yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】台湾でのおしゃべり会を終えて。

f:id:yukosnomadsalon:20181114134939j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきていて、うれしい限りです♡

 

 

3行で自己紹介すると、

 

・プライベート日本語レッスンを軸にオンラインレッスンも最近始めたり

Airbnb体験ホストをやったり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングのお仕事したり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

 

 

今年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

日本語教師ミートアップを月1で開催中です。

興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

 

f:id:yukosnomadsalon:20181114135120j:plain

 

 

さてさて、

いつの間にかすっかり秋ですね!

そしてことしもあと1か月半なんて。。。はやすぎるぅぅぅ( ゚Д゚)

 

いろいろと書きたいことはあるんですが、今回はまず先日の台湾旅&日本語おしゃべり会のことをお伝えしようと思います!

 

 

今年は台湾に2回も行くことができて幸せ♡

私の台湾への愛は語りつくせばキリがないですが(笑)、1年ワーホリで住んでいたこともあり、もはや台湾は外国というより故郷です✨

前回8月に行ったときは台北で第一回日本語おしゃべり会を開催しました。

ありがたいことに大盛況で、参加してくれた方々とたくさん日本語でおしゃべりできて楽しかったですヽ(^o^)丿

 

 

前回の様子はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

そして今回は友達の結婚式が台南であるため【大阪↔高雄】の便で行くことにしたので、高雄&台南ダブル開催にしよう!と思いつきました♪

高雄と台南はすごく近くて、鉄道で約1時間ぐらいで移動できちゃいます。

大阪↔京都ぐらいの感覚ですね(*´▽`*)

 

 

移動方法などはコチラ ↓

taiwanisshu.asia

 

 

ちなみに前回の台湾ブログで、Tiger AirやScootという他のLCCに乗ってみた、という話をしましたが、値段も座席もサービスもほぼ変わらないのでやっぱり使い慣れているPeachが一番、という結論になりました(笑)

 

今回は平日ということもあり往復で約2万。

安いですよね~!

何より、関空から出発する時がめっちゃスムーズで快適。

セルフのチェックインカウンターとこじんまりとした第2ターミナルのおかげでサクっと搭乗口まで行けちゃいます✨

 

 

ただ!

要注意点が1つ。

先月から手荷物の規制が【10キロ ☞ 7キロ】に変更になっています!

 

1.機内持込手荷物条件の改定

・2018年10月28日搭乗分より機内に持ち込める手荷物の重量を7.0kg以内に変更いたします。
・機内に持ち込める手荷物のサイズ、個数に変更はありません。

  2018年10月27日搭乗分まで 2018年10月28日搭乗分より
サイズ 三辺の和が115cm以内かつ、各辺が50cm×40cm×25cm以内 三辺の和が115cm以内かつ、各辺が50cm×40cm×25cm以内
個数 身の回り品(ハンドバック・カメラ・傘など)1個+手荷物1個=合計2個まで 身の回り品(ハンドバック・カメラ・傘など)1個+手荷物1個=合計2個まで
重さ 2個の合計が10kgまで 2個の合計が7.0kg以内

 

海外旅行に行くのに7キロ以内に抑えるのはどう考えても難しいと思うので、これは一番安いシンプルピーチではなく真ん中のハッピーピーチを選んでね、ということなんでしょうね(;´∀`)

 

それでもそんなに値段は変わらないし、

真ん中のハッピーピーチの場合1つ荷物を無料で預けられるのと、日にちを無料で変更できる

というオプションがついているので意外とありがたい☆彡

(実際、予約してから1日滞在を延ばすことにしたのでかなり助かりました!)

いつも一番安いシンプルピーチを選んでいたんですが、

シンプルピーチの場合は日付変更不可

のため、予定をフレキシブルに変えられないという点では不便でした。

 

 

詳しくはコチラから ↓

https://www.flypeach.com/pc/jp/news/news_20180702

 

 

そして話は日本語おしゃべり会に戻りますが、前回とは違う点が一つ。

それは【有料】にしたことです。

前回はどれぐらいの人が興味を持ってくれるのかわからなかったのもあり、お試しだったので無料で開催しました。

 

今後継続して開催していきたいという想いもあるので、自分のモチベーション維持のためにも思い切って有料にすることにしました。

また有料にすることにより、価値のあるものを提供しなければいけないという程よいプレッシャーを自分自身に与えることができるかなと。

 

 

今回の会場は高雄、台南ともに宿泊先のホステルの場所をお借りしました!(^^)!

高雄のホステルはこちら ↓

goo.gl

 

地下鉄の駅からも近くてめっちゃ便利です!

