yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師】メキシコぶらり旅 ~オアハカからビーチまでの道中~

f:id:yukosnomadsalon:20180716002623j:plain

 

Hola~~

 

メキシコの旅も残すところあと1週間をきりました!

日本は既に猛暑らしいですね!メキシコの気温は思っていたより涼しいです( *´艸`)

 

ビーチは死ぬほど暑かったんですが、それ以外の街は昼間は半そででちょうどいいぐらいで夜は薄手のパーカーなどを羽織らないとちょっと寒いです。

ショートパンツで歩けるかなと思っていたけど、街の人はみんなジーンズを履いていて足を出している人はあんまりいないのはちょっと意外('ω')

 

 

さてさて、2日目から始まる移動の旅ですが、まず第一の目的地は Oaxaca(オアハカです!

https://goo.gl/maps/PfTjAMsgkc62

 

メキシコシティからはバスで7時間ぐらい。いろいろな会社からバスが出ているのですが、停まる駅の数や座席のクラスによって値段と時間が変わります。

今回私が利用したのはADOという大手のバス会社で、目的地までノンストップで650ペソ(約3900円)で、約7時間半かかりました。

 

(ちなみに、チケット売り場のおねーさんは6時間ぐらいと言っていましたが。。。)

 

ADOバス会社

https://www.ado.com.mx/#/

 

f:id:yukosnomadsalon:20180716005014j:plain

↑ 待ち合いロビーの様子。レストランやカフェなどいろいろあります。

 

ちなみにバスは1日何本も出ているので、チケットは事前に予約せずに当日着いてから直接購するのが一般的なようです。

 


バス内にトイレと映画がついていて席も広くて快適でしたが、さすがに7時間座りっぱなし&ボコボコの道は結構きつかった( ´Д`)

 

 

この日の宿は Casa Angel Youth Hostel ↓

 

www.japanese.hostelworld.com

 

こちらのホステル、メキシコシティのホステルで知り合った人に勧めてもらいました(^^)/

旅人同士でいろいろ情報交換ができるのもホステルのいいところですね!

 

今回の弾丸旅は宿を事前に予約せずに、旅をしながら泊まるところを探す感じだったんですが、こんな成り行き旅もたまにはいいなと思いました(*^_^*)

 

 

ネット環境とスマホ、クレジットカードさえあれば本当に気軽に旅ができる時代になったな~と、しみじみ(*´ω`*)

 

 

こちらのホステルも屋上に共有スペースがあり毎日そこでプチパーティーが行われていて、最初は知らない者同士でもいつの間にか顔なじみに★

ちなみにここでもみんなワールドカップに夢中でした!(^^)!

 

 

オアハカは小さい街で歩いて回ることができて、カラフルな壁とかわいい落書き(アート?)がいっぱいあって女子的にすごくツボだと思います!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718010730j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180718010801j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180718010839j:plain

 

 

世界遺産のピラミッド「モンテアルバン遺跡」にも日帰りで行けるとのことで、近くのホテルから出ているシャトルバスを利用して行ってきました。

詳しい情報を調べないまま行ったのですが、とても雄大な景色に圧倒されました!

 

https://goo.gl/maps/3oQKw9UeiDw

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718011503j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180718011517j:plain

 

そして2日間のオアハカ滞在を終えて、次に目指すのは San jose (サン・ホセ)という山の中にある村です!

こちらは友達がどうしても行きたいとのことで、そこまで有名な観光地ではないのですが大自然を満喫できるとのこと。

 

山大好きな私としてはめっちゃうれしいヽ(^o^)丿

 

 

が、

しかし、

予想通りの険しい山道。。。

 

 

くねくね右に左に曲がるしデコボコやし途中でスコールにも見舞われ、そもそもこの小さいバスみたいな車でほんまにたどりつくんやろうか(-"-)

 

と、不安になりながらもなんとか無事に目的地に到着!

