yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】山口&広島☆彡4泊5日ことりっぷ!

f:id:yukosnomadsalon:20190210231221j:plain


こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸に企業レッスンやオンラインレッスンをしたり

Airbnb体験ツアーのホストをしたり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングや翻訳のお仕事をしたり

 

など、いろいろ手探り中のフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

2018年後半のいろいろを振り返った記事はこちらから ↓

 

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

💡 日本語教師ミートアップを月1で開催中です。

興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

 

 

さてさて、

【旅する日本語教師】と名乗るからには今年もたくさん旅にでたいなと思っているのですが、1月は何だかんだでどこも行けませんでした(*´ω`)

ちなみに去年は、

 

・5月に韓国

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

・7月にメキシコ

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

・8月に台湾

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

・10月にまた台湾

yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

・11月に大分&宮崎

あ、ブログ書いてない(笑)

 

と、お金がない割りには結構いろいろ行ったなぁ(●´ω`●)

そして!

今回はちょうど2月3日が誕生日ということもあり、1日の夜から5日間のことりっぷに出ることに☆彡

行き先がなぜ山口と広島かと言うと、中国・四国地方の中で行ったことがないのがこの2つだけだったので今回でコンプリートしたいなと☝

 

11月に友達と行った別府&宮崎温泉巡りの旅もめっちゃ楽しくて、最近は国内旅行の魅力にハマってます☆彡

何といっても気軽に行けるのがいいですよね~~

ヨーロッパとかメキシコのバックパックの旅を経験すると国内旅行が本当に気楽にできて、これも一つの成長かなと◎

道がわからなければすぐ調べることもできるし聞くことができる。

この安心感は国内旅行ならではですね ♪

 

 

前回も大分まで船旅だったんですが、今回も大阪港から出ているこちらのフェリーを利用しました ↓

www.cityline.co.jp

 

ネットからだと最大30%割引で、昔は日本語だけだったのが今では多言語対応。

今後ますます海外旅行者もフェリーを利用する機会が増えるでしょうね(^^)/

今回は大阪から福岡の新門司港までの船旅で片道6620円でした。

ドミトリーだけどカーテンがあるのでカプセルホテルみたいな感じです。

 

f:id:yukosnomadsalon:20190212105606j:plain

 

お風呂もついてるし快適な船内でした★

 

 

🚢 🚢 🚢 🚢 🚢 🚢 🚢

 

 

そして、

朝8時半ごろ新門司港に着いて無料バスで小倉駅まで移動。

サクッと観光してからまた新門司港に戻って、このあたりの名物「焼きカレー」を食す↓

 

f:id:yukosnomadsalon:20190210235537j:plain

 

ちなみにこちら、友達から教えてもらったんですが

ロバートの秋山のお父さんが経営しているお店だそうです。

チーズたっぷりでおいしかったヽ(^o^)丿

 

goo.gl

f:id:yukosnomadsalon:20190210233728j:plain

 

 

ついでに昼からビール(笑)

f:id:yukosnomadsalon:20190210233804j:plain

 

 

最高♡

 

 

からの、福岡県と山口県を結ぶこちらの ↓

 

関門トンネル

goo.gl

f:id:yukosnomadsalon:20190212105806p:plain


実はこちら海底にあるトンネルなんですが、歩いて渡れるんです⤴⤴

しかも1時間もかかりませんでした(*´ω`)

そしてなんと、通行料は【無料】です!✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20190210235734j:plain

 

船で渡ると5分ぐらいでJRでもつながっていますが、

海底トンネルの中にある県境を歩いて渡る(跨ぐ?)のはなかなかレアな経験だと思うので

皆様も門司港↔下関を移動する際はぜひ足を運んでみてくださいヽ(^o^)丿

 

f:id:yukosnomadsalon:20190210231119j:plain

皆こちらの県境を跨いで写真撮ってました☆彡

もれなく私も(笑)

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211000225j:plain

 

 

 

そしてそして。

無事に下関側にたどり着き、2日間お世話になったのはこちらのホステル ↓

 

goo.gl

 

 

めーーーーっちゃ快適でした!

ドミトリーのお部屋も共有スペースも居心地よく、

屋上にはテラス席と2階にもくつろぎカフェスペースがあって

毎日サンセットや夜景が見られて、目の前にはフェリーが行き来して波音が聞こえる。。。

 

 

 

最高やん⤴⤴

 

 

スタッフさんも素敵な方々で丁寧に対応してくれて

カフェもおいしかったしとりあえず、最高。

時間があれば何日でも滞在したいぐらい素敵な空間でした✨✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211001526j:plain

 

下関方面に行かれる方、オススメです✨

というかこのホステルに泊まるために下関に行ってもいいぐらい⤴

週末しか開いていない地元で有名な唐戸市場からも歩いてすぐです!

f:id:yukosnomadsalon:20190211000932j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20190211001024j:plain

 