レトロな雰囲気の建物とお部屋がお気に入り♪

オーナー夫婦もめっちゃ気さくな人達ですよ~

 

f:id:yukosnomadsalon:20181114144015j:plain

↑ 窓からの日差しがきもちいい◎

 

 

高雄のおしゃべり会では5名の方が参加してくれました☆彡

大阪や東京に数年住んでいた方やこれからワーホリやお仕事で日本に行くという方など、みなさんめっちゃペラペ~ラ(*´▽`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20181114144411j:plain

 

今回のおしゃべり会ではできるだけ私が話す時間を短くして、参加者同士で話す時間を多く作るよう心がけました。

こちら前回の台北開催時の反省点で、【 私⇔みんな 】という形だとどうしても一人一人の発話機会が少なくなってしまうので、今回はできるだけ全員参加型のアクティビティーを多く取り入れました✨

 

 

自己紹介&質問タイム

しりとりや連想ゲームなどのアクティビティ

3分間プチプレゼンテーション

グループディスカッション

フリートーク

 

など、以前日本語学校の授業でやっていた内容をアレンジしてみました★

ただおしゃべりするだけではなく、お金という対価を頂いている以上、

 

【 楽しかった + 何かを得た 】

 

という満足感を感じでもらいたいなと。

 

 

ちなみに、

私は以前ヒューマンアカデミー日本語学校というところで約4年ほど常勤講師として勤務していたのですが、その時に入門から上級、試験対策や超上級会話クラス、ビジネスプライベートレッスンなど本当に幅広く経験させてもらいました。

そのおかげで今フリーランス日本語教師としていろいろなレッスンスタイル&内容にチャレンジできていると思います。

 

何事も積み重ねだなあとしみじみ。

寝る時間を削って必死で教案を考えていたころが懐かしい。。。(笑)

 

 

そしてそして、

台南のホステルは、前回8月も宿泊したこちらのホステル ↓

goo.gl

 

台南は街全体がすごく懐かしい雰囲気で、本当にのんびり落ち着く。

こちらのホステルはモダン&懐かしい感じが いい感じにMIXされているところがお気にいり◎

台南のおしゃべり会では4名の方が参加してくれました!(^^)!

 

f:id:yukosnomadsalon:20181114143640j:plain

 

台南メンバーも本当に皆さん日本語がお上手で、日本語で冗談を言ったり終始笑いが絶えない楽しい会になりました☆彡

 3時間の開催でしたが2日ともあっという間に時間が過ぎて、最後はみんなで記念撮影をして解散。

また大阪か台湾で会えるといいなぁ(*´▽`*)

 

 

参加してくれた方に共通しているのは、

皆さん日本に住んでいないからこそ、積極的に話したり聞いたりする機会を作っているということです。

ドラマやYoutubeを見たり、時間を作って交流会に足を運んでいるそうです。

このどん欲な姿勢、私も見習いたいです!

そして貴重な時間とお金を私のおしゃべり会に使ってくれたことに感謝×10

場所を提供してくれたホステルオーナー達にも本当に感謝✨

 

今回も本当に素敵な出会いがたくさんあり、吸収したことや感じたことを今度に生かしていきたいと思います。

台北☞高雄☞台南、と3都市で開催したので、次は台中や台東など他の地域でもやってみたいな~~

来年は勢いにのって香港や韓国でもおしゃべり会開催できたらいいな♡

とか密かに思っていたり(*´ω`*)

 

今後の課題としてはやはり、集客ですね。

どうやってより多くの人に興味をもってもらって当日足を運んでもらうか。

そして参加してくれた人により満足してもらえるようにコンテンツを充実させていくこと。

 

 

とにかく☝☝

需要があるかどうかではなく、需要を作り出すにはどうすればいいかを全力で考える。

チャンスは待っていても来ないので、思いついたことはとりあえずやってみる。

行動あるのみですね!

 

 

ちなみに、、、

今月~来月にかけてコラボイベントをいくつか企画しています!(^^)!

こちらも初の試みですが、自分一人で主催するのとはまた違った面白さや発見があるのですごく楽しみです!

イベント詳細はFBページ、またはMeetupでご確認くださいませm(_ _)m

 

 

今回も台湾フードを満喫したので最後にまとめて写真をアップします♪

 

 ↓ 台南名物 鍋焼意麺

f:id:yukosnomadsalon:20181114151041j:plain

 

↓ 屋台の朝ごはん

f:id:yukosnomadsalon:20181114151130j:plain

 

↓ 大好きな屋台フード 鹽酥雞

f:id:yukosnomadsalon:20181114151146j:plain

 

 ↓ 前回食べてハマった 麵茶冰

f:id:yukosnomadsalon:20181114151215j:plain

 

↓ 高雄の地ビール 打狗啤酒

f:id:yukosnomadsalon:20181114151220j:plain

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました♡

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

★日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************