yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】2019年明けました。今年の抱負とか諸々。

f:id:yukosnomadsalon:20190109175403p:plain

こんにちは!

旅する日本語教師ゆ~こ(@yuko_traveler)です☆彡

最近はTwitterやネット検索からこちらのブログを見てくれている方もちょこちょこ増えてきて、うれしい限りです♡

 

 3行で自己紹介すると、

 ・プライベート日本語レッスンを軸にオンラインレッスンも最近始めたり

Airbnb体験ホストをやったり

・様々なイベントをオーガナイズしたり時々ライティングのお仕事したり

 

など、いろいろ手探り中の駆け出しフリーランス日本語教師です✨

2018年6月末にフルタイムの仕事をやめてしばらくメキシコ放浪後、8月からマイペースに活動しています。

日本語教師ミートアップを月1で開催中です。

興味がある方はこちらのFBページを覗いてみてください!(^^)!

☞ https://www.facebook.com/yukosnomadsalon/

 

 

 

明けましたねー✨2019年!✨

今年の年越しは久しぶりに家でゆっくりテレビ見ながらちょこちょこお仕事したりしてるうちにいつの間にか日付が変わっていました(笑)

 

2日に家の近くの難波八坂神社の初詣に行ってきました☆彡

 

goo.gl

 

Twitterにも載せましたが、こちらの神社では存在感半端ない獅子様がでっかい口を開けて迎えてくれます(*´ω`*)

f:id:yukosnomadsalon:20190109153433j:plain

 

外から見てもこの存在感(笑)

f:id:yukosnomadsalon:20190109153515j:plain

 

インスタ映え間違いなしですね!

 

 

そして今更気付いたんですが、どうやら私

今年またまた厄年のようです!

30代女性って、前厄とか後厄とかも含めるとほぼ常に厄年ですよね。。。

 

まああんまり気にしないですが、

とりあえず心身ともに健康に過ごすことを心がけて、無理はしないようにしたいと思います(*´Д`)

おみくじは✨吉✨で、「信じる道に向かって進みなさい」とのこと。

今年は干支も私の年、猪なので猪突猛進していきたいと思います!

 

 

ちなみに日本では「猪(イノシシ)」ですが、中国などの他のアジアの国では「豚(ブタ)」が一般的なんですね。

私が中国にいた時もちょうど豚の年で、街中に赤と金色の豚さんがいたのを思い出しました(*´ω`*)

 

chugokugo-script.net

f:id:yukosnomadsalon:20190109155957j:plain

 

何か高級な豚に見えてきた(笑)

 

🐷🐷🐷

 

 

さてさて。

皆さん年末年始はゆっくりされましたかー?

特に日本語学校で働かれている先生方にとってはしばしの休息期間でしたね✨

普段なかなかゆっくりする時間がない方がほとんどだと思うので、ただただボ~~っとする時間ってほんとに貴重ですよね!

 

私はというと、

年末に2018年を振り返りつつ、もうすでに頭の中は1月のイベントや新しいAirbnb体験ツアーの企画のことでいっぱいでした(*´▽`*)

 

 

2018年振り返り記事はこちら ↓  ↓  ↓
yukosnomadsalon.hatenablog.com

 

 

2018年の後半に手探りで走り出して、少しづつ形になってきてるものを

2019年はもっとしっかり方向性を定めていきたいと思っています。

基本的には変わらず【 好きなことで生きていく 】スタイルを貫きたいですが、

よりシビアに収入の面にコミットしていかなければいけないと感じています。

 

 

まずは何より目の前のお客さんによりよいサービスを提供する。

その対価として得る収入をどうやって増やしていくかを考える。

結果として、理想の生活スタイル、働き方を実現する。

 

 

うんうん(●´ω`●)”

書いていて何かすごい自分自身で納得。

理想を手に入れるためには、まずは頭を使ってしっかり考えないと、ですね✨

 

 

目指すはフリーランス日本語教師の師匠(として私が勝手に追いかけている)Tomomi Yuriさん(@TomomiYuri_)です☆彡

 

日本語教師としてはもちろん、フリーランスとしての働き方の提言、セミナーやコンサルティングのお仕事など、幅広く活躍されていて素敵だなぁと思います✨

 

www.marunage.co.jp

 

日本語教師の収入の低さは以前からよく言われていることですが、Tomomiさんのように自分の工夫と努力次第で何倍にもすることができる、というのは非常に刺激を受けました。

 

最高月収70万って、、、( ゚Д゚)

日本語教師の希望の星ですね✨✨

 

 

ということで私も改めて毎月目標収入を定めて、達成するためにはどうすればいいか、あれこれ試行錯誤していきたいと思っています!

 

何より、

「NO MONEY, NO TRAVEL」

ですよね(笑)

2019年も大好きな旅行をたくさんするために、まずはしっかり働かないと!

 

 

 

そして!

旅行に関連してですが、今年は

#会いたい人に会う

をテーマにフットワーク軽く動こうと思っています!(^^)!

 

先日開催した今年最初の日本語教師ミートアップに、何とTwitterつながりの

Tomoko@やさしい日本語アドバイザー(@bloomyoirwish)さんが参加してくれました☆彡

Twitterつながりの日本語教師の方とお会いするのは初めてだったので、めっちゃうれしかったです!

 

f:id:yukosnomadsalon:20190109170834j:plain

 

他にも現役の方やこれから主任になられる方、就職活動中の方などいろいろな方に参加して頂いてとても有意義な時間を過ごせました✨

ちなみに次回開催は2月の後半になると思います!

 

www.facebook.com

 

 

私自身まだまだ日本語教師として足りない部分がたくさんあるので、お互い切磋琢磨できる仲間がいるのは本当にありがたいです✨

参加してくれた方がたまたま私が以前働いていた日本語学校で働かれていたこともあり、久しぶりに同期で励まし合った先生達やお世話になった主任の先生に近々会いに行きたいなと思っています。

 

そして、今年は東京開催の日本語業界のイベントにも積極的に顔を出して、Twitterつながりの先生方とお会いしたいなーと。

むしろ東西のコラボイベントなんか開催してみるのもおもしろいなとか。

 

こんなことを考えてるとまたワクワクが止まらない✨(笑)

東京の先生方、ぜひ関西にお越しの際はお声がけください!(^^)!

 

 

ちなみに1月は日本語教師ミートアップだけではなく、他にもイベント目白押しです!

まずは今週の金曜日、

「十日えびすウォーキングツアー」

www.facebook.com

 

大阪の新年のお祭りといえば「十日えびす」!

♪♪商売繁盛で笹持ってこい~♪♪

ご利益もらってきます♡

 

 

そして、今後シリーズ化して継続していきたいと思っているのがこちらの新企画イベント ☟

 

日本語で異業種交流会+α!

www.facebook.com

 

英語で異業種交流会+α!

www.facebook.com

 

 

第3回は中国語バージョンで開催予定です☆彡

 

目指すところはズバリ、

日本人、外国人関係なく、言語を「学ぶ」のではなく言語を使って「表現」する力をつけることです✨

 

ただおしゃべりするだけの交流会ではなく、

「仕事」をメインテーマに意見交換したり発表の場を設けたり、ほどよい緊張感と達成感を感じてもらえたらなと思っています。

 

こちらでも今までの日本語教育の現場での経験がすごく生かされていて、本当に全ての経験がつながっているなぁと日々感じるところです(●´ω`●)

 

もしご都合合う方いらっしゃれば、ぜひぜひお越しください☆彡

近々Airbnb体験ツアー第2弾企画と近況報告ブログを書こうと思っています~~

 

 

ではでは、

2019年も1日1日を大切に、楽しんでいきましょう✨✨

 

f:id:yukosnomadsalon:20190109174952j:plain

↑ 去年、今宮戎神社の入り口にて★

 

************************************

 阪口 裕子 (Yuko Sakaguchi) 

自称、旅する日本語教師(*´▽`*)

フリーランス日本語教師として歩みだしたところです!

旅好き、国際交流好き、カフェ巡り好きな方、ぜひ繋がりましょう♪

 

日本語レッスンや日本語教師交流会などのイベント情報はこちらから ↓

プライベートレッスンの依頼、その他お仕事のオファーもお待ちしております(*^^*)

☞ 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 
日本語教師アカウント
- 旅アカウント