湾ゲスト×2、中国ゲスト×2、アメリカ×1、イタリア×1という内訳です。

最初は体験に興味を持つ人ってどちらかというと欧米系が多いかなと思っていたのですが、意外とアジアのゲストさんのほうが多く、一番最初に予約してくれたのも中国のゲストでした(^^)/

 

一番最初のゲストさんを迎える時は本当にドキドキで、

時間通りできるか、

ゲストは満足してくれるか、

ちゃんとコミュニケーションとれるかな、

などいろいろ心配でソワソワ(*´ω`)

 

でも当日ゲストとおしゃべりしているうちに緊張感はなくなって、

約1時間ほどのサバイバル日本語レッスンを終えて食べ歩きツアーに出発するころにはすでにゲストと打ち解けて仲良しに♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20181210122926j:plain

↑ 記念すべき第1組目のゲストさんと✨

 

 

食べ歩きツアーでは、黒門市場や南海難波付近のB級グルメを回って最終的には道頓堀で解散する、というコースになっていて日本語レッスンも合わせて大体3時間ぐらいで終ります。

私のこだわりポイントは、お店でゲストさん達に自分で注文してもらうこと

「これをください」など、簡単なフレーズを使ってお店の人とコミュニケーションをとってもらています。

最初はゲストも恥ずかしがっていますが、だんだん慣れてきて最後に行くお店ではサラッと言えている人が多いです☆彡

 

ゲストが日本語で話すとお店の人も日本語で返してくれたり、ゲストが食べ終わった後で「おいしい!ありがとう!」と言ったらお店の人が満面の笑顔になったりと、すごく心温まるコミュニケーションを毎回見ることができます✨

 

旅行先でその国の言葉を使って現地の人とコミュニケーションがとれるって素晴らしい体験ですよね(*^^*)

たとえそれが本当に簡単なやりとりであっても、旅行の思い出として一生その人の心の中に残ってくれたらいいなと思っています✨

 

 

ゲストに楽しんでもらえて、お店の人たちにも喜んでもらえて、ホストの私もハッピー✨✨

Airbnb体験って、、、最高やん!!

と、本当に思います。

 

 

宿泊に比べるとまだまだ認知度は低いですが、Airbnbさんのほうでもより多くのゲストさんに各国の体験ツアーを楽しんでもらうためにいろいろ試行錯誤されているようです。

コミッションとして20%をAirbnbに支払う形になりますが、自分で海外のゲストにツアーをプロモーションするのはかなり大変なのと、支払い方法に関してもAirbnbを通して完結するので非常に助かっています。

体験開催日が終わると1週間以内にその都度振り込まれるので収入管理もしやすいです!

 

また、料金や開催日程なども全て自分で決められるのもオススメポイントです。

他のホストさんを見ていると、がっつりメインの仕事にされている方もいれば、空き時間を利用して副収入としてゲストとの交流を楽しまれている方もいます。

 

あくまでもコンセプトは、ホストが✨パッション✨をもっていることをゲストとシェアしてお互いに素敵な時間を共有しましょう、というものなので、ホスト側もゲスト側もお互い高い満足度を得られることが多いです。

レビューの星の数もAirbnb側はともて重視していて、評価が低いホストは継続できないこともあるそうです。

ホスト側に常にいいものをゲストに提供してほしい、ということなんでしょうね(*^^*)

 

 

私の場合は日本語レッスンも食べ歩きツアーも本当に私が心から楽しめるものなので、Airbnb体験というサイトを通して世界中からのゲストにシェアできることはやりがい以外の何物でもないです✨✨

 

 

10月は1回のツアーで1組、ということが多かったですが、11月になると2組、3組のゲストが同じ日に予約をしてくれることが多くなり、定員の6名に達する日も多くなってきました。

11月は合計11組のゲストが参加してくれて、国籍別に見ると

 

アメリカ×3

中国×4

香港×1

台湾×2

韓国×1

 

こんな感じです。

 

もちろん1回のツアーで参加人数が多い方が収入としてはよいのですが、違うグループのゲスト同士のコミュニケーションや1人で参加するゲストがなじめるようにフォローしたり、と気を遣うことも多くなります。

英語圏のゲストと英語が全く話せない中国語圏のゲストが一緒になった時などはなかなか体力使いました(笑)

そのあたりの話をまた次回書こうと思っています!(^^)!

 

f:id:yukosnomadsalon:20181210123336j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20181210123234j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20181210123204j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20181210123446j:plain

 

 

私の体験ページのリンクはこちらです!興味がある方は覗いてみてください ☞

- 日本語
https://www.airbnb.jp/experiences/334131

- English
https://www.airbnb.com/experiences/334131?locale=en

- 中文
https://zh-t.airbnb.com/experiences/334131

 

f:id:yukosnomadsalon:20181210121647j:plain

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました☆彡

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント