yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】フリーランス生活3か月目に思うこと。

 

f:id:yukosnomadsalon:20181014120401j:plain

 

こんにちは!

 

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

気づいたらまた前回のブログから1か月ぐらい経ってしまった(*´ω`)

書きたいことはいーーーーっぱいあるのに、なかなか実行に移せてませんでした

(反省。)

 

 

何か旅行中の感覚と似てるかも。

毎日新しいことをいっぱい経験して、それを言葉にして伝えたいと思ってるけどアウトプットが全く追いつかない、みたいな。

旅行中ってほんとに毎日新鮮で新しい出会いの連続だから、1週間が1か月ぐらいに感じたり1か月旅してると3か月ぐらい経った気がしてくる。

 

 

何か今まさにそんな感じです!!✨

 

 

吸収したいことが多すぎて、毎日がほんまにトライ&エラー&発見の連続。

新しい人と会ったりネットで情報収集をしたりして、また新しいアイディアが生まれて、それを実行するためにはどうすればいいかを考えてワクワクしながら日々のタスクをこなす。

そして気づけば夜中、というパターンが多いです( *´艸`)

 

 

最近の専らの課題は、タイムマネジメント

 

 

これってフリーランスに限らず全ての仕事や家事などに同じことが言えると思うんですが、

 

1日の限られた時間をどれだけ効率よく、かつ生産的に使えるかどうか。

 

これが本当に難しいな~と体感しております。

ついついやることがいっぱいで気持ちだけがあせったり、逆に朝からダラダラしてしまって、1日終わってみたら結局今日何やってたん?みいたいな。

子育てや介護をしながらお仕事されてる方、ほんま神やと思います!!

きっと日々の生活の中で少しづつ身に着いていく力なんでしょうね。

 

 

その日しなければいけない「タスク」をできるだけ手際よくこなして、

自分の時間(趣味とかボーっとする時間)や未来への投資の時間(勉強だったり、人と会ったり、情報収集したり、、、)を確保する。

 

 

これが今の私の目標です!

日々勉強ですね~~(*´ω`)

f:id:yukosnomadsalon:20181014115946j:plain

そして、

改めてフリーランス生活を始めて一番変わったなと思うことは、「時間」を強く意識するようになったことです。

フリーランスの先輩方(ツイッターでフォローしてるだけですが勝手に先輩と呼ばせてもらうw)も、皆さん「時間の大切さ」を日々口にされています!

 

 

例えば、この方。

会ったことも話したこともないんですが、私がフリーランスという働き方に興味を持ち初めてから今に至るまで師匠としてフォローしてる「るってぃ(@rutty07z)」さん。

 

twitter.com

 

世界や日本中を旅しながら「働き方」という観点で発信活動をされています。

基本毒舌&辛口なんですが、言いにくいようなこともズバズバ本音で発信してくれているのですごく心に響きます!

興味がある方はぜひブログとかも覗いてみてください!(^^)!

私もフリーランサーを意識し始めた時にるってぃさんの記事を読み漁りました!

 

 

決められた時間に出社しなくていい日が増えた分、常に 「時間 = お金」 という意識を持っておかないと つい自分に甘くなってしまってダラダラと過ごしてしまうな、と。

1日のTo Doリストを作られている方も多いと思いますが、私の手帳は今まさにTo Doで真っ黒ですw

 

思い付いたアイディアとかもその時に書き留めておかないと忘れてしまうので、外出中は手帳に、家にいる時はEvernoteに思い付いたことをそのまま書き込むようにしています。

 

↓ Evernoteは使われている方も多いと思いますが、仕事用でもプライベート用でも、いろいろな情報を整理するのにめっちゃ便利です!

evernote.com

 

手帳は無印のものをここ何年か愛用してます!

安くてシンプルで使いやすい上に、月や日にちも自分で書き込めるので何月からでも始められるのも◎

www.muji.net

 

昔から線があるノートより、真っ白の紙だけのノートの方が好きでした。

自由度が高いからかな?

おかげでノートはぐっちゃぐちゃだったような気がww

 

 

そして、話はタスク管理に戻りますが、

To DoはあくまでTo DoであってMust ではないので、その日できなかったことはまた次の日やその週の中で時間がある時にシフトしていくようにしています。

 

つい、あれもこれもこの日までに終わらせないと!と思ってしまいがちですが、そうすると気持ち的に余裕がなくなってしまうし、何より自分で仕事を調整できるのがフリーランスという働き方の醍醐味だと最近わかってきました。

 

 

がっつり働きたい人は全てを注ぎ込んでやればいいし、私みたいにどちらかというとマイペースにやりたい人は適度に肩の力を抜いて少しづつステップアップしていくこともできます。

自分に合ったスタイルを選べることもフリーランスという働き方のメリットですよね✨

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20181014123019j:plain

 ↑ メキシコ、オアハカ世界遺産にて。

 

正直、6月末で仕事をやめてメキシコ放浪していた時は不安しかありませんでした。

周りにも心配されるし、何より自分自身が「私、ほんまに大丈夫?」って、自問自答の日々。

 

 

そして帰国後。

8月から少しづつ動き出し、怒涛の9月が過ぎて、10月半ばにして今思うこと。

 

それは、やっぱりこれ。

 

 

 

✨「人生總是有辦法」✨(人生何とかなる)

 

 

 

この中国語を見た時、何かすごくしっくり来て今では自分のモットーになってます!

直訳すると人生にはいつも(何らかの)方法がある、みたいな感じなんですが、この言葉にはいつもすごく力をもらってます☆彡

 日本語の「なんとかなる」というゆる~い感じも大好きです(笑)

 

 

6月の不安が嘘みたいに、今はとりあえずワクワクがいっぱいです!(^^)!

自分が動き出せば周りも変わっていくというのは本当で、好きなことをしていると同じアンテナを持った人たちが集まってきて、応援してくれたり手伝ってくれたりする。

 ほんまにありがたい話✨

 

 

先程も書いたように、時間は有限で1日は24時間しかない。それが365日で1年。

限られた時間をどう使うかは自分次第。

 

 

って、何か今回はまじめなお話になってしまいましたが(*´▽`*)

次回はもっと具体的に今私がやっていること、これからやりたいことなどを書こうと思います!

 

 

直近の話をすると、今月末にまた台湾に行って日本語おしゃべり会を開催します!

友達の結婚式に参加するために行くんですが、どうせならイベントやっちゃおう♪というノリです(笑)

今回も大好きな台湾で素敵な交流ができたらいいなと思っています!

もしお知り合いで日本語を勉強されている台湾の方がいればぜひこちらのイベントをご紹介いただければと思います!(^^)!

25日が高雄で26日が台南で開催予定です!

 

★ 日本語でおしゃべり会 in 高雄!用日文跟我聊天吧! ★

★ 日本語でおしゃべり会 in 台南!用日文跟我聊天吧! ★

 

 

ちなみに、トップの写真はメキシコ旅中の自撮りです(笑)

友達からグアナファトの記念Tシャツをもらったのでテンション上がってエレベーターで撮りました(*´▽`*)

 

メキシコ、また行きたいなあ~~

メキシコ放浪記はこちらから ↓

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

★日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************