yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】新元号とともに変わることと3月の個人的なあれこれ。

f:id:yukosnomadsalon:20190402151521j:plain

 

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です!

その他言語交流イベントや食事会なども不定期に開催していますので、興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

 

なんと、気づけば4月に。。。

新しい元号【令和(れいわ)】と発表されましたね!

Twitterなどの皆さんの意見を見ていると割と肯定的な方が多く、私も何となく響きがいいなと思ってます(^O^)

 

由来は万葉集からのとのことで、

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

との願いが込められているとか。

 

日本人同士だけではなく、令和時代は正に「外国人と日本人との共生社会」の時代になっていきます。

 

 

元号発表と同時に4月から外国人受け入れの新制度が始まり、今までビザの管理などを行っていた入国管理局が格上げされて、法務省内に「出入国在留管理庁」として新たに設置されました。

 

NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

そして大きな社会の変化として

今後新しいビザである「特定技能」ビザ で、主に「労働」を目的として来日する外国人の数がどんどん増えていくことです。

実際に、もう既にこの特定技能ビザ交付に向けて準備が着々と進んでいて、新しい日本語の試験も準備が整い次第実施される予定です。

 

詳しくはコチラをご覧ください ☟

visa.yokozeki.net

 

 

私もまだまだ情報収集しなければいけないことはたくさんありますが、

現在日本語教育業界隈では専らこの話題で持ちきりです(*´ω`*)

日本語教師としては今後必要とされる機会も増えて、活躍の場は確実に広がるとは思いますが、

その一方で、留学ビザからこちらの特定技能ビザに切り替えも可能とのことなので

今後留学生の数は減っていくことが予想され、それに伴い日本語学校の数も減少するのではないかと言われています。

 

 

こちらの特定技能ビザを取得して来日する方達は1~2か月程度の日本語研修を受けたあと、配属先へと送り出されます。

正直、生活レベルの内容のテストに合格して短期間の日本語研修を受けただけで

日本人と同じ環境で働くにはどう考えても不十分だと思います。

また、日本社会が受け入れ態勢が整っていない状況で一気に外国人労働者の数が増えると恐らくいろいろなところで問題が起こることも予想されます。

とは言え外国人労働者に頼らざるを得ない日本社会がもうすぐそこまで来ているのも事実。。。

 

 

とにかく!

今私達にできることは、社会の動きに目を向けて「現状を知る」ということが共生社会への第一歩ですね✨

 

 

私もいち日本語教師として日本と世界をつなぐ架け橋になれるよう、自分にできることは何か?と日々試行錯誤中です!(^^)!

それと同時に、やっぱり令和時代(←早速使いまくりw)をたくましく生きていくには「サバイバル力」が必要だと強く思います!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190402004303j:plain

「オッス!」

 

 

何があるかわからない人生だからこそ、どんな状況であっても日々楽しみながら生きていけるように

 自分にしかできないことでお金を稼ぐ ことができたら最強!だと本気で思います✨

なぜならこれからは「個人対個人」の時代が確実にやってくるからです。

 

♥ この人に仕事をお願いしたい!

♥ この人に会いたい!

♥ この人と楽しい時間をシェアしたい!

と、選んでもらえる人になりたいなぁ。というか、なる!✨

 

そのためには日々、目の前にあることを淡々と。

これは企業に属していても個人で活動していても同じで、その人個人個人の魅力がそのまま仕事や収入に反映されるようになるんじゃないかなと思います。

 

 

何か結構真面目な話をしましたがw、つまり何が言いたいかというと、

やっぱり1回しかない人生、自分がやりたい!と心動かされることを夢中にやった人がハッピーなんだと思います(●´ω`●)

 

私は幸いにもこの「日本語教師」という仕事に出会えたことによってたくさんの素敵な出会いがあり、

また世界や日本のニュースに関しても身近なこととして興味や関心を持つことができています✨

そしてフリーランスという働き方を選んだことにより、日々勉強というか、

今まで全然興味がなかった経営とかマーケティングとかいろんな仕事に興味がわくようになりました。

 

 

そんなところから始めた「異業種交流会」のイベント💡

1月に日本語バージョンを初開催してから、第2弾の英語、第3弾は中国語、と無事に3回開催することができました✨

 

どの会も参加者の皆さんに恵まれ、毎回本当に楽しくて学びの多い会になっています!(^^)!

参加してくださる方のお仕事は本当にそれぞれで、日本語だったり英語や中国語などの多言語で仕事や働き方について意見交換をしたりすることでお互いに新しい気づきがあるといいなと思っています!

 

ちなみに次回は4月12日(金)19;30~

中国語の会です!興味がある方はイベントページを覗いてみてくださいね♪

www.facebook.com

f:id:yukosnomadsalon:20190402003220j:plain

 いつもお世話になっている谷町9丁目の「Lingua World Cafe」さんで、金夜にワイワイやってますヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに4月のその他イベントはこちら

www.facebook.com

 

4月19日(金)19;30~ 恒例の日本語教師ミートアップ!】です♪   

関西の日本語教師の皆さん、ぜひぜひ集まりましょうヽ(^o^)丿

ゆる~い交流会なのでどなたでもお気軽にご参加ください☆彡

 

 

そして20日(土)はこちらのサバイバル中国語&台湾ランチ会です☟

www.facebook.com

f:id:yukosnomadsalon:20190402010221j:plain

11;30~で、場所は南森町です!

前回好評だったため第2回の開催が決定しましたヽ(^o^)丿

こちらのイベントは【8名限定】のため、参加ご希望の方はぜひぜひお早めに☆彡

おいしい台湾ランチを食べながら旅行用中国語会話を一緒に練習しま~す♪

 

 

そんなこんなで3月もあっという間に終わりましたが( ゚Д゚)

目標達成できたこととしては、

 

☑ 初イベント2つ無事に開催できた

Airbnb第3弾が始められた →→→ 中之島天神橋筋エリア!

詳細はこちらから ☟ 

www.airbnb.jp

☑ プライベートレッスン新規生徒さん獲得

日本語教師勉強会セミナー参加

☞こちら、2か月ぐらい前からずっと楽しみにしていたイベントで

東京でフリーランス日本語教師兼勉強会講師として活躍されているnaonaoさん(@naonaonihonngo) 主催の日本語教師のためのブラッシュアップ会です(^^)/

 

詳細は次回ブログにてご紹介したいと思いますzzz

皆様今回も最後までお付き合いありがとうございます(*´▽`*)

とりあえず眠気MAXなので今日はこの辺で。。。

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190402014235j:plain

Airbnb第3弾の中之島天神橋筋ツアーに参加してくれた中国からの仲良しグループ♡

Youtuberさん達だそうで、中国のウェイボーとかどこかで私が登場してるかも?(笑)

 

************************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント