yukosnomadsalon’s blog

かけだしのフリーランス日本語教師です!旅ときどきノマドワーク的な生活を実現するために日々奮闘中です!(^^)!

【 旅する日本語教師 】フリーランスへのカウントダウン!

f:id:yukosnomadsalon:20180530171115j:plain

 

いつの間にか5月も終わりますね!

実は、いよいよ来月末で会社員生活が終わります。

会社員と言っても、少人数で比較的自由度の高いアットホームな職場なのであまり会社員という自覚はないですが、毎月決められた日数働いて、固定給をもらうという生活に一旦ピリオドを打つことにしました。

 

昨年末ぐらいから本格的にフリーランスの道を進みたいという思いが強くなってきて、少しずつ準備をしてきました。

 

台湾ワーホリ生活を終えバックパックでヨーロッパを3か月旅して帰国したのがちょうど2年前。

台湾ギリホリ生活やヨーロッパの貧乏節約旅の話はまた別の機会に書こうと思います!(^^)!

 

正直、日本に帰って来てから自分の次のステップがわからないままさまよっていた時期もありました。

また海外に行くのか、日本で腰を据えて就職するのか、結婚・出産などの人生計画も含めて、ミドル30代はいろいろ考えないといけないことが多いですよね~( *´艸`)

 

いつかまた日本語教師の仕事に戻りたいなとは思っていたんですが、それがフリーランスという形になるとは思っていませんでした。

でも、今はなるべくしてこうなった、というぐらい自然とこのスタイルに辿り着いた感じがします(^^♪

今後はプライベートレッスンを中心に、機会があれば企業派遣や研修生の短期集中コースなども受けていけたらと思っています。

 

f:id:yukosnomadsalon:20180530223851j:plain

 

以前4年ほど日本語学校の常勤講師として働いていたのですが、クラスレッスンの場合先生1人対学生20人という形になるので、なかなか1人1人の学生のニーズに応えることはできませんでした。

その点プライベートレッスンの場合は基本的にマンツーマンで、その生徒さんのニーズに合わせてカスタマイズできるところがメリットだと思います。

もちろんその分、レッスン料金を決めたり生徒さんも自分で探さなければならないので不安定ではありますが、自分にはすごく合っていると思います!(^^)!

 

また、今は Cafetalk や italki といったオンラインで日本語を教えるサイトもたくさんあるので、やる気と体力があればこの仕事だけで食べていくことも十分できるのではないでしょうか。

生徒が世界中にいる、と思うと何だかワクワクしますね♪

 

cafetalk.com

https://www.italki.com/home?hl=ja

 

そして何より、フリーランス日本語教師になるメリットは、場所にとらわれずどこでも働くことができることだと思います。

 

自分が好きな場所で生活しながら仕事も楽しめたら最高ですよね!

 

どう生きても人生一回きり。

 

自分の「好き」をとことん追求したら、きっとその先に結果はついてくると信じて今は前進あるのみです!!

日本語教師のお仕事以外にも旅ライターのお仕事やローカルガイド、中日翻訳・通訳のお仕事、民泊ゲスト対応などなど、依頼を頂けたらありがたくお受けしますので、、、

 

お仕事オファーお待ちしています!(*´▽`*)

 

 

ちなみに今週の金曜日、20時から日本語教師ミートアップを開催します!

日本語教師というお仕事に興味がある方はぜひご参加くださいね♪

詳細はこちらから ↓

www.facebook.com

 

とりあえず、残り1か月は今の仕事を全力でがんばります。

7月に3週間メキシコに行くのと、8月は台湾を中心にアジアの国を巡れたらと思っています(*´▽`*)

先行きは非常に不安ですが、まあ、何とかなるでしょう♪

同じようにフリーランス日本語教師をされている方とぜひ交流したいです!

お知り合いで紹介していただける方がいればよろしくお願いしますm(_ _)m

 

f:id:yukosnomadsalon:20180530231803j:plain

 

************************************

 *Facebook page

旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】 - ホーム | Facebook

 

* Meetup group
***********************************