下関に2泊して、それから秋吉台秋芳洞に寄って新山口駅から新幹線で広島へ移動💨

山口は友達と行ったんですが2人とも車の免許がないので(笑)

今回は時間の都合もあり日本海側には行けませんでした(´_ゝ`)

 

 

次回 車があったら(そして運転してくれる人がいたらw)ぜひ行きたいところ☞

①角島(つのしま)

goo.gl

ここの橋から見える景色が最高らしい✨

f:id:yukosnomadsalon:20190211164418j:plain

 

②元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)

goo.gl

京都の伏見稲荷神社のような鳥居の数✨

そしてすぐ後ろにはオーシャンビューが広がっていて、景色がよかったら素敵な写真が撮れそうですね💛 

 

私はどちらかというと予定をあまり決めずにその日に行けるところに行くことが多いので、タイミングが合わず観光地を見逃すことも多いです(*´ω`)笑

でも一度に全部見てしまうより、また次回訪れた時のお楽しみにとっておくのもいいですよねっ✨

 

 

新幹線で山口から広島まで30分弱。

速いけど、やっぱり高いなぁ。。。5000円ぐらいだったかな?

広島駅で友達とお別れして、しばしの一人旅(^^)/

広島には1泊だけでしたが、こちらのアットホームなゲストハウスで素敵な時間を過ごしました✨

goo.gl

 

1階の共有スペース兼カフェバーで地元の人達と旅行者達が交流できるのがいいなと思いました!(^^)!

こちらもまた広島を訪れる際は利用したいです♪

ちなみにこちらのゲストハウスの朝ごはんで使われていた「瀬戸内レモンバター」↓

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211170331j:plain

www.amazon.co.jp

めっちゃおいしかったので帰りに広島駅で買って帰りました☆彡

バターとレモンの絶妙なハーモニー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

帰りのバスが夜10時発ということで、最終日は丸1日広島観光★

市内観光をサクッと済ませてからの厳島(宮島)散策💨

 

goo.gl

 

こちら海外ゲストからの人気も高く、JRパスを持っている旅行者達はよく日帰りで宮島の鳥居を見に行ってきた、と言っています(●´ω`●)

気軽に日帰りで大阪から広島まで行けるなんて贅沢なパスやな~~

(新幹線も乗り放題ですが、日本人や日本に住んでいる外国人は買えません、泣)

 

 

この日は天気もよく そこまで寒くなかったので、

もみじまんじゅうを食べながら海をボ~っと眺めたり、小さい路地を巡ったり、めっちゃゆっくり滞在しました(*´ω`*)

フェリーが最終22時ごろまであるので夜の鳥居も十分楽しめます☆彡

ただ、お店はほとんど夕方には閉まってしまいますが。。。

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211171936j:plain

お昼と夜で雰囲気が全然違いますね!(^^)!

f:id:yukosnomadsalon:20190211171905j:plain

 

そして、

バス待ちの間に近くの「お好み焼き」のお店へ。

大阪人としてはお好み焼きと言えば、ごにょごにょ。。。

と思っていましたが、

 

 

広島のお好み焼きもめっちゃおいしい!

麺が入っているのとキャベツがたっぷりで甘くていー感じ♡

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211172708j:plain

 

 

 

 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌

 

 

あー楽しかった。

お腹も心も満たされた素敵な旅でしたヽ(^o^)丿

旅から日常に戻る瞬間って寂しいようでもあり、でも同時に何となくエネルギーに満ち溢れてるというか、毎回すごく気持ちが前向きになってる気がします。

 

やっぱり旅は日々の生活のスパイスですね☆彡

また次の旅計画を考えながらワクワク✨

 

 

’NO TRAVEL NO LIFE!’

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211173035j:plain

 

 

ちなみに!

今週の金曜日は「中国語で異業種交流会!」です☆彡 

中国語を習っているけど話す機会がなかなかない、、、と思っている方、ぜひぜひ一緒にアウトプットの練習をしましょう!(^^)!

もしお知り合いに中国語を勉強されている方がいればぜひお声がけ頂けると助かります✨

www.facebook.com

 

 

そして、来週の金曜日は日本語教師ミートアップです!

毎回現役の方や目指されている方、興味があるから話を聞いてみたい、という方までいろいろな方にご参加頂いています!(^^)!

ゆる~い交流の場なので少しでも興味があればお気軽にお越しください☆彡

詳細はこちらから ↓

 

www.facebook.com

 

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211173241j:plain

 

Airbnb体験ツアーも絶賛開催中です!

- 日本語
https://www.airbnb.jp/experiences/334131

- English
https://www.airbnb.com/experiences/334131?locale=en

- 中文
https://zh-t.airbnb.com/experiences/334131

 

f:id:yukosnomadsalon:20190211003637j:plain

 

ではでは、今回はこのへんで~

最後まで読んでくれてありがとうございます(*^^*)

 

 

************************************

 

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント