yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】メキシコぶらり旅・完結編 ~グアナファトからメキシコシティ~

f:id:yukosnomadsalon:20180727095620j:plain

 

Hola~~

 

ついにメキシコ放浪記も完結編です!(/・ω・)/

 

 

前回の記事の続きです★

グアナファトでのんびりと6日間過ごしている間に、San Miguel  de Allende(サン・ミゲル・デ・アジェンデという近くの町に日帰りで遊びに行ってきました!(^^)!

 

goo.gl

 

★前回の記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

グアナファトからバスで1時間半ぐらいで行けるため、グアナファトに立ち寄る旅行者がセットで行くことが多いとのこと。

ちなみに、この日もデリカミツさんでお弁当をテイクアウトしました!

バスの中で日本食食べられるなんて、、、

 

 

幸せすぎる~~(*´▽`*)

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730104952j:plain

www.facebook.com

 

海外あるあるかもしれませんが、一旦日本食を食べ始めると止まらないというか、やっぱり通ってしまいますよね(笑)

特にメキシコでは味が濃く重い料理が多いので軽めに食べたい時には本当に助かります(*´ω`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730105824j:plain

 

この日もめっちゃいい天気で、宿で知り合った日本人の方と一緒に一日観光を楽しみました(^^)/

ガイドブックを見たら、コロニアル建築の建物が今も残っていて何とかかんとか、、、と書いてありましたが、私的にはグアナファトの方がツボ。

 

関西で例えて言うならグアナファトが大阪でサンミゲルは京都っぽい。

街並みも景観を意識してかレンガ色に統一されていて、道も碁盤の目に区切られていて全体的にクラシックな感じかな~~

 

 

そしてそして、

グアナファトで絶対に行きたかった場所、「ピピラの丘」

初日と最終日2回行きましたが、やっぱり素敵(^^♪

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730110637j:plain

 

上りはケーブルカーで、帰りは景色を見ながらゆっくり歩いて下りるのがオススメです!

この景色、何時間でも見てられる~(*´ω`*)

 

 

このカラフルな壁、やっぱりツボやな~~

f:id:yukosnomadsalon:20180730110747j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730111429j:plain

かわいいジェラート屋さん

 

 

そして意外と街中にお寿司屋さんが多い('ω')ノ

f:id:yukosnomadsalon:20180730111805j:plain

 

 

なんと、カラオケまで(笑)

f:id:yukosnomadsalon:20180730110814j:plain

 

 

ジェラート毎日食べてたなぁ。。。

小さいのを選んでも結構なボリューム(笑)

f:id:yukosnomadsalon:20180730111944j:plain

 

 

 

そんなこんなで楽しいグアナファト生活もあっという間に終わり、最後の数日間はメキシコシティーに戻ります~( *´艸`)

 

問題なくバスターミナルにたどり着き、バスに乗り込んでファーストクラス並みのラグジュアリーなシートに座って(笑)、外の景色を眺める。

 

 

何かもうこの時点ですでにやり切った感ハンパない (´∀`♡)

 

 

バスの窓から見える景色がどんどん都会になっていく~~

ちょっと寂しいような、でも何となく安心感もあったり不思議な感じ。

 

 

友達に紹介してもらったメキシコ人のお友達とも無事に合流して、晩御飯や観光に付き合ってもらいました♪

2人とも日本語を勉強中で、好きな日本のバンドのこととかいろんな話ができてめっちゃ楽しかったです(^^)/

 

 

ラストタコス★

f:id:yukosnomadsalon:20180730113605j:plain

 

 

2階建ての観光バスで1日シティ巡り(^^)/

この日は日曜日で美術館が全部無料で入れました♪

ほんとにいい天気続きで、雨女の私にとっては奇跡の連続です!(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730113637j:plain

 

出発前は治安面などいろいろ心配することが多かったですが、実際こちらに来てみて思うのは、自分がちゃんと気を付けておけば特に危険に感じることはないのかなと。

 

 

