yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】メキシコぶらり旅 ~出発前のバタバタから到着まで~

f:id:yukosnomadsalon:20180712032120j:plain

 

 Hola!

 

現在メキシコぶらり旅の中盤です!

少し時間ができたので近況を振り返りつつ旅の様子を綴っていこうと思います!

 

 

6月は本当にバッタバタでした。

 

退職に際して業務の引継ぎ、アパートの引っ越し、旅の準備、そしてまさかの地震発生。。。

 

皆さんも同じように感じたと思いますが、余震に対する不安な気持ちからいろいろなことが心配になり、そもそもこんな時に旅に出て大丈夫?という不安がこみ上げてきました(*_*)

 

しかも行き先はメキシコ。。。

友達や家族に言ってもみんなから「危ないからやめておいた方がいいよ」と言われ、私スペイン語全然できないし、向こうに住んでる友達とも上手く合流できなかったらどうしよう。。。

などなど、実は、出発直前までどうしようか悩んでいました。

 

 

引っ越しが完了したのが出発2日前、そこから東京行きの夜行バスを予約して、出発前日にバックパックに荷物をつめこんで、勢いでバスに乗り込みました(笑)

東京に向かうバスの時点で気持ちはすでに旅モードになっていたのですが、今までの旅の中で一番バタバタの出発でした。

 

( ゚Д゚)=3ふう

 

 

ちなみに、今回利用した航空会社はアエロメヒコです。

東京⇔メキシコシティを直行便が運航していて、数か月前にたまたま就航1年セールで安いチケットを見つけたので予約しました!(^^)!

aeromexico.jp

 

いろいろ安く行く方法を調べたのですが、やはり値段重視でいくと乗り継ぎ時間がめっちゃ長く、最低でも2回乗り継ぎだったり。

もともと飛行機があんまり好きじゃないのでできれば乗り継ぎは避けたい、でも直行便だとびっくりするぐらい高い。。。

と、葛藤していいたところでたまたま見つけたアエロメヒコのセールだったので飛びつきました(笑)

 

飛行機のチケットの値段って本当に1日変わるだけで何万円も違ったり、突然セールが始まって安くなったり、あとで予約しようと思ってたらもうなくなってしまってた、、、なんてこともよくありますよね(T_T)

 

皆さんどのようにチケット検索されていますか?

飛行機チケット検索の定番といえばこちらですよね! ↓

www.skyscanner.jp

 

個人的には、まずSkyscannerで検索して気になるチケットを見つけたらその航空会社のウェブサイトを検索して直接予約する,という方法をオススメします!

余計な手数料を取られなくて済むので(^_-)-☆

 

 

そんなこんなで、早朝に東京駅に着き、そこからバスで成田空港に向かい、順調にチェックイン手続きを終えることができてホッと一安心(*´▽`*)

いつも関空を利用しているので、成田空港に着いた時点ですでに海外にいるような気分でした(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180712032624j:plain

 

f:id:yukosnomadsalon:20180712032658j:plain

 

今回夜行バスを利用していたので出発前にシャワーを浴びたいと思って調べてみたら、空港内にいくつかシャワー&休憩ルームがあったので出国手続き後の免税店エリアにあるところを利用しました。

 

料金は30分1030円で、アメニティなど全てついているので手ぶらで利用可能です!

若干割高ではありますが、長距離フライトに乗る人にはありがたいサービスですね!(^^)!

 

www.narita-airport.jp

 

 

そしてフライトは定刻に出発し、映画を見たり爆睡したりしてるうちに気が付いたらメキシコシティに着いていました(^^)/

 

やっぱり直行便にしといてよかった!☆彡

 

ちなみに日本とメキシコは時差が14時間あるため、30日のお昼に出発して30日のお昼に着くという不思議な感覚でしたが、何だがお得な気分(*´▽`*)

 

f:id:yukosnomadsalon:20180712000146j:plain

 

無事に空港で友達とも合流できて、初日は空港からアクセスのいいこちらのホステルに泊まりました! ↓

www.japanese.hostelworld.com

 

ドミトリーで1泊約1500円ぐらいで、朝食つきです!

めっちゃおいしかったヽ(^o^)丿

 

f:id:yukosnomadsalon:20180712034202j:plain

 

雰囲気もよくてお部屋も快適だったので、帰りのフライト前もここに泊まろうと思ってます!

ちょうどワールドカップのトーナメントが始まったころだったので、みんな公共スペースにあるテレビに夢中でした(^^♪ 

 

ちなみに今回、今までのワールドカップの中で一番たくさん試合を見ました!今もちょうどテレビで準決勝やってます(笑)

こちらだとお昼の時間帯に試合があるのでリアルタイムで見られるんですね♪

にわかサッカーファンですが(笑)、みんなで盛り上がれるのはやっぱり楽しいですねヽ(^o^)丿

 

 

到着した当日はあいにく大雨だったのでほとんど観光していませんが、翌日からの移動生活に備えて早めに寝ることに。

 

2日目から バスでオアハカ ⇒ サンホセビレッジ ⇒ 南海岸のビーチエリア ⇒ 飛行機でグアダラハラ という弾丸旅が始まります!

(結構ハードでしたw)

 

また続きは後ほど~~( ´Д`)ノ~バイバイ

 

★メキシコ旅シリーズはこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

************************************

 

阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
 
- 日本語教師アカウント
- 旅アカウント
***********************************