 

 

ふぅ(・∀・) <3 

 

 

着いてからさっそく宿探し!

(日が暮れる前に見つかりますように。。。)

 

 

現地の人たちに聞いてまわり、オススメしてもらったのがこちらのお宿 ↓

 

Cabañas La Cumbre San Jose del Pacifico

https://goo.gl/maps/aEFaGmvhchp

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718013747j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718013816j:plain

 

なんとも言えないヒッピーな感じと大自然と手作り感あふれる建物、何だかここだけ日常とは切り離された別空間にいるみたいでした(*´ω`*)

山奥ということもあり、朝晩は特に冷え込んでめちゃ寒かったです。

 

お湯が出なかったり、クモがいたりといろいろ戦いはありましたが(笑)、すごく特別な体験をさせてもらった3日間でした!

 

 

特にここはキノコを使ったメディテーションという名のナチュラルドラッグ(?)が有名みたいで、世界各地からまさにヒッピーな人達がキノコを求めて集まってました('ω')

 

私はトライしませんでしたが、興味がある方はぜひ(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718014617j:plain

 

ハイキングしたり、100%天然素材のサウナも体験★

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718014834j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180718014753j:plain

 

 

そして、次の目的地はこちら!

Puerto Escondido (プエルト・エスコンディド)

https://goo.gl/maps/zAUUUNUDiZR2

メキシコの南側にあるビーチエリアです!

 

 

やっと夏気分を味わえる~!

早く山奥で冷えた体を温めたい(*´ω`*)

 

 

またまたバスに揺られること約4時間、到着するころにはすっかり常夏モード★

潮の香りと湿気が私達を迎えてくれました!

合計4日滞在して、2つのホステルに泊まりました。

 

1軒目はコチラ ↓

 

Hostel Akumal

https://goo.gl/maps/dWcAEBpWrTm

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718063313j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180718063337j:plain

 

ルーフトップがめっちゃ気持よかったです!

オーナーの女性も良い人で、一緒にご飯を食べに行ったりもしました(^^)/

ただ、、、

 

お部屋にエアコンがなく、あるのは扇風機のみ( ゚Д゚)

 

 

あつ~い空気が部屋の中をぐるぐる回ってるだけで、窓を開けようにも蚊が大量に入ってくるので部屋はほぼ蒸し風呂状態。

 

初日の夜、暑いのと蚊との戦いで寝られず心が折れそうになりました(泣)

それでも、環境適応能力が比較的高いのか(笑)、2日目以降は熟睡できました('ω')ノ

 

 

こちらのビーチはメキシコ北側にあるカンクンというリゾートビーチとは雰囲気が違って、サーファーやバックパッカー達が集う場所で夏休みで遊びに来ているメキシコの家族連れもたくさんいました。

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718064429j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180718064449j:plain

 

 

2軒目のホステルはこちら ↓

 

Pacific Buddha hostel

https://goo.gl/maps/9uSXZsFdaVM2

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718064926j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718064740j:plain

 

ブッダというだけあってアジアンテイストが漂っていてめっちゃ居心地がよかったです!(^^)!

午前中中庭でゴロゴロだらだらして、昼からビーチでまたゴロゴロ、という何とも贅沢な時間を過ごしました(*^^*)

 

 

たまには頭からっぽにして、ただただボーーーーっとする時間って必要ですね。

 

サンセットに感動したり、波の音に癒されたり、初めて知り合った人たちと一緒にビールを飲んだり、今更ながらやっぱり旅ってええな~~って。

 

 

そんな余韻に浸りつつ、移動生活10日目。

ついに、Guadalajaraに飛行機で移動します!

体力的に結構キツかったけど一人だと絶対行けなかった場所ばかりなので、プランニングしてくれた友達に感謝×100!

 

ってことで、続きはまた次回★

アディオス~~

 

f:id:yukosnomadsalon:20180718065840j:plain

 

 

★メキシコ旅シリーズはこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com


************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************