かばんは必ず前で持ち、レストランなどでもひざの上か体の近くに置いておく。

一人で人通りがない道を歩かない。

貴重品は部屋に置いたりフロントに預けたりせず、常に持ち歩く。(南京錠付きの荷物BOXがある場合はOK)

 

 

メキシコに限らず、海外旅行の基本ですよね。

何があっても全て自己責任。

楽しい旅の基本はきちんと自己管理できているかどうか。

そんなことを改めて実感した旅でした。

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730201750j:plain

↑ソカロという中央市場。大賑わいでした。

 

 

あー今回もまたたくさん素敵な人達と出会って、いろんな思い出ができたな~~(*´▽`*)

と、旅の余韻に浸りながらメールをチェックしていると。。。

 

エアロメヒコ(航空会社)から一通のメールが。

 

 

タイトル☞ フライト時間変更のお知らせ

 

 

と、ここまではまあよくある話。

 

しかし!

 

日付をよくよく見てみると、変更後の日付が2日も早くなっている!!

 

つまり、

 

 

変更前 23日1時55分出発

変更後 21日6時15分出発

 

 

えっ??(@_@)

 

21日の朝6時ってもう過ぎてるけど??

 

そもそもこんな大事な変更、メールでお知らせっておかしくない??

 

 

一瞬頭の中がパニックになって、最悪の事態が頭をよぎる。

 

 

23日に空港に行く

チェックインカウンターでもう飛行機は2日前に出たといわれる

そんなん聞いてないと抗議するも、日本の会社から連絡があったはずだと言われ相手にされない

片道の当日券(恐らく20万越え)を泣く泣く買うハメに

下手したらクレジットの上限を10万にしてるからチケットすら買えない

メキシコから帰れない

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

一瞬にして楽しい旅気分からお腹キリキリモードへ⤵⤵⤵

 

 

とりあえず、一旦コーヒーを飲みながら心を落ち着かせる。

すぐにエアロメヒコジャパンの窓口に電話するもつながらず。

とりあえず <!!緊急!!> とタイトルをつけたメールを何通か送ってみる。

でも恐らく返ってこないやろうなーと期待薄。

 

 

普通に考えたらフライトが後ろにずれることはあっても前にずれる(しかも2日も前)ことはないだろうし、もし万が一そんなことがあるならメールだけじゃなくて電話とかで必ず本人に確認がとれるまで連絡してくるはずやし、きっと何かの間違いだろう、とは思いつつ。

 

 

ただ、ここは海外。しかもメキシコ。

100%あり得ないとも言い切れないし、最悪の事態を想定せずにはいられない(;・∀・)

 

 

そして、第2の手段として、現地のエアロメヒコの会社に直接行って確認をとってもらうという作戦。

早速ネットで調べたらラッキーなことに宿泊先から歩いて行ける距離にブランチを発見★

 

若干迷ったけど何とか到着。

スタッフさんが1人いたので、英語話せますか?と聞くと、できない、とのこと。

でも今はそれどころじゃないのでここはもう英語でゴリ押しw

(そもそも航空会社で働いてるのに何で英語できへんの?笑)

 

事情を説明して、調べてもらいました。

待つこと数分。。。

 

 

スタッフさん ;「特に何も変更になってないですよ。」

 

 

よかった~~~!(*´▽`*)

 

 

やっぱり何かの手違いでメールが送られたのかな?

念のため最新のフライト情報を再度プリントアウトしてくれました。

ありがとう、スタッフさん!(^^)!

 

 

とは言うものの、スタッフによって言ってることが変わったりもするので、100%安心したわけではないですが、ここまでしたらあとは空港で万が一の事態になってもとりあえず戦える準備はできた!

今はとりあえず残り少ない滞在を楽しもう、と気持ちを切り替えました('◇')ゞ

 

 

そして、最終日にホステルのチェックアウトを済ませて、お世話になったお友達ともお別れし、お土産購入も完了!

