yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】最近のいろいろと、台湾ぶらり旅 ~前半~

f:id:yukosnomadsalon:20180830114205j:plain

 

你好~~~

 

何と、気が付いたら前回のメキシコブログからもう1か月も経ってました( ゚Д゚)

いつの間にか8月末ですね!平成最後の夏が終わってゆく。。。

メキシコ旅がもうすでにめっちゃ昔のように感じるーー

 

大阪に戻ってから、まずはお部屋の整理!

メキシコ旅の直前に引っ越しをしたため、とりあえず部屋の中に荷物を入れてカーテンもないまま旅に出発(笑)という状態でした(;´∀`)

電化製品はだいたいそろっていたのですが、部屋の内装とか諸々買いそろえるのにニトリに行ったりイケアに行ったりを繰り返してようやく生活環境が整いました♪

 

 

以前は淀屋橋に住んでいて、大好きな中之島にも近くてめっちゃ気に入っていたんですが、新居はなんと、

 

 

難波(/・ω・)/イエーーーーい

 

 

しかもJR難波と南海難波に歩いて約5分で行けてしまうという超快適なロケーション!

今後は家で仕事をしながら合間に出かけたり、という感じになると思うので正直このロケーションは非常にありがたい☆彡

退去日が決まっているのに引っ越し先が決まっていないという状態のまま月日が流れ(笑)、ギリギリに駆け込んだ不動産屋さんのスタッフさんがめっちゃ親身かつ迅速に対応してくれたおかげで非常に助かりましたm(_ _)m

 

不動産屋さんのお兄さん、本当にありがとう!アナタは神です!ヽ(^o^)丿

 

 

毎回思うんですが、人生ギリギリのところで何とかなる(笑)

中国語で言うと

 

 

✨「人生總是有辦法」✨

 

 

直訳すると人生はいつでも(解決する)方法がある、みたいな感じなんですが、本当にそう思います!

もうダメかも、、、って思ってあきらめそうになっても絶対どこかで何とかなってることって意外と多くないですか?

 

 

ダメでも死ぬわけじゃないし、肩の力を抜いて流れに身を任せてみる。

大丈夫、何とかなる。

 

 

これ、私がフリーランスの道を選ぶことにしてから日々自分自身に言い聞かせてる言葉です。

やっぱり不安に押しつぶされそうになることもあるし、周りと比べて自信がなくなったりすることも多々あります。

でもそれって絶対自分だけじゃないし、きっとみんな他人からは見えないいろんなことと日々戦ってるんだろうなと。

だから、だいじょうぶ~~何とかなる!(^^)!

 

 

と、まあそんな感じで8月に入ってからは生活環境を整えつつお仕事モードに★

前からやりたかった企業派遣のお仕事が決まったので、8月末から12月まで週1で某大手の企業さんの研修生に日本語レッスンをします!

久しぶりにスーツを来て模擬授業をしたんですが、何とも言えない心地いい緊張感♪

カフェレッスンとはまた違う楽しさがあるなあと思いました!

日本語教師として成長できるいい機会なので全力で取り組みたいと思います!

そしてまたオファーを頂けるといいな~(*´ω`*)

 

 

オンラインレッスンの方も登録が終わってあとはレッスン内容決めて公開すればスタートできるんですが、こちらは何だかんだで後回しになってます。。。

来月中には!(笑)

 

 

というのも、今新しい企画を考えていて、どうしてもそっちに頭と時間をつかってしまいます。。。

これも水瓶座のいいとことであり悪いところでもあるんですが、新しいアイディアがどんどん出てきて気づけばそっちに夢中になってしまう(;´∀`)

熱しやすく冷めやすい?(笑)

 

 

皆さん、Airbnbの「体験」をご存知でしょうか?

 

www.airbnb.jp

 

1年半ぐらい前?にスタートしたAirbnbの新しいプロジェクトで、

旅先でウォーキングツアーや料理教室、スポーツアクティビティなどいろいろなことが「体験」できる、という何とも面白いコンセプトです(^^♪

 

 

そして実は今回これにトライしようと思っています!

体験のホストになるには一定の条件をクリアしないといけないんですが、何より大事なのはホストがその体験を通してゲストに何を伝えたいかという「パッション」とのこと。

 

 

ふむふむ。。。(´ω`)

 

 

私がパッションを持ってゲストに提供できることといえば、やっぱりこれしかない!

ということで企画書を作って申請したところ。。。

 

 

見事通過しましたヽ(^o^)丿

 

 

こちら現在公開に向けて準備中なので、また近々お知らせします☆彡

めっちゃ楽しみ~♪

 

 

そしてそして、毎年恒例の夏イベント、淀川花火大会&奈良の燈花会も満喫しましたヽ(^o^)丿

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830125458j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180830125655j:plain

 

やっぱり日本の夏の風物詩と言えば、花火ですよね~

今年は有料シートで見られたので最高にきれいでしたヽ(^o^)丿

奈良の燈花会は毎年ウォーキングツアーを開催するんですが、今年は予想以上にたくさんの人が参加してくれました♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830130021j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180830130103j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180830130117j:plain

 

www.toukae.jp

 

毎年8月に10日間だけ奈良の街がキャンドルアートで彩られます★

無料で楽しめるため、海外からの旅行者にもオススメです!

 

 

そして、ここからがやっと台湾ぶらり旅の話(笑)

 2年ほど前の台湾でのワーホリ生活以来、どっぷり台湾の魅力にハマってしまい半年に1回ぐらいのペースで遊びに行ってるので、もはや旅行というより里帰りの感覚です(*´ω`*)

 

 

台湾の魅力は「食」や「文化」もさることながら、やっぱり何と言っても「人」ですよね!

 

 

ワーホリ滞在中に本当にたくさん素敵な人達と出会い、ありがたいことに今でも付き合いが続いているので毎回台湾に戻るとたくさんの再会が待っています★

 

 

今回もワーホリ滞在時に台北で1年間住み込みバイトをしていたホステルにステイしつつ、九份(キュウフン)のブランチにも1泊して、台南のホステルにも1泊しました!

こちらの台南のホステルもワーホリの最後に環島(台湾一周)をした時にお世話になったところで、仲良くなったオーナーとスタッフさんに会いに行きました(^^)/

 

 

台北のホステルはこちらです ↓

goo.gl

 

台北駅から歩いて行けるのでアクセスがめっちゃ便利です!

古い建物の外観をそのまま残して中を改装してるんですが、何とも言えないゆる~い感じと洒落乙さがミックスされていてたまらないです!(^^)!

ドミトリーの他にも個室もあるのでホテル感覚で使うことができますよ~

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830135339j:plain

おいしい朝ごはんも付いてます!

ドミトリーだったら2000円ちょっとで泊まれるのでコスパ最強ですね!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830135702j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180830135751j:plain

 

のんびり本を読んだり、他のゲストと交流したりできるのもホステルの魅力ですよね!

もし台北にお越しの際はぜひ!ご利用ください(^^)/

私に言ってもらったら予約もお手伝いしますよ~

 

 

キュウフンのブランチはこちら ↓

goo.gl

 

観光地として超有名なキュウフン、大体みなさん日帰りで夜は台北に戻る方が多いんですが、

キュウフンには1泊することを強くオススメします!

 

昼間~夕方は人、人、人、で交通渋滞が起こってます(笑)

特にメインの階段のところ。

夜になるとその人だかりが全くなくなるので、昼間とは違った雰囲気のキュウフンを独り占めできます!

ライトを遅くまでつけてくれているので、写真も撮りたいだけ撮れます(*´ω`)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830133254j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180830133335j:plain

 

そして今回、キュウフンにある山に登りました!

1時間ぐらいで登れる、と聞いていたので軽いハイキングコースをイメージしていたんですが、意外とハードな階段続きの道でした(笑)

午前中に登ったので暑さはましでしたが、なんせ湿気が高いので頂上に着くころには全身汗だくww

それでも、頂上からキュウフンの街と海を一望できて大満足♪

下りはでっかい蜘蛛に何度も遭遇して大変でしたが、無事に宿に戻れました(*´ω`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830141251j:plain

goo.gl

 

 こちらのキュウフンのホステルも朝ごはんがついてます!

かわいいスタッフさんが毎日手作りしてくれるパン、めっちゃおいしかった~♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20180830142021j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180830142058j:plain

こちらもドミトリーの他に個室もあるのでカップル旅行にもオススメです!(^^)!

 

 

 

そして!

実は今回の台湾ぶらり旅の目的がもう一つ。

 

 

日本語おしゃべり会の初海外開催です☆彡

 

 

その名の通り、日本語を勉強している人達を集めてみんなで日本語でおしゃべりしようという企画なのですが、こちらに関しては 台湾ぶらり旅~後半~ で書きたいと思います(^^)/

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました♪

もしよければ感想などコメント頂けるとうれしいです\(^o^)/

旅情報などもっと知りたい方はお気軽に連絡くださいね!

ではでは、続きはまた近々~~

 

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************