yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】台湾ぶらり旅!~ 後半 ~

f:id:yukosnomadsalon:20180906123229j:plain

 

你好~~

 

前回の台湾ぶらり旅の続きです!

ちなみにこちらのカップ麺、台湾に住んでいた方なら一度は食べたことがある方がほとんどだと思いますが、私の大好きな台湾食の1つです!

 

 

その名も✨「ウェイリージャージャー麺」✨

 

 

何故カップが2つもあるの?と思いませんか?

私も最初、食べ方がわかりませんでした(笑)

このカップ麺の画期的なところは、1度に麺とスープを別々に楽しむことができるところです♪

 

まず、1つのカップに麺とお湯を入れて3分待つ。この時にスープの粉を先に入れてもOK!

そして麺ができたら別のカップに取り出して、そこにジャージャー麺用のピリ辛ソースを加えてかき混ぜて完成!

これで、麺とスープを別々に楽しむことができます!

 

他のカップ麺と違って脂っこくなく、スープがあっさりしているので全部飲めちゃいますヽ(^o^)丿

パッケージも台湾らしくてかわいいので、お土産にもオススメですよ~

 

 

さてさて、前回のブログでも少し触れた日本語おしゃべり会について少し書こうと思います!

旅の前半はこちらから ↓

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

大阪でも以前から日本語おしゃべり会やワンコインレッスンなどをやっているのですが、今回は初の海外開催でした☆彡

もともとは旅ライターのお仕事で、外国人に日本が好きな理由などを現地に行ってアンケートをとり記事にするという案件があり、ちょうど台湾に行く予定があったのでその調査もかねてイベントを企画したのですが、結局そのライターの企画はボツになってしまいました(;・∀・)

 

と、まあそんないきさつはあるんですが、運よく知り合いが台北でやっているカフェを使わせてもらうことができたので、予定通り開催することにしましたヽ(^o^)丿

 

 

今回お世話になったのはこちらのカフェです ↓

 

+81 cafe

www.facebook.com

 

f:id:yukosnomadsalon:20180906130609j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180906130634j:plain

 

台北中山駅のすぐ近くにあるんですが、こんな感じのかわいいドアが目印です!

カフェメニューも充実しているので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね(^^)/

12時から18時まで好きな時間に来て好きな時間に帰ってOKです!

と告知していたのですが、途中からだんだん人が増えてきて一時は店の中を占領してしまうほどの大盛況でした!(^^)!

 

参加してくれた方はワーホリで1年日本に住んでいた方や、これから留学を考えている方、昔大学で習っていた方など様々でしたが、何より皆さんほんとに日本語が上手!!

話を聞いていると、今は仕事でも使わないし日常で使う機会はない、という方がほとんどでしたが、その割に皆さんほんとにペラペラ(*´▽`*)

ドラマやアニメをできるだけ毎日見て、日本語力をキープしているとのこと。

 

 

私も見習わなくては。。。(@_@)

 

 

最近、というか以前から英語もそうですが中国語も普段から意識して勉強をしていないので最近は衰える一方(笑)

彼らを見習って、早速大阪に戻ってからは毎日YOUTUBEで台湾のニュースを聞き流しています!

 

 

台湾人は本当に親日家で日本文化に興味を持ってくれている人が多くて、それに伴い国内外を問わず日本語を勉強している人がめっちゃ多いです。

 

私がワーホリで滞在していた頃もカフェでプライベートレッスンをしていたのですが、とても需要が高く、皆さん共通して「会話の練習がしたい」とのこと。

特に台湾で勉強している方にとってはやっぱり日本語を話したり聞いたりする機会が圧倒的に少ないので、できるだけ自然な日本語を話せるようになりたい、という理由で語学学校やプライベートレッスンを受けている方が多いです。

 

 

もし将来台湾に住みたい、と考えている方はぜひ日本語教師の道をオススメします!

 

 

自分がやっているからというのもありますが、

何よりリアルに日本が大好き!というパッションを感じられるのでやりがいMAXです!

 

日本語教師に関しての質問などあればいつでも私に聞いてくださいね!

