yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】旅ライターというお仕事。

f:id:yukosnomadsalon:20180610015931j:plain

 

 いつの間にか梅雨の時期がやってきましたね!

4月末に伊勢神宮のツアーを体験して書いた記事が無事に仕上がりました~~

前からずっと伊勢神宮に行きたいと思っていたんですがなかなか行く機会がなく、今回たまたま頂いたお話が伊勢神宮だったのでめっちゃテンション上がりました♪

 

パワスポ盛りだくさんのおもしろい日帰りツアーでしたよ~

お時間があればぜひ読んでくださいね(^^)/ 

www.rado.co.jp

f:id:yukosnomadsalon:20180610213905j:plain

f:id:yukosnomadsalon:20180610214006j:plain

 

この日はめちゃめちゃいい天気で、雨女の私としてはかなりレアでした(*´▽`*)

私個人的にはパワスポの名所よりも、木洩れ日や川のせせらぎなどの景色にとても癒されました♪

それにしても悩めるミドルアラサーって、我ながら書いといてウケる(笑)

 

 

今回お仕事のオファーを頂いたのはこちらの旅人求人サイト、SAGOJOさんです。

 

www.sagojo.link

 

一言で言うと、旅人とお仕事をオファーしたい企業とをつなぐサイトです。

たくさんの旅好きさんが登録されていて、私も以前登録だけしていました。

そして今回,ちょうどタイミングが合うお仕事だったのでトライしてみました!

 

 

ところで皆さん、旅ライターというお仕事を聞いたことがありますか?

 

 

その名の通り、旅をしてその体験を記事にするお仕事です★

有名なところでいうと、こちらのTABIPPOさん ↓

 

tabippo.net

 

いろんなライターさんがいて、それぞれのユニークな旅の体験をメディアを通して発信されています。

記事を見た人が、旅に出たい!と思うような記事を書いて、その対価として報酬をもらう。そしてまた旅に出る。。。

という、旅好きには何ともありがたいお仕事ですね!

 

私も旅系のブログやサイトを見るのが大好きなんですが、実際旅行の予定を立てる時にもすごく役に立ちます。

観光雑誌よりもリアルな体験が書かれていて、また同じ旅先でも人によって全然違う内容の記事になっているので読んでいてとてもおもしろいんです(^^)/

 

私も【旅する日本語教師】と名乗っている以上(笑)、旅を仕事にできたらいいなぁと思っているんですが、

 

そもそも

旅ライターって、海外を長期で旅している人しかなれないんじゃないの?

 

という疑問。

実際私もそう思っていました。

でも実は、もっと身近な仕事で、だれでも旅ライターになれるんです。

 

海外だけではなく、日本の地方を回ったり、1か所に数日滞在して現地のイベントに参加したり、今回の私のように1日だけの体験ツアーに参加してそれを記事にしたり、といろいろなジャンルのお仕事があります。

また、フリーランスではなくてもフルタイムのお仕事をしながら隙間時間に旅ライターとして活躍されている方もたくさんいます。

 

報酬や条件などそれぞれケースバイケースですが、自分が好きなことや体験したことをシェアすることで収入が得られる。

そして自分のブログやインスタのフォロワーを増やすこともできる、といったことがメリットだと思います。

 

私は、フリーランスとしての道を模索し始めた時にこの「旅ライター」というお仕事に興味を持ちました。

 昔から「書く」という作業は好きだったので、ライティングの仕事を通じて文章力や表現力を向上できたらなと思っています。

日本語と改めて向き合うことにより、日本語教師としての語感や語彙力を磨くことにもつながるんじゃないかな、と。

 

特に資格等は必要なく、旅が好き!というパッションがある方なら誰でもトライできるので、もし興味がある方はぜひ各サイトをのぞいてみてくださいね!

 

f:id:yukosnomadsalon:20180610215129j:plain

 

************************************

 *Facebook page

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 

* Meetup group
***********************************