yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】メキシコぶらり旅 ~グアダラハラからグアナファトへ~

f:id:yukosnomadsalon:20180722121447j:plain

 

Hola!

 

10日間の移動生活を終えて、無事に友達が住む Guadalajara(グアダラハラに到着しました!

グアダラハラは実はメキシコで2番目に大きい都市で、日本で言えば大阪みたいな感じですね。

 

goo.gl

 

でも、意外と名前が知られていない。

 

実際私も初耳で、読み方すらわからなかったです(笑)

 

 

メキシコを代表する音楽、マリアッチの発祥の地とも言われているそうで、確かに街中でマリアッチの生演奏の音楽が聞こえてきました!(^^)!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722123035j:plain

暗くてわかりにくいですが、レストランでマリアッチの生演奏を鑑賞

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722123110j:plain

 

こんなでっかいフルーツジュースにテキーラをバシャっと入れてストローで飲むのが主流とのことで、早速トライ★

柑橘系の生絞りチューハイ(?)的な感覚で楽しめました♪

 

 

テキーラと言えば。

バスで1時間ぐらいのところにテキーラという(名前からして酔っぱらいそうな場所w)があるとのことで、テキーラツアーに申し込みました!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722123621j:plain

 

バスの名前も「テキーラバス」(*'▽')さすがw

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722123742j:plain

 

道中にはこんな感じのテキーラ畑が広がっていました!

正確に言うとテキーラの原料になっている「アガぺ」という植物で、テキーラに使用するのは茎の部分とのこと。

 

 

(・_・D フムフム

 

こんな感じの知識をテキーラ工場見学ツアーで学びました☆彡

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722123816j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180722123946j:plain


発酵させている過程を見学したり、最後にはもちろん、テキーラ試飲会!!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722132140j:plain

 

 

帰るころには全員ベロベロ(笑)

 

 

ところで皆さん、

Uberを利用したことがありますか?

www.uber.com

 

車を持っている一般の人がタクシーのように旅行者を目的地まで運んであげる Ride share アプリで、簡単に言うとAirbnbの車版みたいな感じですね。

 

日本では今のところ認められていないのであまり馴染みがないですが、メキシコではかなりポピュラーな交通手段で、何よりアプリでサクッと予約ができて夜遅い時間帯はタクシーよりも安全で確実というのが人気の理由のようです。

 

 

私の友達も移動手段としてよくUberを使っていたので、メキシコでUber初体験!(^^)!

感想としては、

 

 

めっちゃ便利やん!!

 

 

現在地と目的地を入力して、あとは近くにいるドライバーを探すだけ。

こちらからオファーを送って相手がOKしてくれたらあとはドライバーさんが来るのを待つ。

 

何ともわかりやすいシステム('ω')ノ

 

 

毎回大体5分以内に来てくれました★

支払いもアプリ内のクレジット決済(現金も可)でサクっと済み、ドライバーさんとも仲良くなれるし、何よりもぼったくられる心配がないので、安心して利用できるのがいいですねヽ(^o^)丿

 

いろいろな諸事情で日本で普及するのは難しいとは思いますが、Uberが普及している国に旅行に行かれる方はぜひ!アプリをダウンロードして行かれることをオススメします(^^♪

 

 

そしてそして、グアダラハラでの楽しい時間もあっという間に過ぎ、お世話になった友達にも別れを告げ、次の目的地☞  Guanajuato(グアナファト)へGO!(/・ω・)/

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722132622j:plain

グアダラハラの中心地のとあるベンチにて。

 

ありがとう、アミーゴ!! ('◇')ゞ

 

 

goo.gl

 

ちなみにグアナファトは街全体が世界文化遺産に指定されているそうで、街の中心にある「ピピラの丘」というところからその絶景が見渡せるとのこと。

事前にインスタなどでリサーチしていて、ここだけは絶対に行きたい!!と思っていた場所なんです★

 

 

そしてここからが本当の戦い(笑)

こっちに来てからずっとスペイン語ができる友達に頼りっぱなしやったけど、ついに一人旅が始まります!

 

 

ドキドキしながらバスターミナルに到着。

バスターミナルでのチケット購入は何度も利用していたので問題なくクリア★

今回はこちらの Primera Plus(プリメラバス)を利用しました。

 

f:id:yukosnomadsalon:20180722140329j:plain

https://wl.primeraplus.com.mx/

 

 

メキシコで一番大手の🚌会社だと思うのですが、さすがお値段お高いめだけあって車内はめちゃめちゃラグジュアリー(*´▽`*)

 

飛行機のファーストクラス並みのリクライニングに、テレビ&wifi&トイレつき★

飲み物と軽食のお土産もついていて、何より安心なのが 毎回セキュリティーチェックがしっかり行われているのと、預ける荷物に番号札がつけられていてしっかり管理されている

 

おかげで道中めっちゃ快適に過ごせました(^^♪

グアダラハラからグアナファトまでバスに乗ること約4時間、カラフルな建物が並ぶ丘が見えてきました!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180724155911j:plain

 

 

わ~~~!!!めっちゃテンションあがる!!

到着した瞬間、街に恋しました!☆彡

 

 

皆さんにも同じような体験ありませんか?

建物の雰囲気や、歩いている街の人、お店が並ぶ路地など、その風景を見た瞬間「あ、この街大好き!」みたいなビビビっとくる感じです!

 

ヨーロッパ周遊をした時はまさにベルリンがそんな感じだったんですが、このグアナファトに着いた瞬間も同じぐらいインパクトがありました(^^)/

 

f:id:yukosnomadsalon:20180724160839j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180724160853j:plain

 

到着初日がちょうど週末だったため、街中がアコーディオンの音楽やグアナファト伝統の音楽団の歌声などで賑わっていました!

日が暮れて暗くなっていたのですが、ホステルのスタッフさん曰くグアナファトは観光客も多いので夜中でも外を歩けるぐらい安全とのこと。

 

 

確かに、今までメキシコで滞在した街の中でダントツに安全な雰囲気でした('ω')ノ

 

 

ちなみにグアナファトでの滞在先はこちらのお宿 ↓

www.booking.com

 

友達に紹介してもらったんですが、日本人が経営しているホステルで、1階には日本料理兼居酒屋さんがあります(^^)/

ちょうど日本食が恋しくなってきた時期だったので、めっちゃありがたかったです!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180725100735j:plain

 

 

お昼は「デリカミツ」という日本料理のお店とコラボしていて、こちらは好きなお惣菜を選べるお弁当スタイルです★

 ↓

www.facebook.com

 

グアナファト2日目で体調を崩してしまったんですが、こちらのお味噌汁でかなり癒されました!!

恐るべし、みそ汁パワー(*´▽`*)!

f:id:yukosnomadsalon:20180725100859j:plain

 

 

グアナファトは小さい街なので、さっと見て回れば2日あれば余裕で全部回れると思いますが、私は何だかんだでグアナファトに6日間も滞在しました('ω')ノ

特に何をするでもなく毎朝近くのカフェに行ってのんびり朝ごはんを食べて、昼から街を散策したり、本を読んだり、人間観察したり。

 

 

長期の旅の方がついゆっくり過ごしてしまう、不思議な魅力がある街。

 

 

ということで、グアナファトでの滞在記の続きはまた次回ヽ(^o^)丿

アディオス~~

 

 

★メキシコ旅シリーズはこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************