以前は日本語学校で常勤講師として働いていて、現在はフリーランスで日本語を教えています(^^)/

 

 

そして、無事に日本語おしゃべり会を終えて、次の日は高鉄(ガオティエ)という台湾の新幹線で台北→台南に移動★

いつもは台北↔大阪の往復チケットをピーチで買うんですが、今回は違うLCCの飛行機も乗ってみたいなと思ったので、台北イン&高雄アウトにしてみました。

 

ピーチは言わずと知れた大阪とアジアを結ぶ代表的なLCCですよね(^^)/

 

www.flypeach.com

 

関空の第2ターミナルはピーチのためにあると言ってもいいぐらい、ほぼピーチが占拠しています。

そのおかげで、待ち時間も少ないし税関もサクッと進めて搭乗口までがあっという間なのでめっちゃ便利です!

 

 

そして今回、行きはタイガーエアーを利用してみました。

タイガーエア台湾

 

f:id:yukosnomadsalon:20180906133355j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180906133431j:plain

 

台湾の会社らしいというか、前面にかわいいキャラクターを押し出しているところが何ともツボ(笑)

全体的にピーチと変わらないLCCの飛行機という感じでしたが、普段ピーチのセルフチェックインに慣れているせいか、チェックインカウンターで長時間並んで待ったり搭乗口までの道のりがめっちゃ長かったりするのがめんどくさいなと。

 

 

帰りはシンガポールLCC、SCOOT(スクート)にしましたが、こちらは特に印象なし(笑)

至って普通のLCCで、料金もピーチの高雄便と大して変わらないので、やっぱり今後はピーチに戻るんやろうな~と思いました(*´ω`)

https://www.flyscoot.com/jp

 

 

今回台南に1泊した理由は、以前ワーホリ時代の最後に台湾1周した時に仲良くなったホステルのオーナーとスタッフさんに会いたかったからです(^^)/

台北から台南はバスでも5時間ぐらいなので時間があれば断然バスをオススメします!

台鉄(タイティエ)という鉄道も 高鉄より少し時間はかかりますが、のんびり景色を楽しみたい人にはめっちゃオススメです!

 

今回は弾丸ツアーだったので泣く泣く(?)高鉄に乗りましたが、日本円で片道約5000円ぐらいなので台湾の物価で考えたらめっちゃ高いと思います( ;∀;)

 

料金比較がこちらのサイトに載ってます! ↓

petit-tw.jp

 

 

台南は私が台北の次に好きな街の1つです!

地下鉄がなく、移動手段はほぼバイクか車。

のんびりした雰囲気が漂い、日本統治時代の建物や道路が残っていたり、カラフルなお寺やノスタルジックなかわいいカフェがたくさんあったり、と女子旅にはもってこいだと思います☆彡

ナイトマーケットや小吃という食べ歩きもできて最高ですよ~ヽ(^o^)丿

 

 

今回一番感動したのは、麵茶冰という台南伝統のスィーツです!

豆と、きな粉と、白玉、そして下にはかき氷が隠れてます!

日本人にはどれも馴染みの味ですよね♪

値段は確か日本円で250円ぐらいだったと思います☆彡やす~~!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180906135234j:plain

 

外観もめっちゃかわいい!(^^)!

f:id:yukosnomadsalon:20180906135850j:plain

 

goo.gl

 

 

 ああーまた食べたい。。。

 

 

夜はホステルオーナーに地元で有名な火鍋に連れて行ってもらい、路地裏にある行きつけのバーにも立ち寄りました(^^)/

高雄から大雨の中会いに来てくれた友達とサプライズで登場した友達にも会えて、ほんとに濃い1日でした!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180906140809j:plain

 

 

ちなみに台南のホステルはこちらです!

goo.gl

 

f:id:yukosnomadsalon:20180906141018j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180906141039j:plain

 

レセプションの前に畳スペースがあって、みんなそこでゴロゴロ過ごしてます(笑)

レトロな感じと白ベースに統一されたモダンなデザインがいい感じに融合してます♪

台南で宿をお探しの際はぜひ、ご利用くださいヽ(^o^)丿

こちらも私に言ってもらえれば予約お手伝いします!

 

 

そんなこんなで今回も大充実の台湾ぶらり旅でした☆彡

前半のブログにも書きましたが、台湾は私にとってもはや旅行に行く場所ではなく、帰る場所。

いつ帰っても、自然に迎えてくれる台湾人も街並みも食べ物も、全部大好きです\(^o^)/

 

 

台湾への愛はこれからもエンドレス♡

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!

台湾旅行やワーホリに関しての問い合わせも随時受け付けていますので、お気軽にどうぞ~~

 

f:id:yukosnomadsalon:20180906135305j:plain

 

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************