ドキドキしながらいざ、空港へ。。。

 

 

チェックインカウンターにはちょっと怖そうなベテランの女性。

いざとなったら泣き落とし作戦しかないかな、、、

 

パスポートを渡してしばらく待つと、ベテラン女性から一言。

 

 

「日本のエージェントから何か連絡なかった?」

 

 

!!やばい( ゚Д゚)!!

 

 

 

 

何て説明しようかなと思っていると、

 

「フライトが約5時間遅れているから、ミールチケットを2枚渡します。」

 

とのこと。

 

 

 

なるほど。

つまり、変更メールの日付が何らかのミスで本来23日だったのが21日に間違っていただけだったみたいです。

 

 

あーよかった。

とりあえず無事に日本には帰れるみたいです( *´艸`)ホッ

 

それにしてもこんな展開ほんまにありえへん。

せめてすぐに確認して返信してほしい。

海外で不安になる旅行者の気持ちを考えてほしいですよね。

 

ちなみにエアロメヒコジャパンからは未だに何の連絡もありません。

 

 

そして、空港でダラダラと時間つぶしをしながら搭乗時間を待っていましたが、ここでもトラブル発生(@_@)

 

 

いつまで経っても搭乗口の案内がない。

 

 

それどころか、フライト案内ボード(?)に成田行きの便が全く表示されない。。。

 

さすがに搭乗時間30分前になっても状況が変わらないので、近くにいた空港スタッフ(らしき人w)に聞いたら、搭乗口は〇番だよ、急いで!と。

 

 

もっと早く言ってー!(´;ω;`)

 

 

しかも、アナウンス何にも無いのに何でこの人は知ってるの?

ダッシュで搭乗口に向かうと、同じフライトに乗る日本人らしき人達がいっぱい。

 

みんなどこで情報を手に入れたんやろう。。。?

 

 

何人かに聞いてみたところ、お知らせはなかったけどたまたま近くに座っていたら搭乗手続きが始まった、みたいなことを皆さん言っていました(;´∀`)

 

 

まあとりあえず、無事に帰れるならもう何でもいいです(笑)

 

 

飛行機に乗り込んで、爆睡して目覚めたらもう成田空港が目の前!!

やっぱり直行便最高♡)

 

 

成田空港に降り立った瞬間の もあっとした湿気交じりの空気が、あー日本に帰ってきた!と実感させてくれました(T_T)

 

 

今回の旅は出発前と帰国前いろいろバタバタでしたが、いろんな意味でまた旅人レベルが1つ上がった気がします(笑)

とりあえず安全に旅を楽しむことができて、無事に帰って来られて本当によかったです(*^^*)

 

メキシコで助けてくれたお友達、新しく出会った人達、親切にしてくれたスタッフの皆様に本当に感謝!!

そして日本で「おかえり!」と迎えてくれる皆様がいてくれるのもすごくうれしいです♡

 

たった3週間ちょっとの旅でしたが、何か3か月ぐらい旅した気分(笑)

今回の旅で感じたことや学んだことを、これからシェアしていけたらなと思います!(^^)!

 

 

とりあえず今回忘れ物が多かったので、反省。

持っていけばよかったなと思ったのは

 

・手帳 → その時その時で感じたことを書き込める。

・太めの本 → 空港での待ち時間やカフェに入った時など、本がないと若干手持無沙汰に。

・薬類 → これは今回本当に一番失敗。頭痛薬、風邪薬、胃腸薬など絶対必要!

 

 

次回の長期旅行では忘れないようにしたいと思います!

ちなみに、今回買ったお土産はこんな感じです↓

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730211611j:plain

ハバネロソースと、タヒンという現地の人たちはフルーツにもかける万能パウダー、カラフルなガムとピリ辛のピーナッツ。

ちなみにこのピーナッツ、何ともクセになる味です!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180730210113j:plain

 

何とも不思議な魅力いっぱいのメキシコ。

またいつか訪れたいです\(^o^)/

 

 

アディオース♪♪

 

 

メキシコ旅シリーズ、最後まで読んでくれてありがとうございました!(^^)!

 

★出発前 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

オアハカ~プエルトエスコンディード

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************